IMAPでメールのコピーを置かずに利用する方法

このQ&Aのポイント
  • OutLook2010でメールアカウントを登録すると、受信サーバや送信サーバの設定をしなくても自動でメールを取得できますが、IMAPで設定されているためコピーをサーバに置く設定が表示されません。
  • IMAPで自動設定された場合、メールのコピーをサーバに置く設定を行う必要がありません。
  • ただし、POPに戻すと設定が可能になります。IMAPを利用する場合は自動でメールのコピーがサーバに置かれるため、別途設定する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMAPだとサーバにメールのコピーを置く必要なし?

OutLook2010でメールアカウントを登録してみました。 受信サーバや送信サーバの設定しなくとも自動で取得してくれるんですね。 進化していますが、逆に意味がわからなくなっています。 PCでも、iPhoneでも、ウェブメールでも、メールを受信・送信することが出てくるのですが、 そうなるとこれまでだとサーバにメールのコピーを置くのは必須にしてました。 が、自動登録したものをあとから見ると、POPだったとおもうところにIMAPと出ていました。 サーバ情報のところです。 IMAPの下の受信メールサーバ欄には、mail.xxxxx.com となっていて、送信メールサーバ(SMTP)には、smtp.xxxxx.com となっていました。 IMAPに自動でなっているからなのでしょうか、サーバにメールのコピーを置くの設定欄が 出現しないのです。 何がどうなってるんでしょうか?? POPに戻したら設定できるんでしょうか? それとも、IMAPとやらだったら、いちいちサーバにメールのコピーを置く、という設定を せずとも勝手にそうなってくれるんでしょうか??

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

最近のメールソフトは、アドレスとパスワードを入れる窓が開いて、自動で利用サーバーをスキャンしてくれるようになっていますね。 この自動設定では、殆どのメーラーが、IMAPに対応したサーバーであれば、IMAPアカウントでマッチした場合は、優先的にIMAPの設定で完了するようです。 2010もそうなんだと思います。 IMAPアカウントの性質を理解される必要がありますが、それはそれで便利な様式です。 それぞれ、Web上で扱えるシステムの場合、こちらでメールやフォルダを操作した後や、あるいは、2010上で操作した後に、同期を取ると両者が同じ状態になります。 2010で送信したメールもサーバーにコピーされるはずです。 2010上で削除して同期したら、サーバーからも消えますから、「メッセージのコピーをサーバーに残す」設定は、その意味でIMAPアカウントでは不要ですね。 POPに対応したサーバーであれば、手動で設定しないと、POPアカウントは設定できない仕様と思います。 次の手順に、[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする]という表示があって、そこにチェックを入れて進むことになります。 (Outlook 2010(Windows版) メールの設定方法(手動で設定する)) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html なお、2010がどうなのか判りませんが、Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、指定したフォルダのメールをダウンロードできますから、これらのフォルダのメールデータとサーバーにある同期したフォルダにある ○指定した通数以上を越えた古いメール ○送信日時が指定した日数を経過したメール を自動的に削除するように設定できます。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくに。 要するに、IMAPはサーバデータをメインとするんですね。サーバにメールのコピーを置く、を設定せずとも良い点はいいなと思いました。 そして、Oulook2010ではIMAPが使えるかまず見に行き、使えればIMAPで自動設定されるんでしょうね。 IMAPが使えないならPOPを見る、ってところでしょう。 が、メール容量にも限りがあるので、古いものからPCのメーラーにバックアップしたいところです。自動で。 それができれば良い気がしました。 ただ、そもそも、iPhoneはサーバにメールのコピーを置く、ができんのかな?チェックしないと 説明がうまいのでよくわかりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

IMAPというのは、サーバとメールデータが同期されるのが特徴であり仕様です。 ですので、メッセージをサーバへ残すという概念はないのです。

touchy
質問者

お礼

特徴・仕様はわかりましたありがとうございます

• cliomaxi
回答No.1

IMAP自体は結構昔からありますよ。 これはPOPと違ってサーバの方にメールなどのデータがあるのです。 だからIMAPに対応したメールアドレスやメールクライアントが必要なのです。 必要な場合は「サーバへ」では無く「ローカル(使っているパソコンなど)へ」コピーするのです。

touchy
質問者

お礼

昔からあるないはいいんですよ、存在は前から知ってはいます。 でも、POPが主流だったでしょ?