• 締切済み
  • すぐに回答を!

スマートフォンへ移行する際の注意点について

今ドコモの携帯を使用しています。 春に発売のxperiaにしようと思っています。 海外に長く滞在するため、wi-fiでの接続に魅力を感じ、 gmailに統一できるという点もいいかなと思っております。 海外で使用する際、電話料金などは膨大になってしまうという点等、 海外でドコモを契約しつつ、かつそれがスマートフォンの場合、 プラン等気をつけなければならないことなどありましたら、 お教えください。 現在パケホーダイ(旧プラン)を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

海外で使用する場合は、ガラケーと呼ばれる従来型の携帯でも、スマートフォンでも、パケホーダイ等の定額プランの対象外になります。 従って、プラン云々に関わらずパケットを利用する限りは青天井です。 (Wi-Fiであれば問題ありませんが・・・) 海外に長く滞在し、使用頻度もそれなりにあるのでしたら現地で調達する事をお薦めします。 ドコモの携帯を海外で使うのは海外旅行とか短期出張とかに限るのが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 海外に半年以上滞在となると契約も考えているのですが、現在のところ期間にめどが立っていません。 今はwi-fiの利用ができるという点で、非常にスマートフォンに魅力を感じています。またおさいふケータイ等は利用しないので、不便はないかと思っています。 海外で利用する際の注意を教えていただけると嬉しいです。 http://www.mopera.net/service/course/wlan/wlan_roaming/index.html#area

関連するQ&A

  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

    NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

  • スマートフォンについて

    スマートフォンについて Blacberry、iPhone、そして最近はドコモからXperiaが発売されました。 スマートフォン市場が熱くなってきていますが、 スペックや使い勝手は、この中でどれが1番いいですか? 料金プランも含めてお願いします!

  • ドコモのスマートフォンとソフトバンクのiphone

    今、ドコモの普通の携帯を夫婦で使用しています。 そろそろスマートフォンにしたくて、ソフトバンクのiphoneかドコモのスマートフォンにしようか悩んでいます。 そこで、ポイントは ・月額料金の安いもの ・周りにドコモユーザーが多い ・現在、通話料が1000円くらい 以上の点です。 教えてほしいのは、 (1)ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。 (2)パケホーダイライトで使用に支障はないのか(毎日mixiや、乗換案内を行い、メールは10通程度) (3)ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか なるべくならドコモのままでスマートフォンにしたいと考えていますが、月額料金が高いので悩んでいます。 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

回答ではないです、老婆心ながら、質問をさせてください。 タイトルのスマートフォンへ移行する際の注意点についてとあったので 過去にスマートフォンつかったことありますか? スマートフォン独特のもっさり感や入力の不便さ バッテリ確保がけっこう大変なのは承知の上の質問でしょうか。 それであれば以下の文は見なくても平気です。 最新機種うらやましすぎ、気をつけていってらっしゃい! ○もしスマホを使ったことがなければ 7年ほど前に海外で半年程滞在、ガラケーからスマホへの移行経験者です。 現地で友人とのやりとりのために携帯を買い、持ち込んだPCをネットカフェで使ってました。 現地では電話代が高いというということもあり、ほとんどSMSしか使わなかったです。 帰国する際に、友人に携帯売りつけました^^ スマートフォン、使った人ならわかるとおもいますが、電話としての使用は ほんとおまけ機能なので、現地で携帯(中古でも)の購入をおすすめします。 iPhoneほどもっさりしてないと思いますが、まわりでiPhone使ってる人に貸してもらうか 店頭用サンプルの動作確認を電源オフからやってみればわかるとおもいます。 海外用にスマホを買うという理由であるなら、ネットブックの方がいいと思います。 (PCからSMSを送れるサイトが前はあった、現在は不明、現地の人に聞いてみて) SMSをしようとしてもスマホ自体の入力はかなりやりにくいとおもわれるため。 本体はwifi用の端末にし、ドコモの契約は一度止めておいたほうがよさげです。 ただ、もっさり感、入力のやりにくさ、画面の小ささにも耐えれるってことであれば、 そのままスマホ使用でOKだと思います。 契約に関しては他の方の回答があるとおもいますのでそちらにおまかせします。 今現在、自分はスマホ使用者です。一度慣れると手放せません。 こっちの世界は楽しいですよ。 通話用にガラケーも買い足しましたけどね^^ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 現地での携帯購入も考えているのですが、 ドコモの携帯を解約するのは生活上不可能ですので、 契約のみはしておこうと思います。 当方スマートフォン初心者ですが、スマートフォンの魅力、 Xperiaの魅力に惹かれ購入を決意しました。 バッテリや、文字入力も不便だと思いますが、それ以上の楽しみを感じています。 メールはgmailに統合するつもりです。向こうではgmailを主に使うと思いますので…。 パソコンも持参するつもりで、wi-fiを利用してXperiaでも パソコンでもインターネットができたらいいと考えております。 恥ずかしながら私はwi-fiの仕組みがよくわからないのです。 (マクドナルド等アクセスポイントに接続するという程度) もしすべて無料ならば、Skypeでの会話を考えています。 Androidのアプリでもskypeが利用できるという記事も目にしましたので・・・ また、moperaの契約は必須ときいていますが、http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/area/roaming/index.html#p04 wi-fi接続はURLに書かれている1分30円という料金がかかってしまうのでしょうか。

