スマートフォンの選び方とパケットプランについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて、iモードアドレスを使いたい、iPhoneの面白いアプリに興味がある、自宅では携帯で調べ物をすることが多い状況で、パケホーダイ・フルを契約するか、ポータブルwi-fiを使って携帯とPCなどの機器を接続するかの2つの選択肢がある
  • パケホーダイ・フルを契約すると、ドコモ製スマートフォンでiモードアドレスを使い、iPhoneの面白いアプリも楽しめるが、その分料金が高くなる
  • ポータブルwi-fiを使って携帯とPCなどの機器を接続すると、自宅や外出先でインターネットを使うことができ、複数の機器で利用できるが、wi-fi通信料が必要であり、ポータブルwi-fiの設定や管理が必要となる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

• s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.1

パケット料金が定額制といっても複数台あれば、 当然台数分発生してくるので、そこがポイントですよね。 >(3)自宅にインターネット契約をしてない という点から、ポータブルwi-fiを契約して ウチ・ソト両方で使う2つめのパターンがイイと思います。 スマートフォンの通信はフルブラウザの上限5985円ですが、 ポータブルwi-fiですと、キャンペーンで、1年間は上限4410円ですよ。 moperaU \525/m 契約が必要です。メールアドレスが1つつきます。 さらに…公衆無線LANのMzoneが無料で利用できますよー。 購入に関しても端末は1円で、お店によっては PCやゲーム機が無料でついてきたりしますよ。 不要でしたら、新品で売却することでお金浮きますね。 私は実際にポータブルwi-fi契約して使っております。 1)ドコモ FOMA imode機 (フィーチャーフォン)  →Androidにもうすぐ移行します。  基本的に 780+315+8+通話で通信はほぼ0です。 2)iPhone  今はなき、月々23円で使っています。  通話、MMS利用です。 3)ドコモ FOMA Data Portable Wi-Fi  4410+525+8=4943円  (キャンペーン後:5985+525+8=6518円)  使わない月があるとしても、moperaUを解約しておけば  1000円+8円/月 4)PC 0円 通話料金はおいておいて、それ以外で考えると、 どれだけ使っても (780+315+8)+(15+8)+(4410+525+8)=6069円。 AndroidやiPhoneでテザリングって方法もありますが、 定額料金体系が適用されるかが判りません。 iPhoneはオークション等で入手、Unlockして、 普通の3Gプランで契約して使った方が 980+8(+315)円で利用できますね。 あ、別にドコモの人間ではないです(笑) ご参考になればと。

s2y3u
質問者

お礼

解答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ございません。 プランの内訳など細かいところまでわかりやすく、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• AchEI
回答No.2

(1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。(PCは所持しています) 同じような状況の私がお答えします。 答えは2台持ちです! ドコモを約2300円/月、iPhoneを約6200円/月支払っています! 電波の心配ですが、孫社長が電波改善宣言していて私は不便を感じません。 ドコモはメールとお財布ケータイ、通話機能だけ使っている状態です。 私と唯一違うのは、私は家パソコンがネットにつながっている点ですが、実際のところ家にいてもiPhoneでパソコンサイト見てるので家パソを開いたりしません。 まぁ、弐の方法と比べて特段のメリットは述べられてないですが、iPhoneの良さにカメラがあると思うんですが、もう見たまんまを残せるiPhoneを手にしている感覚は是非味わってほしいものです。 (注;べっ、別にわたしが弐の方法を思い付かず、安いからってiPhone買っちゃったんじゃないんだかなねっ!)

s2y3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅れて申し訳ございません。 2台持ち。できればそうしたいです(笑) ソフトバンクの電波改善されるんですね! 私の方は田舎で電波が安定しないところなので、ソフトバンクユーザーには朗報ですね! 参考にさせていただきます!