• ベストアンサー

"目安"の起源に言及した本をさがしています

たとえばどうして1メートルはこの大きさになったのかみたいな感じのがいろいろ載っている本てありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

「目安」より「単位」や「度量衡」(どりょうこう)で百科事典を読んだり本を探すといいですよ。 小泉袈裟勝編著『単位の事典』ラティス。 JIS規格協会編『単位のはなし』。 メートル単位については 日本測地学会監修・大久保修平編著『地球が丸いってほんとうですか? ―測地学者に50の質問―』朝日選書752。 メートル単位決定のための冒険旅行についてはアイザック・アシモフの科学エッセイに面白い読み物がありますが、著作が多すぎてどの本だったか思い出せません。悪しからず。

bobo21
質問者

お礼

ありがとうございます