予定と実績が書ける手帳を探しています

このQ&Aのポイント
  • 予定と実績が書ける手帳を探しています。日々の一週間の予定をメモして忘れがないようにすると同時に、実績をメモして報告する際にも役立てたいです。
  • 現状の手帳では予定を書いて終わると消してしまい、見えなくなってしまうため報告する際に何をやったか思い出せません。
  • ビジネスダイアリーであれば一番良いですが、予定と実績の記録を両立させた手帳や画期的なアイデアやリフィルも検討しています。エクセルフォームで作った手帳なども選択肢に入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定と実績が書ける手帳は無いでしょうか?

手帳を買い替える季節になりましたが、予定と実績が書ける手帳は無いでしょうか? (1)「日々の一週間の予定をメモして、忘れが無いようにする」 とともに、 (2)「実績をメモして、何をやったかの報告をする際にも役に立つ」 、そんな手帳を探しています。 現状、予定を書いて、それが終わると線で消してしまうので、見えなくなってしまい、報告する際に何をやったか思い出せないのです。 出来ればビジネスダイアリーがいいです。 が、(1)と(2)を満たすものであれば、画期的なアイデアやリフィルも可です。 エクセルフォームで作ったものとか。 よろしくお願いします。 ビジネスダイアリーで有れば一番よいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

能率手帳じゃダメなのでしょか? たとえば http://www.jmam.co.jp/productservice/business/business01/1191178_2366.html のようなものだと、一週間の日程を左に書き、その内容などを右に書き込むことができます。ほかにもいろいろな種類がありますので、調べてみてください。また能率手帳のリフィルもありますので、システム手帳でオリジナルに配置してもいいかもしれません。 また >予定を書いて、それが終わると線で消してしまうので、見えなくなってしまい と書いておられるので「見えれば」良いわけですよね。 でしたら、手帳と一緒に蛍光ペンを持ち歩いて、予定を蛍光ペンで消せば「終わった予定は消したけど、見ることはできる」状態を作れます。 私も手帳には悩んでいますが、先週からTODOとメモだけ書く小型手帳とIpadでスケジュール管理の二刀流にしました。来年度はこれで乗り切りたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

「予定を書いて、それが終わると線で消してしまう ので、見えなくなってしまい...」 といった使いかたをしていたのでは、手帳を変えても 結局は同じ事です。 むしろ「何が書いてあったかが判る消し方」に変える だけでもかなり違ってくるはずです。 手帳を変える前に、何を書かなければいけないかと どう使うかを工夫した方が良いと思います。 そうすれば、コンビニや100円ショップで売っている A6ノートでも高価なビジネス手帳よりも役立ちます。 #安い上に入手も楽です。

関連するQ&A

  • カテゴリ違いでしたらすみません。 オリジナル手帳をオーダー出来るお店を知りませんか?

    今、A4サイズくらいのダイアリー帳を使って、スケジュールやダイアリーや、メモなど、色々と書き込んでいます。 しかし、ダイアリー帳なのでどうしても、スペースを上手く活用できずで、あちこちに書き込んでいたり、スペースが足りなかったりで綺麗に整理して活用が出来ていません。 また、サイズも大きいほうがたくさん書き込めると思い、A4サイズくらいを選んだのですが、持ち運びに不便な時があります。 そこで、インターネットで色々効率よく手帳を使うとか、効率よい手帳とかを調べてみましたが、オーダーでオリジナル手帳を作れるメーカーとかありますでしょうか? バインダ付きの手帳カバーと、リフィル、それから、スケジュールやダイアリーやメモ欄などをオリジナルデザインやスタイルに作ってもらえる所とか探していますが。 他に、アドバイスとかありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ポケット手帳、デスクダイアリーの使い分け教えて

     年度替わりを機に手帳を購入する予定です。 現在はメモ頁の多い分厚目のポケット手帳だけを使用しています。  常にスーツの胸ポケットに入るので携帯性は欠かせません。 ただ、その日何をしたのかの記録や得意先毎に情報を整理したりとかが 出来ません。  A5サイズのダイアリーがよく売れていると聞きました。 A5のダイアリーを使ってみたいと思っています。  スケジュール管理はA5のダイアリーで行った方がいいのか ポケットで行った方がいいのか  A5ダイアリー1冊でスケジュールから全て管理するのがいいのか ポケットでスケジュール管理し、A5で記録やその他の情報整理と使い分けた方がいいのか  ポケットとデスクダイアリーを併用して使用されている方がおられたら、 どのように使い分けされているかお教えください。  過去にポケットとバイブルサイズのシステム手帳を併用したことがありましたが、 うまくいきませんでした。毎日毎日マメに記録をつけられなかった。  手帳活用のコツや心かけも含めてご教授ください。

