• 締切済み

CBR400RR

質問させていただきます。 CBR400RRNC29で、ヘッドライトのオンオフスイッチをつけたいのですが、スイッチを売ってるサイトなど、またはこれはだめ!!などの口コミを教えてください。 また、スイッチをつけると、配線が燃えるなどあると聞いたのですが… それについても教えてください。

みんなの回答

  • mijet_555
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

私も後付けスイッチを付け、必要に応じてライトのON/OFFをしています。 ライトバルブは12V/50~60ワットと思われますが、その場合のアドバイスをさせて頂きます。 結論から言いますと、バイクorカー用品店で売っている程度の電装用スイッチであれば、特に大きくなくても問題は無いと思われます。 容量が大きいほど安心なのは間違いありませんが、ON/OFFスイッチがあった頃のバイクのスイッチBOXを開けると意外に小さなマッチ棒の先くらいの接点があり、それで12V/50~60ワットの電流をON/OFFしていました。 スイッチに限らず配線が容量不足の場合、燃える前に熱くなります。 スイッチを付けてからしばらく点灯し、触れないほど熱くならなければ心配ありません。 後付の場合は、防水性にも気をつけてください。

noname#133076
noname#133076
回答No.2

NC29であれば、常時点灯については法規制前の製品で、スイッチが付いていないのはメーカーの自主規制のはずですから、違法改造にならないとおもうんですけど…。 先日、ヘッドライトのスイッチについて、質問が出ていたときに見たんですけど、法令化は1998年からだったので、それ以前のバイクについて遡って消灯のスイッチ違法であるとは思えないんですけれど…メーカー自主規制のバイクにスイッチが付いちゃうと、違法改造になるのかな???? ただ、自分で配線するよりも、「モトイージー」 http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html などのような簡易スイッチを装着するほうが楽ですし、萌えたりする心配もありません。 他にも「オートバイ ヘッドライトスイッチ」で検索すると、似たような商品は見つかりますので、探してみてください。 もちろん、配線にタップをかませて電気を取り出したりした場合、末端部やギボシ端子をきちんと絶縁処理していないとショートしたり、配線に傷が付いていたりするとそこが抵抗になって熱発して火を噴く可能性はありますが、注意して適正なタップを利用すれば簡単に火を吹いたりはしません。 スイッチを付けるのであれば、ついでですからリレーを使ってバッテリーから配線を作れば、ライトが明るくなります。(これも、「ヘッドライトブースター」などの言葉で検索すれば見つかると思います。) 電気は、眼に見えないだけにちゃんと検証しながら配線しないと、ヘッドライトのスイッチを入れたらエンジン(電装)のヒューズが飛んでしまった(ヒューズで済めばある意味らっきーですけど)…とかもありますから、注意してくださいね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

http://www.webike.net/  常時点灯車でエンジンが掛かっている時に点灯していなければ整備不良となりますので、ご注意を ちゃんと配線すれば燃えないって

関連するQ&A

  • CBR600RRに乗っているのですが、先日事故でヘッドライトが割れてし

    CBR600RRに乗っているのですが、先日事故でヘッドライトが割れてしまいました。 交換しようと考えているのですが、ヘッドライトを丸ごと変えようと思っています。 そこで質問なんですが、07年CBR600RRに乗っていますが、05年などのCBR600RRのヘッドライトはつけれるのでしょうか。 回答お願いします。 また、07年のヘッドライトを売っているとこがあれば教えて頂きたいです。 ヤフオクで探したのですが、07年のヘッドライトはありませんでした。

  • CBR600RRかCBR1000RR

    大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。 身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか? 購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。 使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。 600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、 いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・ 宜しくお願い致します。

  • ☆★CBR600RR☆★

    こんばんわ><はじめまして><バイク初心者です><; CBR600RRについて質問なんですけど・・・・ 07モデルのがほしいんですが、身長が156cmしかなくて実際跨ったらつま先ツンツンでした。。 アンコ抜きといっても元々全然アンコはいってないですし。。 車体をローダウンしようと考えてます。 5センチくらい低くなるんでしょうか。。? まだ中型しかもってないんですがCBR600RRに乗りたいんで大型取りにいくつもりです。。 教えていただけるとありがたいです><おねがいします><

  • CBR250RRのヘッドライト異常?

    中古でCBR250RRを購入したのですが、走行中にヘッドライトの明るさが突然明るくなったと思ったら 20秒ぐらいで元の明るさにもどったりするのですが、原因不明です?バッテリーは新品に交換して るのですが、異常なのかどうか教えてくださいお願いします。

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 06のCBR1000RR乗りです。

    06のCBR1000RR乗りです。 せんじつある事情によりリアシートの皮が切れてしまいました。 そこで質問なんですが皮だけ交換とかできるのでしょうか?またいくらくらいなのでしょうか?よろしくです。 あとリアシートだけなんてのもうってるのでしょうか?ヤフオクなどでもででるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • CBR250RR 「600RRフルカウル装填」

    色々バイク勉強頂いてありがとうごさいます。 CBR250RR車体を「CBR600RR」フルカウルを装備出来ると聞きました。すごく驚きです。初耳でした。それを参考になれそうな、サイトあれば教えて頂けませんか?私は色々検索をしてまいたが、まぁ情報足りなくてすみません。在る場合はよろしくお願いいたします。

  • CBR250RRに流用可能な

    私はCBR250RRに乗っているのですが、最近スイングアームの交換を考えています。 どなたかCBR250RRへ流用可能な車種のスイングアームをご存知の方いらっしゃいますか? 今色んなサイトでさがしています; 実際に流用された方や、見かけたことがある方いましたら教えてください!m(_ _)m

  • zz-r400にcbr1000rrのアッパーカウルおよびヘッドライトをつけることはできるのでしょうか??

    zzr400を買おうとしているのですがzzrのアッパー及びヘッドライトの形があまり好きではなく他のにかえたいとかんがえています。 cbr600rr、cbr1000rr等に付いているデュアルヘッドライトがかっこよくて好きなのでぜひzzrにつけたいのですが現実的に見て可能なのでしょうか??多少の加工は念頭においてあります。 さまざまな回答よろしくお願いいたします。

  • CBR1000RRのシートを柔らかく・・・

    CBR1000RRのシートを柔らかく・・・  今晩は.質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. CBR1000RRを購入するかどうか悩んでおります。試乗させていただくと シートが非常に硬いのですが、何か良い方法などございませんでしょうか??  検索いたしておりますと、シートを柔らかいものに交換(?)したという 記事なども見かけるのですが、どのようになさっているのか分かりません。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非アドバイスいただきたく よろしくお願いいたします。