スマートフォンの選び方とパケットプランについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて、iモードアドレスを使いたい、iPhoneの面白いアプリに興味がある、自宅では携帯で調べ物をすることが多い状況で、パケホーダイ・フルを契約するか、ポータブルwi-fiを使って携帯とPCなどの機器を接続するかの2つの選択肢がある
  • パケホーダイ・フルを契約すると、ドコモ製スマートフォンでiモードアドレスを使い、iPhoneの面白いアプリも楽しめるが、その分料金が高くなる
  • ポータブルwi-fiを使って携帯とPCなどの機器を接続すると、自宅や外出先でインターネットを使うことができ、複数の機器で利用できるが、wi-fi通信料が必要であり、ポータブルwi-fiの設定や管理が必要となる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

  • s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0mura_1
  • ベストアンサー率70% (74/105)
回答No.1

パケット料金が定額制といっても複数台あれば、 当然台数分発生してくるので、そこがポイントですよね。 >(3)自宅にインターネット契約をしてない という点から、ポータブルwi-fiを契約して ウチ・ソト両方で使う2つめのパターンがイイと思います。 スマートフォンの通信はフルブラウザの上限5985円ですが、 ポータブルwi-fiですと、キャンペーンで、1年間は上限4410円ですよ。 moperaU \525/m 契約が必要です。メールアドレスが1つつきます。 さらに…公衆無線LANのMzoneが無料で利用できますよー。 購入に関しても端末は1円で、お店によっては PCやゲーム機が無料でついてきたりしますよ。 不要でしたら、新品で売却することでお金浮きますね。 私は実際にポータブルwi-fi契約して使っております。 1)ドコモ FOMA imode機 (フィーチャーフォン)  →Androidにもうすぐ移行します。  基本的に 780+315+8+通話で通信はほぼ0です。 2)iPhone  今はなき、月々23円で使っています。  通話、MMS利用です。 3)ドコモ FOMA Data Portable Wi-Fi  4410+525+8=4943円  (キャンペーン後:5985+525+8=6518円)  使わない月があるとしても、moperaUを解約しておけば  1000円+8円/月 4)PC 0円 通話料金はおいておいて、それ以外で考えると、 どれだけ使っても (780+315+8)+(15+8)+(4410+525+8)=6069円。 AndroidやiPhoneでテザリングって方法もありますが、 定額料金体系が適用されるかが判りません。 iPhoneはオークション等で入手、Unlockして、 普通の3Gプランで契約して使った方が 980+8(+315)円で利用できますね。 あ、別にドコモの人間ではないです(笑) ご参考になればと。

s2y3u
質問者

お礼

解答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ございません。 プランの内訳など細かいところまでわかりやすく、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • AchEI
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

(1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。(PCは所持しています) 同じような状況の私がお答えします。 答えは2台持ちです! ドコモを約2300円/月、iPhoneを約6200円/月支払っています! 電波の心配ですが、孫社長が電波改善宣言していて私は不便を感じません。 ドコモはメールとお財布ケータイ、通話機能だけ使っている状態です。 私と唯一違うのは、私は家パソコンがネットにつながっている点ですが、実際のところ家にいてもiPhoneでパソコンサイト見てるので家パソを開いたりしません。 まぁ、弐の方法と比べて特段のメリットは述べられてないですが、iPhoneの良さにカメラがあると思うんですが、もう見たまんまを残せるiPhoneを手にしている感覚は是非味わってほしいものです。 (注;べっ、別にわたしが弐の方法を思い付かず、安いからってiPhone買っちゃったんじゃないんだかなねっ!)

s2y3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅れて申し訳ございません。 2台持ち。できればそうしたいです(笑) ソフトバンクの電波改善されるんですね! 私の方は田舎で電波が安定しないところなので、ソフトバンクユーザーには朗報ですね! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。

