マウスのクリックを発生させる方法

このQ&Aのポイント
  • マウスのボタンを押したときと同じ動作をさせる方法について質問します。
  • 行き詰まったので質問させてください。ゲームパッドなど、マウス以外の入力デバイスを使ったマウスシミュレータを作りたいです。
  • ゲームパッドからボタンクリック時のイベントをとってくるところまではわかるのですが、そこでマウスをクリック等させる方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

・マウスのクリックを発生させる方法

・マウスのクリックを発生させる方法 【開発環境】VS2008 Professional 【言語】C++かC♯の予定(C++でも.net Frameworkを使用。できればC♯の方がいい) ゲームパッドなど、マウス以外の入力デバイスを使ったマウスシミュレータを作ろうと思っているのですが、行き詰まったので質問させてください。 ゲームパッドからボタンクリック時のイベントをとってくるところまではわかるのですが、そこでマウスをクリック等させる方法がわかりません。 マウスのボタンを押したときと同じ動作をさせるということは可能でしょうか。また、可能ならどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

一般的なもので良ければ以下の方法で可能です。 普通のボタンとか、ボタンのウインドウハンドル取得してSendMessageでWM_MOUSEDOWNとWM_MOUSEUPを送ればクリック出来ますね。 もしくは、SendInputでMOUSEEVENTF_LEFTDOWNとMOUSEEVENTF_LEFTUPを送っても出来ます。 WindowsAPIなので、詳細はプラットフォームSDKで確認してください。 C++だろうがC#だろうが関係なく使えますよ。 なお、DirectInput系の誤魔化し方は知りません。

Foomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に取り掛かるのはもう少し先になると思うので、その方法で試してみたいと思います。