• ベストアンサー

留め袖にふさわしいヘアアクセは?

kanako2005の回答

回答No.1

いらないのではないですか? 訪問着とか振袖ならカチューシャやコサージュをつけるとかわいいかもと思いますが、留袖には不向きです。 アップにしないなら、わざわざなにかを付ける必要はないような気がします。 ツヤツヤの髪の毛の美しさを見せるほうがいいのではないでしょうか。

skskmkh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は容貌が地味で化粧映えもせず、また小柄なため、いつも子供っぽく見られがちです。 ブローしただけの何もないヘアスタイルでは顔まわりがますます寂しく、野暮ったい印象になるのではと…。 もちろん主役は花嫁さんですから私が無駄に目立つ必要は全くないのですが、濃い身内の晴れの日ですから、「フォーマルに装ってます」感を出したくて、ヘアアクセのことを考えていました。 たとえば、さりげない上品なデザインの細いカチューシャで、パールを少しだけあしらったようなものとか、派手にならない範囲で色々思い浮かべていたのですが… もし留め袖にヘアアクセ自体がそもそもなじまないのであれば、考え直さないといけないですね。 それほどツヤツヤした綺麗な髪でもないですが、何も飾らないのが無難ですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。