• ベストアンサー

隠しファイルをコピーしたら表示されてしまう

自分のパソコンの中にあるデータを、人に渡すためにディスクにコピーしたのですが、その中の隠しファイルにしたものが、ディスクでは普通のファイルになっていて、表示されてしまいます。 (データの整理の仕方がぐしゃぐしゃなので、恥ずかしいので一応、隠したいだけなのですが・・・) パソコン上でのプロパティを見ると、きちんと隠しファイルにマークが入っています。{ディスクにコピーする準備の出来たファイル」、になった時のプロパティも、隠しファイルで適用にしました。 ・・・なのに普通のファイルとしてコピーされてしまうのは、何故でしょうか?? お教えください、お願いします!! ちなみに僕は、XPでDrop‘n Dropか、エクスプローラーからそのままコピーしています。

• gen55
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

エクスプローラの  ツール→フォルダオプション→表示(タブ) の詳細設定 内の  「隠しファイルおよび...」のチェックが付いていない場合は、 表示されます。 ですから残念ながら、その方法はあまり効果がありませんね。

gen55
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 無知すぎました・・・・。(><)゜゜お恥ずかしい限りです! 勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

ディスクとはCD-RやFDのことでしょうか? そのディスク上では、隠しファイルの設定がオフになっているんですよね? ハードディスク上のファイルシステムと、 ディスク(CD-RやFD?)上のファイルシステムは異なります。 異なるファイルシステムにコピーしたことにより、隠しファイルなどの属性が維持させません。 そういう仕様なので、仕方ない・・・というのが回答になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303596
gen55
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 勉強になりました!ココロから感謝です!!

• taknt
回答No.2

隠しファイルは、ただ単にOS側で 表示させない設定のファイルというだけで、普通のファイルです。 設定がされてないと 表示されます。

gen55
質問者

お礼

隠しファイルについて、何も知りませんでした。。。 ご回答ありがとうございました!