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • お勧めの手帳または手帳用のペンを教えてください。

    新しい手帳を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。 私が住んでいる地域(神戸市)で探せる範囲内で 「LOFT」「SONY PLAZA」「東急ハンズ」「文具のナガサワ」あたりは全部見ました。 どれも「この部分はいいんだけれどな……」とは思うものの、買うところまではいきません。 何かお勧めがあれば教えていただきたいです。 手帳に求める機能を書き込んでおきます。  ・サイズはB6前後  ・ページ左側に一週間分のちょっとした内容が書ける部分、ページ右ページにメモ欄があるもの  ・1ヶ月のカレンダーは「大安」や「先負」などが書いてあるもの  ・できればペンホルダー付き  ・手帳の後ろにある路線図などはカラーを希望  ・できれば切り取れるメモ部分があるといいです  ・黒くて飾り気のないいかにも「ビジネス手帳!」な雰囲気のものは避けたいです  ・1時間ごとの予定を書いたり、その日のTO DOを書く欄は特に不要 私の手帳の使い方は半分は日記帳やアイディア手帳みたいになっています。 ウィークリーの欄(と言うのでしょうか)では、 左側のページはその日にあったことなどを記入、右側のメモページは映画の感想や気に入ったファッション誌の切り抜きなどを貼っています。 ですので、そういう使い方がしやすいものがいいです。 あと、手帳用のペンについて。 私は書き損じが多いのでフリクション(消せるボールペン)を愛用しているのですが、 もう少し細い線が書けるものがいいなと思いました(消せるボールペンで) しかし、消せるボールペンって書いた字が長持ちするものなのでしょうか。 数年後に読み返してみたら消えていた……ということがあったらショックです。 また、フリクションは60度以上の温度だとインクが消えてしまいました(当方、美術関係でそれを知りました) 手帳にお勧めのペンなどがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • メモ帳アプリ/手帳、書きたいことが多くごっちゃに…

    メモ帳アプリや手帳をお使いのひとへ伺いたい事があります。 自分はよくメモを使うんですが、ごっちゃになります (主に大事なこと、覚えておきたい事欄が増えすぎて取り留めなくなります...) 手帳だったらページごとに「買い物リスト、やる事、アイデア欄、予定、日記レシピetc...」とジャンルしていて「この内容、どのページジャンルだっけ!?」 みたいになる事が度々あり メモ帳アプリだと項目・箇条書きでダーーーッ...と並んでいくので 「整理しなきゃ!でもアレも大事コレも削除できない(したくない...)」 という風な悩みに直面しています。 メモの取り方に工夫がいるなと思うんですが、どう治すといいでしょうか? 自分はこうしてるよ!って言うのもあれば是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手帳の使い分け

    今手元に2008年始まりの手帳が3冊あります。 1冊は、ほぼ日手帳です。これは今も日々の思ったことや個人的なメモや心の中の整理のために書いて使っており、来年も自宅において、日記帳メインで使おうと思っております。 2冊目は普段持ち歩くように薄くて書きやすいものを先日購入しました。これも今年と同じもののリピートです。こちらには、日々の予定やすべきこと、仕事や家事の段取り、お金のこと、体調のことをメモしています。 以上の2冊準備で万端だったのですが、今日になって上司から早いクリスマスプレゼントが届き、「キャラクターの手帳」でした。 センスの良い手帳で嬉しかったのですが、さて3冊目はどう活用すべき???と悩んでおります。 みなさんなら、3冊目はどういった風に使いますか? 「旬」のあるものなので使わないともったいないですし、私は書くことやノート類が大好きなので是非使いたいと思っております。 いいアイデアがあれば教えてください。

