• 締切済み

.NETの開発で

.NETでの開発で、画面レイアウトを作成し、 ボタンを配置しましたが、このボタンコントロールを マウスクリックのイベントで動作させるのではなく、 ファンクションキーとして扱うにはどのようにしたら 良いのでしょうか? また、ボタンコントロールでファンクションキーが 可能なのでしょうか? 何か良い方法を知っていましたら、ご教示ください。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

もっと柔軟に考えましょう。 >このボタンコントロールを マウスクリックのイベントで動作させるのではなく、 >ファンクションキーとして扱うにはどのようにしたら 良いのでしょうか? クリック時に、ファンクションキーを押されたときの動作と同じ処理を呼び出せばいいですよね。 >また、ボタンコントロールでファンクションキーが 可能なのでしょうか? こちらも同様。ただし、F1やF10のように、ファンクションキー自体に特殊な動作がWindowsによって指定されている場合は、ボタンを押下することで、「ファンクションキーを押した」という風に見せかける必要があります。 System.Windows.Forms.SendKeys ですね。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformssendkeysclasstopic.asp