  • 病室でインターネット

    現在、docomoの携帯電話(ガラゲー?)を使用しています。 緊急入院してしまい、半年ほど出られなくなったので、病室でインターネットをできる様にしたいのです。 現在考えているのは、次の通りです。 1. docomoのスマートフォンに機種変更する。 2. 【docomoの現在の携帯】 +【docomoのWi-Fiを新規契約?】 +【iPad2(ソフトバンク)】 3. 【docomoの現在の携帯】 +【ソフトバンクのWi-Fiを新規契約?】 +【iPad2(ソフトバンク)】 以上です。 その他にも良い案は有るでしょうか? 金額面の事も知りたいです。 Wi-Fiの意味も分かってないのですが…。 携帯電話からの投稿なので、読み難いとは思いますが、どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンへ移行する際の注意点について

    今ドコモの携帯を使用しています。 春に発売のxperiaにしようと思っています。 海外に長く滞在するため、wi-fiでの接続に魅力を感じ、 gmailに統一できるという点もいいかなと思っております。 海外で使用する際、電話料金などは膨大になってしまうという点等、 海外でドコモを契約しつつ、かつそれがスマートフォンの場合、 プラン等気をつけなければならないことなどありましたら、 お教えください。 現在パケホーダイ(旧プラン)を使用しています。

  • スマートフォンはアンドロイドかアップルか

    今現在、携帯電話はauの旧型(従来の折り畳み携帯)を使用し この度興味本位で新しいiPadをソフトバンクでWi-Fi + 4G(Wi-Fiルーターを契約するかは未定、今のところ自宅ではパソコンの無線ランで使用し外では4G?3G?の電波で使用) を購入しようと思います。 それで本題ですが、今使用中の折り畳み携帯がすでに2年半使用しそろそろ疲れてきています。 予定では余命半年か?ってとこなんですが、次に買い替えるとしたらやはり新しいiPadを持ってる 以上、auから発売のiPhoneにするべきか?はたまた新しいiPadを持ってるのならアンドロイド系の スマートフォンを持つべきか?又はソフトバンクのiPhoneにするべきか? いろいろな案があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモからソフトバンクに変えたいのですが?

    今、僕はドコモのP903iTVを使っています。去年結婚したので、嫁と同じソフトバンクに番号は変えないで携帯会社を3月になってから変えたいと思います。(ナンバーポータビリィーでしたっけ?) そこでいくつか教えてください。 1、変更までの手順はどうすればいいですか? 2、今使っている携帯はどうすれば?ドコモに持っていくのでしょうか?ソフトバンクで処理してくれるんでしょうか? 3解約時にドコモに行かなくてはいけないでしょうか? 4、新しくソフトバンクと契約して機種を手に入れるときお金っていくらぐらいかかりますか? 6、ソフトバンクでもドコモみたいにiモードのパケホーダイみたいのはありますか? あと、ソフトバンクでワンセグが見れてのお勧め機種を教えてください。

  • docomoのスマートフォンについて教えてください

    自分は今F906iを2年半くらい使っていてもうすぐmediasというスマートフォンに変えます。 そこでwi-fiについて聞きたいのですが、 今、自分は大学生で電車通学なので毎日何時間もネットをつないだり、動画をダウンロードしたりしているため毎月送られてくるドコモからの明細にはパケット通信は「1000万パケット以上でした」と表示されるだけで詳しく表示されないレベルまでネットを使っています。 スマートフォンには無料で使えるwi-fiという接続ができると聞きましたが、それはどこでも利用できるわけではなくwi-fiの電波が飛んでいるところだけと書いてありました。 また、電車の中や街のどこでも接続できるわけではないようです。 それなら、wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 家ではwi-fiを使ったりしてパケット代を上限までいかないようにするという方法は自分のようにやたらにパケット代がかかる人にとっては意味ない感じですよね? SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 単刀直入に言いますと、3Gで接続してもパケホーダイWの上限である約5000円を超えないようなら別にwi-fi使う必要ないかなって思ったんですが、wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。

