海外旅行におけるスマートフォンの設定や料金について

このQ&Aのポイント
  • 韓国旅行に行く予定ですが、スマートフォンの設定や料金について教えてください。
  • 韓国ではWi-Fiルーターを借りる予定で、SNSやカメラ、翻訳機の利用には問題がないか心配です。
  • 電話やメールもしたいが、Wi-Fiでもメールは可能かどうか、また電話の料金はどの程度かかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行におけるスマートフォン

近々、韓国旅行に行く予定なのですが、そのときのスマホの設定等についてお聞きしたいです。 現在、docomo GALAXY NoteIISC-02E を使用しています。 今回スマホを使用する上でもっとも、料金についてが心配です。 韓国ではWi-Fiルーターを予約して現地で借りようと考えています。(2泊3日なので海外パケホーダイなどにするよりももしかしたら一番安く利用できるかなと考えました。) 主に、LINEやTwitterなどのSNSやカメラ、翻訳機をアプリで利用しようと思っていますので、ルーター使用でこれについては問題がないかと思います。 しかし問題は、使用回数はほんの2、3回であるとは思いますが電話やメールもしたいということです。これは親との連絡手段としてです。(親はスマホではないので、LINEなどができないため電話かメールが主な連絡手段となります。) gmailならWi-Fiでもメールができると聞いたのですが、それは海外であっても同じことでしょうか?電話ができなくても最悪メールで連絡がとれれば大丈夫だと思うので。もしこれが本当であれば、手持ちWi-Fiの方がなにかと便利がいい気がしました。 それと、電話をするにはモバイルデータの接続をしなければならないと思うのですが、1度の接続だけでも通話時間が少なくてもかなり料金はかかるものでしょうか?それなら電話だけでもなにかプランに入っておくべきでしょうか? スマホを持っての海外旅行は初めてでわからないことだらけなので教えてもらいたいです。 もっとも安くつく方法はあるのでしょうか? アドバイスできる方、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>gmailならWi-Fiでもメールができると聞いたのですが、それは海外であっても同じことでしょうか? →同じです。  要は、Netに繋がりさえすればGmailは送受信できるので、3G  経由であってもモバイルWi-Fiであっても関係ありません。  ※キャリアメールは3Gが繋がる必要があります。   SPメールはWi-Fiでも動作はしますが、認証で3G回線を使い   ますので、海外でデータ回線を切断していると使えない可能性   が有ります。 >電話をするにはモバイルデータの接続をしなければならないと思うのですが、1度の接続だけでも通話時間が少なくてもかなり料金はかかるものでしょうか? →電話とモバイルデータの接続は関係ありません。  ※音声回線とデータ回線は全く別です。  ですから、モバイルデータを切っていようと電話は出来ます。 >それなら電話だけでもなにかプランに入っておくべきでしょうか? →日に2~3回で2泊3日であれば、特に必要は無いかと思いますが  SkypeOutなどを使用すれば、Wi-Fiルータを有効に使用できると  思いますよ。   参考:http://www.skype.com/ja/features/call-phones-and-mobiles/

conmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスとご指摘ありがとうございました。 よくわかっていなかったこともあったので参考になりました。 とりあえず今回はミサイルの関係で旅行自体が流れてしまったので、次回に使えるようにもう少しいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

2泊3日ならスマホの電源を切って 韓国の旅行を楽しんで下さい。 電話やメールが出来なくても誰も困りません。  困った時はホテルの電話を使って下さい。

conmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全面の部分で携帯を切っておくのはなにかと怖く感じまして・・・ それと、韓国への旅行は複数回行っており、情報を追いたいということもあって携帯の使用が不可欠な状態です。

• hiroko771
回答No.1
conmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモのホームページはすでによく閲覧しました。