• ベストアンサー

帯状疱疹は?

2日前から、脇腹の後ろあたりにぶつぶつがたくさん出来てかゆいです。帯状疱疹の画像を見た所、自分のと良く似てました。明日、皮膚科へ行く予定ですが、人との接触を避けたほうがよいと書いてあったので、家族で使うお風呂でシャワーだけ浴びるのもやめたほうがいいですか?それと、妊娠中の友達と会う約束も断ったほうがいいですか?どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.1

こんにちは~ ご心配のようなので調べました。 リンクにアクセスして下さいね、Q&Aがありましたので、一部をのせときますね。 A・・・ 水ぼうそうにかかったことのない人には、うつることもあります。 帯状疱疹が人にうつることは、ほとんどありません。 しかし、水ぶくれの中には水ぼうそうの原因となるウイルスがいるので、水ぼうそうにかかったことのない人にはうつることがあります。この場合、帯状疱疹ではなく水ぼうそうの症状が出ます。 帯状疱疹にかかったときには水ぶくれが治るまで、特に水ぼうそうにかかったことのない子供の近くに寄ったり、直接触れたりしないほうがよいでしょう。 http://www.9s6b.com/ http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness/taijou/about/04.html

pinata03
質問者

お礼

こんにちわ。すごく丁寧な回答ありがとうございます。うちには小さい子がいるので、注意したいです。リンクも丁寧に書いてあって、すごく助かりました。仕事を始めたばかりなので、ストレスというのに思いあたる所がありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは~お礼を下さってありかとうございました。 色々と調べたりもしたのですが、一番シンプルてすがわかりやすいのをと思いました。 まだお子さまがちっちゃいのですか? 育児も大変だと思います。 あまりストレスをためないようになさって下さいね。 お料理大変でしょ 貼っておきますね、便利なので。 ご家族で風邪をひかれませんように! では失礼いたします。 http://cookpad.com/category/177

pinata03
質問者

お礼

料理のレシピまで、ありがとうございます↑モバレピは使いやすくて人気ですね♪実家暮らしで、兄の子供が小さいので、お風呂で感染しないかと考えてしまいました(;_;) シャワーだけにしようと思います。(^人^)ありがとうございました。