• ベストアンサー
  • 困ってます

シムフリーのスマートフォンについて

スマートフォンについてお聞きします。 ドコモのスマートフォンはシムフリーになってるかと思いますが、 Simカードを差し込んでない場合には、Wi-fiもつながらないんですよね? あと、これを海外で使いたいときは、海外先の国でSIMカードを買ってそれを差し込めば そこの国で使えるんでしょうか?(予定国:NZかOZ) よくわからないので、詳しいかた是非教えてください。 ちなみに検討中のスマートフォンは、MEDIAS NEC-102です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo

docomoのスマホはSIMフリーではありません。 SIMフリー化を希望するユーザーに対しては別手続きでSIMフリー化してくれるだけです。 これは当然契約とは別手続きなので手数料をとられます。 それと契約者本人でなければSIMフリーの手続きは受けてもらえません。 wifiは端末契約とまったく関係ないのでSIMが挿入されてなくても正常に使えます。 ただし、海外だからと言っても、簡単に接続ができるフリーのwifiはそこら中にあるわけではありませんので、パケット通信のようにいつでもどこでも使えるわけではありません。 基本的にSIMフリー化すれば現地で購入したSIMで通話やパケット通信はできます。 ただし、これもいろいろ制約があって、docomoと同じ通信方式を採用している通信会社のSIMに限定されます。 通信方式としては、W-CDMA(UMTS)かGSMだけです。それ以外の通信方式(CDMA2Xなど)では使えません。 また、データ通信(パケット通信)を利用したいのでしたら、それに応じたSIMを購入し、APN等のデータ通信の設定が必要になってきます。 国産メーカーのスマホは、ガラケーと同じく日本国内だけでの利用を想定して作られている物があるので(いつまでもこんなことをやっているから日本の携帯メーカーは世界市場からどんどん取り残されていってしまうのです。)、海外での利用が難しいものもあるかと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 シムロックしている場合でも、他国のシムカードが使えるわけじゃないんですね。 このたび白ロムスマートフォンを購入したので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Bitoon

スマートフォンの場合 SIM無しでも W-fiに繋がります。 通信機能付きのパソコンがスマートフォンです。 一部日本製のスマフォで SIMカード無しでは Wi-fiに接続出来ない機種も在るそうです。 ガラパゴス スマフォです。  ドコモの端末は SIMロックされています。 昨年の 7月以降に販売された端末なら有料で SIMロック解除して貰えるそうですが 元はドコモの端末ですので 他社の全ての機能が使える訳ではありません。 通話と SMSは そのまま使えますが メール、データー通信などは自分で設定する必要があります。   海外では SIMフリー端末が当たり前で SIMと端末の組み合わせが自由 ですから SIMを端末に挿すだけで 自動で端末の設定変更が行われますが 日本の端末を SIMロック解除した場合 設定変更が出来ない、設定変更のメニューが無い機種もありますので注意して下さい。

質問者からのお礼

お礼がおそくなりすみません。 シムロックをしたら設定変更等ができない機種もあるんですね。 そうなら残念です。 このたび、白ロムスマートフォンを購入したので海外に行った際には試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

Wi-fiは関係ないですよ。 電波があって拾えれば使えます。(パスワードでロックがかかっている場合はだめですが・・・) 海外でSIMカードを買ってもデータ通信の金額って結構します。 通話だけつかってあとはWi-fiで節約するというのが賢い使い方です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 海外のシムでもデータ通信代高いんですね。 情報ありがとうございます。