  • 回答No.2

私も同じ流れでいま検討中で 色々調べている所です。 ところでバケホーダイの件で ちょっと気になったので 投稿させていただきました。 たしかパケホーダダブルに 切り替えないといけない ような趣旨の記事を読んだ 事がありました。 URLを貼っておきますので 参考にして下さい。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/17/news075.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パケホーダイを使用している方が、来月付けでパケホーダイダブルにしないと二重で定額料が請求されると私もききました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bb005
  • ベストアンサー率46% (7/15)

バックアップすること思います。スマートフォンだから、いろいろな機能があって、わたしもスマートフォンのアプリなどについての時間をよくかかっています。そして、電話番号などの資料もバックアップできる。簡単なことですけど、重要なことであると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バックアップは大変なようですね。

関連するQ&A

  • 自宅のPCとスマートフォンを安くする方法?

    現在、自宅のPCはADSLを使用しております。携帯をスマートフォンに変えようかと思ったのですが、パケット代などかなり高いと感じたのでワイファイなどで考えております。しかし、素人の私はどのプランが一番安くできるのかわかりません。携帯はドコモです。 自宅のPCネット料金とスマートフォンをなどの情報通信料を安くするプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。

    スマートフォンをお使いの方にお聞きしたです。 ドコモのXperiaの購入を検討しているのですが、 iモードメールが使用できないのを聞いてかなり悩んでます。 「iモード.net」や「芋煮」などのアプリ機能などで解決できるそうなのですが、 実際にそれらを使ってみて 感じた良い点や悪い点など教えていただきたいです。 ちなみに自分はこれまでのドコモ番号の機種変更で Xperiaに変更する予定です。 そもそもスマートフォンだけの一台持ちという考えが 間違っているのでしょうか・・

  • シムフリーのスマートフォンについて

    スマートフォンについてお聞きします。 ドコモのスマートフォンはシムフリーになってるかと思いますが、 Simカードを差し込んでない場合には、Wi-fiもつながらないんですよね? あと、これを海外で使いたいときは、海外先の国でSIMカードを買ってそれを差し込めば そこの国で使えるんでしょうか?(予定国:NZかOZ) よくわからないので、詳しいかた是非教えてください。 ちなみに検討中のスマートフォンは、MEDIAS NEC-102です。 よろしくお願いします。

  • docomoのスマートフォンについて

    今までdocomoのスライド携帯を使用していましたが、先日水没でダメになりました。 そこで、いい機会なので白ロムか中古のスマートフォンの購入を考えているのですが、 スマートフォン使用する際SIMカードは今持っているFOMAカードで大丈夫なんでしょうか? あと、料金プランについての事なんですが、スマートフォンを使用する際 料金プランをパケットホーダイ・フラットに変更すればよろしいのでしょうか? 購入予定のスマートフォンはXperiaのSO-01Bです。

