• ベストアンサー

コードを耳コピ

耳を鍛えたいのです! 現在、絶対音感はあるのですが、コードを聴き分ける力がありません。 ずっとクラシックばかりをピアノで弾いていたため、コードというものに馴染みがありませんでしたが、最近はコードで弾く事も増えたので、C、Dなどの簡単なコードはなんとか聴き取れます。 なんとか、簡単なコードでも聴いて耳コピができるようになりたいです。 それにはどのような鍛え方や練習がいいのでしょうか。 テンションコードも使うようになってからはますます混乱中です。 なにか効果的なトレーニングなどがあれば知りたいです!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 私自身の経験をお話します。 私は幼稚園から小学校の頃に音楽教室で絶対音感を体得しました。 中学・高校では吹奏楽をやって、当時の流行りの曲の吹奏楽アレンジをして全パート譜を作ったり。 大学ではフュージョンやロックなどのバンドをやってました。 コードというのは語彙みたいなものなので、 ・世の中にはどんなコードがある? ・こういうときにはこういうコードで、そのコードの前にはこのコードを置く ということを一つひとつ身につけていくことになります。 しかし、コードの耳コピというのは、基本的に、コードを構成する1個1個の音をばらばらに聞くところから入らないといけません。 そうでないと、現実に弾けないからです。 大学でバンドの面子から、「この曲のコード進行がわからないから、教えてくれ」と頼まれることがよくありました。そのときも、1個1個の音をばらばらに聞きました。 その中で、たとえば、Gの代わりにFonGが使われたり、Gmの代わりにA♭△7が使われたり、というふうに、高校までは知らなかった色々な「未知のコード」に出会うわけです。 初対面の時には戸惑いますが、二度目からは聞いた瞬間に「ああ、これはあれね。」わかるようになります。 私はそうやって、コード進行のパターンを1つ1つ体得していきました。 というわけで、話が長くなりましたが、 和音を構成する音をばらばらに聴き取ることを意識するとよいです。

non326110
質問者

お礼

吹奏楽をやっていたところまでまったく同じでした♪ 今はベースだけでもとって、そこから鍵盤でさぐっているのですが、一音一音丁寧にやっていってみます。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 耳コピ

    耳コピを鍛えている者です。 メジャーやマイナーは聞き取れるのですが それ以外のコードが聞き取れません。 セブンスとかも聞き取れるようになりたいです。 ちなみに、私はピアノを続けていて 絶対音感をもっておりピアノの音は複雑でも ある程度聞き取れるのですが どうしてギターは聞き取れないのでしょうか? 教えてください(*_ _) 説明不足でしたらいくらでも補足します★

  • 耳コピを速くできるようになりたいです。

    楽曲を聴いて譜面に起こす『耳コピ』。 いろいろなアーティストの曲を耳コピしたいのですが、時間がかかってしまうことで悩んでいます。 絶対音感は一応あるので、ピアノなどなくても、曲を聴けばなんの音かはわかります。 (カタカナでドレミ~♪と聴こえます) それを譜面に書く時に、聴いては止め、書き、聴いては止め、書きというやりかたでやっています。 とても時間がかかります。 耳コピをやっている方で、効率がいい方法を知っている方ぜひ教えて下さい。 また、耳コピが速くなる練習方法がありましたら教えて下さい。 「昔は遅かったけど、なんどもやっているうちに速くなったよ」という体験談もうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 絶対音感と耳コピについて

    高校一年生のものですが、絶対音感ってこの年では難しいって言われていますけど、実際はどうなんでしょうか? 絶対音感をトレーニングする前にまず何を理解しなくてはならないのでしょうか? DTM暦とキーボード暦は三ヶ月です。 cherryというMIDIシーケンスのフリーソフトとキーボードをつなげて耳コピしているんですが、既に誰かが耳コピしてあった楽譜を見ているにもかかわらず、10時間以上もかかってしまいました…。曲もわずか一分半なのに…。って言うよりほとんど耳を使っていません。 短縮するために絶対音感を身に付けようと思っています。 ちなみに、ニンテンドーDSソフト「絶対音感トレーニングDS」を持っていますが、一度間違えたら即ゲームオーバーや、和音をクリアしてからでないと単音のトレーニングが出来ない、収録されている音源、和音が少なすぎるといった理由からあんまり遊ばなくなりました。 この方法で本当にこれで身につくの?と疑問を感じます。

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • DTMにおける全パートの耳コピの方法についてです。

    少し前に作曲を始めたのですが、勉強にもなると思いゲーム音楽等の比較的まだ複雑すぎない曲をDAWに打ち込んで耳コピをしています。 FFやどうぶつの森、ポケモンなどです。 そこで自分の耳コピの方法なんですが、僕は目の前にキーボードを置き、コピーしようとしているパートの音色と同じ楽器をキーボード上で選び、同時に弾いたりして音を確認しているのですが、これで良いのか分かりません。 基本これで出来るのは単音ぐらいで、ピアノ経験もないのでスラスラ弾けるというわけではありません。  僕は音感が悪く、ドレミファソラシドと歌う様にしたり相対音感の視唱トレーニング(始めたばかり)だったり2音の重音を弾いて音が分離して聞こえる様に意識してみたり、2音の簡単な分離唱をしたりと相対音感をまだ始めたばかりですが、せめて一般人ぐらいにはしようと奮闘しています。  ここで質問なんですが、なんだか同時に弾いて音が合ってるかを確かめるのは相対音感の発達に意味があるのかよく分からないのです。 それに同時に弾くのは和音だと合っているのか良くわからない事がしばしばです。  無論、相対音感のトレーニングは今後もしていくつもりですが、耳コピにおける相対音感の発達に良い音の取り方なんかがもしあれば、教えて欲しいです。後、回答者様の自分なりの耳コピ方法だったりも知りたいです。 人によってはキーボードすらいらず本当に耳だけで聴いて打ち込んだり、同時に弾かずに直前に聞いた音を記憶しながらキーボードのみで弾いて音を取ったりあるのかななんて思ってます。 分かりづらい文章で申し訳ありません、宜しくお願いしますm(__)m 

  • 絶対音感 耳コピについて

    私はピアノをやっていたわけではないんですが 音楽を聞いてそれをドレミに直してキーボードで弾くことができます。 でもそれは伴奏などではなくて 単音のに直すだけのメロディだけです。(ボーカルが歌っている音だけ) それは絶対音感があると言えますか? それとも普通の人なら誰でもできますか? それはもともと小さい頃からできることなんですが それをギターでできるようになれば 耳コピと言えますか? もしそうならギターの音の場所を覚えれば 耳コピできるようになりますよね? 宜しくお願いします。

  • 耳コピ(採譜)の方法・トレーニング方法

    タイトル通り、耳コピ(採譜)のやり方やトレーニング方法を教えて下さい。 私に絶対音感はありません。 家に古いキーボードがあります。 短い質問内容ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • ジャズピアノのアドリブ学ぶのにいいメニュー

    ジャズピアノを独学で習おうとしているものです。 ピアノ自体はクラシックをやっておりました。 音感はいい方ではないと思います。。 スケール、理論、リック、耳コピ、コード、リズム色々学ぶべきことが多すぎて なかなか思い通りに行きません。 そこで質問ですが、 ジャズピアノを学ぶのに一番の近道で効率のいいメニューはなんでしょうか。 よろしければ皆さまがアドリブ出来るようになるまでの練習メニューを教えていただけませんか。

  • テンションコードの耳コピー。

    テンションコードの多用されたアカペラ曲を耳コピーしたいと 思っているのですがテンションコードは耳の良さと ある程度の知識がないと耳コピーするのは難しいと聞きました。 テンションの勉強をする上で参考になるサイトや本を 是非教えてください。 ちなみに、私自身普段耳コピーをするときは 「部分的絶対音感」(鍵盤の白鍵ならわかる程度)で 聞きとってそれでできない部分は相対音感で補って 聞き取っているように思います。 それと、m,M,7th,aug,dimなどの基本的和音やコード進行なら勉強したことがあります。 よろしくお願いします。

  • アカペラ曲の耳コピのコツ

    楽譜が無いアカペラ曲を耳コピしたいのですが、 アカペラ曲(4~6人ほどでそれぞれ別のメロディを歌っている曲)の耳コピのコツ、のようなものはあるのでしょうか? リードの声とコーラスの一番上、ベースは比較的聞き取れるのですが、コーラスの真ん中や下の声がなかなか(他の声と融合してるような感じで)聞き取りづらいのです。 ○絶対音感は一応あります。但し、3和音以上を聞き取れるほどの音感ではありません。  (つまり1音や2音のメロディなら楽器無しでも聞き取れるが3音以上になると難しい) ○使える楽器はピアノです。  普段、メインのメロディーなど聞き取りやすいものを耳コピをするときは  数音ピアノで確かめながら自分の音感をメインで採譜していきます。 ○音源はCDとそれをPCやメモリーオーディオに落としたデータです。