  • 手帳の使い方、こだわりについてお聞かせください

    こんばんは。ビジネス雑誌で紹介手帳のこだわり記事を読むのが好きですが、いろんな思い入れやこだわりがお聞きできればと思い、投稿させていただきました。 私の場合、3冊の手帳を使い分けています。 1.能率手帳普及版:スケジュール、実績の概要管理   -頻繁に見返す、持ち運びやすいのと、文字・罫線の色(緑)と、用紙の色(クリーム色)と表面の皮の手触りにはまってしまい、すっかり愛好家になりました。使い始めて業務効率が向上し、業績考課があがりました(これは気のせいかも) 2.能率ダイヤリーB6:日誌兼実績の詳細管理  1と類似のデザインで、紙面が広くなるぶんメモ中心となり、1で計画したことの詳細や、事後の詳細、、参考事項、ISSUE、課題などをメモしておきます  3.薄手のフリーメモ帳:常時提携し、ふとした思いつき、発見、急な指示事項などの際活用。一ヶ月に一冊くらい使う。バックナンバーの保管はせいぜい半年。重要事項を1か2に転記したら捨てる。 よく悩んだのが、2の「日誌兼実績管理」です。フリースペースが不足した場合の対処です。以前は上記とは別にノートを作っていましたが、記録台帳がばらばらだと情報が管理しづらく、何冊も持ち歩くとそれだけで仕事が増えるので、ページが足らなくなることが予想されるため二冊買い、上半期用、下半期用と分け、使っていないほうの半期の日誌欄をフリースペースとして使うことにしました。  システム手帳や電子手帳も試してみましたが、10年間試行錯誤した結果、自分に一番合うのは上記の3タイプの手帳の使いわけ、という結論に至りました。システム手帳、電子手帳は記録や管理はばっちり優れているのですが、筆記がしづらい、持ち運びが不便、充電が面倒などが受け入れられませんでした。慣れの問題ということは理解していますが。。  抱えているノートの数が増えたり、使い慣れない状態が続くと、情報検索や管理に時間をとられ、見えないコストが発生することを痛いほど経験しました。 以上です。おつきあいいただければ幸いです。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 電子手帳は便利か

    メモ張を常に持っています。ポストイットも使用しています。   1今日や明日の予定で思いついたら記載する   2薬剤の使用容量を書く   3思いついたアイディアを書き留める 1.3はすぐに捨てるから、メモ張やポストイットで十分かな、と思っていますが、2は残しておいて後から整理したいと考えています。   ・電子手帳を近くで使用している人がいない   ・近くに、常時パソコンがおいてある(外回りはない)   ・キーボード打ち込みはブラインドタッチでできる 今の私に、電子手帳はメリットあるでしょうか。入力だけで、時間のロスにならないでしょうか。    ご使用者の意見をおまちしています。

  • 大学生又は浪人生のための2007年からの手帳について

    こんにちは、今年の三月に高校卒業予定の満十七歳の受験生です。男です。 今年の四月から大学生(又は浪人生)になるにあたって、やりたいことがたくさんあって、そのために手帳(ビジネスでなく夢や目標を達成することをコンセプトにしたもの)をつけようと思っています。 実は、去年の11月から今にかけてすでに何個か買って変えて試していたんですが、ビジネス色が強く、コンセプトにあまりあわないものが多いと感じました。 そこで最近、周辺の本屋やネットなどで大体どんな種類があるか、雑誌などでどんな使い方をしているのか調べたところ、大体自分の中で以下の候補が上がりました。 綴じ手帳の候補: 能率手帳(バーティカル又はゾーンタイプ) 能率手帳ネクサス・キャレル 夢かな手帳 ほぼ日手帳 マンダラビジネス手帳 DATE YOUR DREAMダイアリー システム手帳の候補: クマガイスタイル DATE YOUR DREAM 下川式成功手帳 オリジナル(ミニ6サイズ) その他の候補: 超整理手帳 PDA(クリエ・ザウルス) 以上です。 この中で、大学生(又は受験生)が使うには、どれが一番適していると思いますか?皆さんの意見をお聞かせください。また、これ以外でも候補の思いつく方は教えていただけるとうれしいです。 こんなに凝るなんて異常だとも自分でも思うのですが、今後の自分の生き方を任せるものだと思うとどうしても神経質になってしまうんです↓いちど決めたら簡単には変えられないし、それにちょうど今の時期は人生の分かれ目だとも思うので。勉強中にも考えてしまいます。軽く深刻です。どうかよろしくお願いしますm(__)m長くてすみません。

専門家に質問してみよう