  • 来月からDOCOMOからXperiaが出ます。そこで質問なんですが、今

    来月からDOCOMOからXperiaが出ます。そこで質問なんですが、今現在DOCOMO HT-03Aを使ってるんですがSIMカードをxperiaに差し替えれば、問題なく使用できると思いますか? 料金プランに関してはスマートフォン→スマートフォン(パケホーダイ)なので問題ないと思いますが。 FOMA間ではSIMカードを差し替えても使えるという事なので、気になり質問しました。 まだ発売されていないので、「使える」と言い切れないかもしれませんが、何か少しでも情報を頂ければ有り難いです。

  • 海外 スマートフォン 料金

    現在、姉がdocomoのスマートフォン(たしかメディアスとかいう種類)をもって 台湾に旅行してます、 姉からメールが来たのですが Gmailで送ってきました Gmail自体は無料だと思うのですが そのGmailのアカウントにアクセスするためのインターネット通信料は 別途かかると思います それでこちらはPCで受信するなり パケホーダイ(質問投稿者のケータイ)のケータイで受信するなりすれば 料金的には問題ないかと思うのですが 姉のスマホがやばい感じがしていて困ってます 料金プランは「パケホーダイ フラット定額?」とかいうもので契約していました 月/5200円のもの このプランは海外での通信は対象外ぽいのですが 参照URL:ttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html そしてこのURLのページに書かれている(下の赤字あたり) ”「海外パケ・ホーダイ」対象事業者” というやつ 台湾だと「FET Far Eastone, Far EasTone Telecommunications Co Ltd, FET, 46601」 これかな? これをスマフォの設定から通信先に設定すれば 自動で海外パケホーダイのプランに切り替わる という認識でいいんでしょうか? というかその設定画面で上の通信先が出るとは限りませんよね? 質問1:この認識でいいのか 質問2:この状況でできる対応策はなにか これらに答えていただけるとありがたいです そのほかでも全然おkです よろしくお願いします。

  • スマートフォンの料金についてです。

    最近に何度か質問させていただき、教えていただいた内容から自分なりに考えてみたのですが パケホーダイの代わりにiijmio oncモバイルoneを、いわゆるパケ死は怖いので使うことにしました。Wi-Fiを持っていくことはできなさそうなので家ではWi-Fiを使う予定なので外だけならば動画を見ることもないので通信速度、通信量ともに問題ないと思っています。しかし家では7Gを越えるほど使います。 教えていただいたspモードの解約、Gmail、ドコモとの音声契約 以上でメール、電話、パケ死、パケホーダイへの対策ができたのではないかと思っているのですが大丈夫でしょうか?デメリットとしては違約金等がかかることです。 ほとんどが前回回答してくださったかたの案になっていますありがとうございました。 何度も質問してしまい申し訳ありません。

  • スマートフォンでスカイプ(国際通話)

    ドコモのスマートフォン(エクスペリア)から、スカイプのアプリをダウンロードしました。 アメリカの友人と頻繁に連絡をとるためにスカイプを利用したいと考えているのですが、少し不安な点がございます。 スカイプのHPには月額プランとあります。 私は、690円/月の無制限で話せるプランを検討しているのですが、携帯から使うことによって、後々高額な請求が来るのではないかと少し不安に感じています。 スカイプの料金+ドコモの通話料がかかるのでしょうか? それとも、スカイプを利用すれば、携帯から海外にかけても690円のみで済むのでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • スマートフォンWi-Fi料金について

     GALAXY Note sc-01FにてWi-Fiに接続しました。 料金のプランが現在 XI パケホーダイフラットになってます。 Wi-Fiを使用した場合通信制限や料金とかはどの様になりますか? 分かる方教えて下さい。

  • スマートフォンの購入

    スマートフォンの購入を検討してます。 現在ドコモの普通の携帯を使用してますが、 スマートフォンに変えようかな~って考えてます。 もしくは今の携帯を残し、電話専用にして スマートフォンを別途購入しインターネットとか音楽専用にする。 この場合、月額どれくらいになりますでしょうか。 スマートフォンだけだとちなみにどれくらいですか。 基本料金だけで結構です。 あとスマートフォンだけにする、2つ持つ メリットとデメリットを教えてください。 スマートフォンはIphoneかドコモのAndroid携帯(XperiaかRegza) を考えてます。 よろしくお願いします。