  • ドコモのスマートフォンとソフトバンクのiphone

    今、ドコモの普通の携帯を夫婦で使用しています。 そろそろスマートフォンにしたくて、ソフトバンクのiphoneかドコモのスマートフォンにしようか悩んでいます。 そこで、ポイントは ・月額料金の安いもの ・周りにドコモユーザーが多い ・現在、通話料が1000円くらい 以上の点です。 教えてほしいのは、 (1)ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。 (2)パケホーダイライトで使用に支障はないのか(毎日mixiや、乗換案内を行い、メールは10通程度) (3)ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか なるべくならドコモのままでスマートフォンにしたいと考えていますが、月額料金が高いので悩んでいます。 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • docomoのAndroidスマートフォンについて

    http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1076456965 先日、Yahoo知恵袋でも質問させてもらったのですが、どうにもスッキリ解決しなかったので、こちらに詳しい方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。 docomoのAndroidスマートフォンは、Wi-Fiをオンにして接続するとパケット通信ができなくなるのでしょうか? 知恵袋にも書きましたが、私はソフトバンクのiPhoneユーザーなので、iPhoneに関してはそこそこ知識があるのですが、そのせいか質問内容の様にiPhoneで普通に出来てる事が出来ないと「ん?」と疑問になります。 docomoのシステムに関しても素人なので、その辺が原因かもしれませんが(^^;; (SPモードとか意味があまり分かってません) iPhoneなら設定でWi-Fi接続を使用する設定にしておき、一度接続した場所のWi-Fi電波は次回から自動で繋がりますし、例えWi-Fiの届かない所へ移動しても自動的に3G回線(パケット通信)優先に切り替わります。 つまり、Wi-Fiをキャッチする場所ではWi-Fi優先、Wi-Fiが無い所だとパケット優先、Wi-Fiがある所でWi-Fiをキャッチしてても、使おうとしてる機能がパケット通信でしか使えないものなら、Wi-Fi圏内でもパケット通信をします(ソフトバンクのMMSなど) docomoまたはAndroidには、こういった切り替え的な事が無いのでしょうか? 分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • ドコモとソフトバンクWi-Fi

    ドコモのスマホユーザーです。 家のパソコンはソフトバンクの光回線です。 以前、友達がホームステイに来たとき、iPadを使いたいとのことで、Wi-Fiが使えるように設定しました。 (確かヤフーに電話して今月Wi-Fi使いたいので契約お願いします、と伝えました) 友達は使えたのですが私のスマホでは、Wi-Fiをオンにしてもマークが付かず、使えませんでした。 やはり、ソフトバンクとドコモでは使えないのでしょうか? それとも何か設定や手続きすれば使えるようになりますか? 素人でよく分からないのでよろしくお願いします。

  • スマートフォン選び...助けてください

    現在auユーザーの者です。 パソコン(mac)と一緒に付いてきたipod touchで インターネットをする事が多くなり 普通の携帯電話のインターネットでは満足できなく なってきた事と今年の9月に契約が切れるので これを機にスマートフォンにしようと考えています 最初はipod touchと使い方がほぼ一緒であり 持っているパソコンもMacなので iPhoneを考えていたのですが 正直ソフトバンクの電波状況を見ると買い替えを渋ってしまいます。 (よく田舎へ行ったりするので...あまり電波が届かないと不便です  料金が高額になるのでwi-fiサービスを使う気はありません) auのスマートフォンは不具合が異常に多く 機能もドコモに比べると見劣りしてしまうのですが 私以外の家族が皆auなので両親は出来れば キャリアを変えてほしくないと思っている様です...。 もしauで買うとしたら夏に出る Xperia acroにしようと思っています docomoのスマートフォンは電波も当然ながら良く 防水対応だったり機能も整っているので魅力的なのですが 若干料金が高いのがネックになります。 docomoなら MEDIAS WP N-06C か AQUOS PHONE f SH-13C にしようと思っています (一番良いのはiPhoneをdocomoかauが出してくれればいいのですが...) 後はdocomoとauのスマートフォンはOSがアンドロイドで 使えるアプリがまだまだ少ないのではないかと少し不安です。 いずれiPhoneはアンドロイドにこされるという見解もあるようですが... そこで質問なのですが 1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか? 2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?   (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone) 3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか? 4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします