• ベストアンサー

私作ってます おいしいパン どんなのですか ?

皆さん、こんにちは。 ご自身で生地から作って、美味しいパンを作られている方っていますか? どうやって作っているのか教えていただけませんか? 来年の目標としています。美味しいのを作ってみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ABCクッキングの無料お試しレッスンで習ったものがおいしく、作ってます。 この、無料体験レッスンですが、受講してみて、本当に通わなくても全く問題ありません。 カフェオレパンと、チーズ・ハムをまぜたパンの二種類をつくりました。 http://www.abc-cooking.co.jp/srv/start/free.php 本やネットではいろいろなレシピがありますが、実際に習うと、計量が正しいかどうかのチェックからはいります。 たとえば、大匙半分が液体の場合はどの程度か、など。 こねるのも、自分でいいかとおもっても、まだ足りなかったり、加減を体験できますから、実際にレッスンにいかれるとよいですよ。 その後、受講しましたが、自分で作ったマフィン等はとてもおいしかったです。 無料体験レッスンだけでも、自宅にあるものを使っての応用など、先生と会話しながらコツをつかめます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~久しぶりですね。 先ほど拝見しましたが料金が安くて、予約も出来るのですね。便利なので考えて見ます。 やはり実践で受けるほうがいいのでしょうね。まだ経験もありませんし、いつも料理の本とかは見ているのですが。 美味しそうなのを作られてますね。習いに行きたいくらいです。 感覚的に目分量とか硬さとか色々あるのですね。一度是非来年には受講して美味しいのを作って見たいと思いました。でも・・・女性が多いんですよね(笑) なんか恥ずかしいですね。 またお待ちしていますね。教えて下さってありがとうございました。ご家族で風邪をひかれませんように、あったかくしてお過ごし下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

さらにしつこく、#1です。 男性でしたら、豪快に屋外でダッチオーブンで作る要領で、厚手の鍋で焼くのがステキですね。 このような厚手の鍋や厚手のフライパンなら可能です。 http://www.asahikei.co.jp/recipe/special_pan.html 薄いものでは、うまくいきません。

noname#126151
質問者

お礼

morino-konさま、再度またありがとうございます。 今拝見しました。フライパンで出来ますね。これならと思いましたね。 かなりパンをおつくりになっているのですか? きっと美味しいのでしょうね~ 何度も申し訳ありません、本当にすみません。 後でまたゆっくりと詳しく見させていたたきますね。 何度もありがとうございました。あったかくしてお過ごし下さいね。では失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#1です。 ああーっ、失礼いたました。 男性の方だったのですね。 ABCクッキングは、女性専用です。 うーん、無料体験を行っているところは、他にも沢山あります。 情報誌で、無料のパン作り教室があれば、一度いかれるとよいですよ。 よくみかけるのが、ホームメイド協会。 ここは、条件的に18才以上とだけ書かれていて、性別はとくに記載されていません。 http://www.homemade.co.jp/otm_01pan.htm

noname#126151
質問者

お礼

morino-konさま、こんばんは~。また、すみません本当に。 そうなんですよ、ネコちゃんなんでつい女性と思われたのですね(笑)。 あっ女性専用だったのですね。でも色々見させていただきましたよ。とても参考になりました。 情報誌も色々見ていますよ。来年はパン職人を目指しています(爆) 一度作りたくて、それも美味しいのを。 ホームメード協会のも拝見させていただきました。色々あるものですね。 また、お待ちしていますね。わざわざ恐れ入ります。 ご丁寧に再度ご説明下さってありがとうございました。どうぞあったかくしてお過ごし下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

以前は、オーブンで焼いて作ってましたが、最近はフライパン上でこねて、発酵して、ちょっと休ませて、また発酵して、そのまま焼いてというのを作ってます。 手軽で簡単です。 手抜きばかりであまり回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.asahikei.co.jp/products/all/all.php
noname#126151
質問者

お礼

sumiwakaさま、こんばんは~いつもありがとうございます。 今拝見しました。朝日軽金属のですよね、僕も色々料理は日頃から好きで作ったりしているので、来年にはちゃんとしたパンを作りたいと思いました。かなり細かく載ってましたね。 これでも僕に出来るのか心配ではありますが、皆さまから教えていただいて感謝しています。 手抜きなんていつもしていないじゃないですか。いつも感心していますよ。料理も得意ですし、ご両親さまも嬉しいでしょうね。いつも美味しいのを食べていらっしゃると思います。 また、お待ちしていますね。後で詳しく再度拝見させていただきますね。風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なにせもう20年以上も前。記憶も曖昧ですが。 私が小学校入学前。転勤による引越しを機に。 我が家にオーブンが設置されました。 そしてお袋がパンとケーキを焼き始めました。 最初の頃はパンもスポンジも重いのなんの。 ケーキも何だかひしゃげていました。 小学校高学年頃ですね。家庭用餅つき機。 こやつに生地をこねこねさせるようになりました。 1次発酵もこいつに任せていたような。(自信無し) その頃辺りから、ぐんぐん腕が上がっていきました。 生地はふんわりと軽く、よく近所にも配っていました。 肝心な細かいことが曖昧で。。。 結構、私。お手伝いしていたのですが。 小分けにした生地を、ふんわりと空気を包む様に成形する。 なんとなく、そこがポイントだった様な気がします。 そういえば。 日曜日はパンの焼ける良い香りで起きていました。 焼きたてのクロワッサンにバターロール。 あァーあの香り♪何だか懐かしく思い出しました。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます、今回もありがとうございます。 お母さまが最初の頃にパン・ケーキを作られていたのですね。重いというのがなんとも・・・。 失敗もしたのかもしれませんが、一生懸命オーブンで焼いていたのでしょうね。 家庭用餅つき機でされたらいいんですね、初めてです、こういう事もあるのですね。 お母さまもグーーーーンと腕を上げられて、自慢のお母さまじゃなかったのでしょうか。 焼きたてのクロワッサンですか? おなか空いているんで、ああ食べたくなりました。 いい香りですよね。パン屋さんに行くとあの香ばしい香りはたまりませんよね。 また、お待ちしていますね。風も冷たくなりましたので、あったかくしてお過ごし下さいね。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161640
noname#161640
回答No.4

妻がよく作っています。だいたいフランスパンのようなハード系が多いですね。私はまったくわからないのですが、なんでも最近はあんまりこねないで作るやり方があるそうで、割と簡単そうに作ってますね。なんかぐるぐるかきまぜる機械で生地を作って、後は適当に発行させてガスオーブンで焼くだけ……に見えます。(本人はもっといろいろ工夫があるのかも知れませんが) そういえば、おいしいパンを焼く秘訣を一ついってました。それは「すべて本物の材料で作ること」だそうです。素材がおいしければ、多少失敗しようがまずいものはできない、とのことです。本当かどうかわかりませんが、ただ逆はいえそうですね。つまり、偽物の材料を使ったら、絶対に美味しいものはできない、ということはいえるでしょう。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます、初めまして。 奥さまがいつもパンを焼いているのですか、ステキな奥さまですね~。 手で生地をこねなくて済むのがあるなら、少しでも楽になりますよね。色々見てはいるのてすが、これが難しいと思ってましたので、何かあるならと探したりしていました。 やはり素材第一となるのですね、結構シビアに美味しいのを作られているのですね。 僕が作りたくて、ただそれだけで十分とは思ったりしているのですが、せっかく作るのであれば美味しく作りたくて。 おっしゃるとおりですね。素材が良くないのはどうしてもそうなりますからね。 なんとか来年の大きな目標なので、自画自賛で作ってみようと思います。 いつもおいしいパンを焼かれているのでしょうね。香りがたまりませんから。 また、お待ちしていますね。風も毎日冷たいのであったかくなさって下さいね。 教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126122
noname#126122
回答No.3

こんにちは。 作っていると言えないくらい簡単でお恥ずかしいですが… 子供のおもちゃでパンが作れる物があるんですが、ご存知ですか? これ一時間弱で色々なパンが作れるんですよ。うちはホームベーカリーを買うほどではないかなぁと入門的に買いました。子供と一緒に作ってます。メロンパンとかチーズとハム、ウィンナー、コーンとか。後はチョコとか。 これを使わずに蒸しパンも作ります。きなことココアを混ぜたり、薩摩芋を甘く似て混ぜたり。黒糖も美味しいです。ヨーグルトと卵でふわふわなのを作ったり。中華料理の花巻を作って出来上がってから、おかずを挟んだりもします。蒸し器がなくてもフライパンでも出来ます。 どちらとも計る、混ぜる、形を作るとか簡単な行程だけです。パンも蒸しパンも出来立ては本当良い香りで美味しいですよ~。 来年は米粉を使ってみようかなと思ったり、ポンデケージョのようなモチモチのパンが好きなので作ってみようかと思っています。

noname#126151
質問者

お礼

saeさま、こんにちは~今回もありがとうございます。 お子さまとご一緒に作られているのですか? まだちっちゃいんですかね。年齢も存じ上げていますから。 まだ幼稚園くらいなのでしょうか。でもいいですね、一緒にママと作るお子さまの楽しそうな光景が目に浮かびます。それでオモチャで作れるのってあるのですか? 時間も1時間位って相当短くて、食いしん坊の僕に持ってこいです。 ホームベーカリーってありましたね、家電で探して見ます。簡単且つ美味しいのが一番ですから。 フライパンで作れるのですか? ホットケーキとかは作ってますが、出来るのですね。 色々考えていて、何が出来るか来年の目標ですから。きっとsaeさまとお子さまが作ったパンは美味しいのでしょうね。お子さまも「美味しいよ、ママ」って言っているのでしょうね。 また、お待ちしていますね。教えていただきありがとうございました。ご家族で風邪に気をつけて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

つくりませんけど、YOUTUBEでこんなのが >炊飯器でパンを焼いてみた 後、お米からパンが焼ける機器が TVなどで紹介されていますね

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは~いつもありがとうございます。 YTであるのですか? 探して見ますね、いつも見ていますから。 おコメからって確かCMでもやってましたね。どんなのがいいか家電で探してみようと思っていて。 料理するのが好きなので、ヘタのなんとかですが(笑)。 また、お待ちしていますね。教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンの具材について。

    パンの具材について。 今手作りパンにはまっています。皆さんは何パンが好きですか?また、こんなの入れたら美味しそう!こんなの食べてみたい!とかでも構いません🍞 菓子パン生地、フランス生地どちらもご意見頂きたいです!

  • パンを焼くとき、パンの下には・・・

    よろしくお願いします。 最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。 パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。 パンの底面がやけないのです。 最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、 できあがりの底が白っぽく、焼けていません。 生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。 パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・ そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。 すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。 そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。 が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。 それどころか、バターで、べたべた・・・。 みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか? おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、 底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。 よろしくお願いします。 と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

  • パン型からパンが外れない!

    干しぶどうから天然酵母を作りパンを焼いています。 結構おいしく焼けるようになったのですが 最近食パンのパン型からパンが外れくなってしまいました。 焼く前にオイルをつけてみたり、もういちど素焼きしてみたりしたのですが、綺麗に外れません。一度きれいに洗ってからもう一度素焼きしたほうがいいのでしょうか・・・? 酵母の状態も最近あまりよくなくて、生地がべたつき、ふくらみも悪いです。生地が原因なのでしょうか・・・? 回答よろしくおねがいいたします。

  • パンについて

    今、パン屋で働いているのですが、フランスパンがうまく膨らみません。生地の見方もまだわかりません。どうなったら良い意生地なのか、どのようにしたらいいのか、教えてください。

  • しましまパンの作り方について

    ジャムをはさんで、見た目がしましまになるようなパンを作りたいと思っています。 いろいろ検索してみたのですが、ちゃんとした名称が分からなくて、思うようなレシピを探し出せませんでした。 自分なりに、パン生地にジャムを塗った物を何層も重ねて、小さく切り分けて焼いてみたりしたのですが、理想からはほど遠い、とても不格好なパンになってしまいました。 ひょっとして、これじゃない?というレシピとパンの名前をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。 単純に、ジャムと生地を層にして焼き上げるときの、ヒントだけでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • パンのこね方について

    最近、パン作りを習い始めました。 市の講座と、主婦の方に教えてもらっています。 講座では、生地を練って、たたいて作っているのですが、 主婦の方に教えていただいている方は、一切たたかず、延ばしたり捏ねたりしているだけです。でもとっても美味しいパンが出来上がるのですが。シナモンロールとクリーム入りの菓子パンを作りました。 よくパンは叩くといいと聞きますし、ネットでも叩くと書いてあり、講座の先生も途中から叩かないと上手くできないと言われました。  生地を叩かず作る方法もあるのでしょうか?なぜ、もう1人の先生は叩かないのでしょうか? 教えてください。。。

  • 一次発酵中のパン生地について教えてください

    一次発酵中のパン生地について教えてください 子供の夏休みの宿題でパンの発酵について観察しました。 室温30度で特に湯せんにかけたりということもせずに 室温放置だったのですが… 観察記録を覗いてみると「生地が温か く感じた」と記録されてました。 冷蔵庫で発酵させたものもしばらくしたら同じように温かく感じたようです。 なぜ温かく感じたのか色々調べているのですが はっきりとした理由がわかりません。。。 私自身パンを焼きますが あまり気にかけたことがなかったので・・・ 発酵熱なのでしょうか? 詳しい方に教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パン生地

    あんドーナッツの生地と、普通のパンの生地はやはり違いますか? たとえば、パン屋さんで売ってるあんドーナッツって、パン生地を油で揚げているのでしょうか?

  • メロンパンの定義

    メロンパンは「パン生地に薄くクッキー生地をのせ、外観をメロンに似せて焼き上げた菓子パン」だと思っていたのですが、地元のパン屋でクッキー生地でなくビスケ生地と書かれていたのを見つけました。 メロンパンのパン生地の上にのせているのはクッキー生地なのでしょうか?ビスケット生地なのでしょうか? クッキーとビスケットの違いを考えればメロンパンに乗っているのはクッキー生地と考えるのが自然だと私は思うのですが、パン業界で厳密な定義があるならお教えいただけると幸いです。

  • 【メロンパン】一般的なさくさく系ではなく、しっとり系メロンパンのレシピは?

    メロンパンというと、一般的にはビスケット生地が サクサクしたタイプが人気ですが、 これとは別に、ビスケット部がしっとりとした タイプのメロンパンのレシピを探しています。 しっとり系のメロンパンは、ビスケット生地を パン全体にくるむのでなく、ビスケット生地を パン生地の上部に乗せるようにして、焼くときの 熱でビスケット生地が溶けて、パン生地全体に 広がるというタイプらしいです。 以前、近所の2軒ほどのパン屋さんでこの しっとりタイプのメロンパンを売っていたのですが、 世の中ではサクサクタイプばかりが流行っている ためか、2軒ともしっとりタイプの販売をやめて しまいました。 個人的には、さくさくタイプよりもはるかに おいしいと思っていたので、なんとか自分で 作って食べたいと思っています。 情報お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。