• ベストアンサー

帯状疱疹は?

2日前から、脇腹の後ろあたりにぶつぶつがたくさん出来てかゆいです。帯状疱疹の画像を見た所、自分のと良く似てました。明日、皮膚科へ行く予定ですが、人との接触を避けたほうがよいと書いてあったので、家族で使うお風呂でシャワーだけ浴びるのもやめたほうがいいですか?それと、妊娠中の友達と会う約束も断ったほうがいいですか?どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは~ ご心配のようなので調べました。 リンクにアクセスして下さいね、Q&Aがありましたので、一部をのせときますね。 A・・・ 水ぼうそうにかかったことのない人には、うつることもあります。 帯状疱疹が人にうつることは、ほとんどありません。 しかし、水ぶくれの中には水ぼうそうの原因となるウイルスがいるので、水ぼうそうにかかったことのない人にはうつることがあります。この場合、帯状疱疹ではなく水ぼうそうの症状が出ます。 帯状疱疹にかかったときには水ぶくれが治るまで、特に水ぼうそうにかかったことのない子供の近くに寄ったり、直接触れたりしないほうがよいでしょう。 http://www.9s6b.com/ http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness/taijou/about/04.html

pinata03
質問者

お礼

こんにちわ。すごく丁寧な回答ありがとうございます。うちには小さい子がいるので、注意したいです。リンクも丁寧に書いてあって、すごく助かりました。仕事を始めたばかりなので、ストレスというのに思いあたる所がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは~お礼を下さってありかとうございました。 色々と調べたりもしたのですが、一番シンプルてすがわかりやすいのをと思いました。 まだお子さまがちっちゃいのですか? 育児も大変だと思います。 あまりストレスをためないようになさって下さいね。 お料理大変でしょ 貼っておきますね、便利なので。 ご家族で風邪をひかれませんように! では失礼いたします。 http://cookpad.com/category/177

pinata03
質問者

お礼

料理のレシピまで、ありがとうございます↑モバレピは使いやすくて人気ですね♪実家暮らしで、兄の子供が小さいので、お風呂で感染しないかと考えてしまいました(;_;) シャワーだけにしようと思います。(^人^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹は痒みなどありますか? 右脇腹だけに痒く赤いポツポツがあるんです。 1度病院にもかかろうと思いますが皮膚科が最適ですかね?

  • 妊娠5か月(18週)主人が帯状疱疹に?

    現在妊娠5カ月(18週)の妊婦です。 主人と二人家族ですが、その主人が帯状疱疹になったかもしれません。 今週頭から何となくだるい、風邪かなーと言っていて 2~3日前から、脇の下とかその周り辺りがビリビリ痛い、と言い始めました。 乾燥肌で皮膚トラブルの多い人なので、しっかり保湿した方がいいよ! と私がクリームを塗ってあげて、あとはあまり気にしていませんでしたが 今日会社から帰ってきたら右の脇から背中にかけて赤みのあるブツブツができていました。 本人はネットで調べて帯状疱疹が心配になったようで、昨日の夕方に内科で診てもらったのですが その時点ではまだブツブツができていなかったので風邪とか疲れじゃないかと言われたようです。 今日ブツブツを見てびっくりしたので、明日朝すぐに皮膚科に行って診てもらうことにしました。 ビリビリした痛みが続いているようですし、私も帯状疱疹が心配になってきたところです。 明日皮膚科に行ってもらうのでそこで詳しく聞いてもらうつもりではありますが もしも、帯状疱疹だった場合、私はどのような点に気をつけたら良いでしょうか。 私も主人も仕事があるので、どちらかが実家などに帰る、ということはできません。 とりあえず、今日はお風呂は溜めずにそれぞれシャワーで済ませました。 洗濯物は一緒に洗っても大丈夫でしょうか? 私自身は4~5歳のころ水ぼうそうになったことがあるので 主人からうつって私も帯状疱疹になるということはない、ということでしょうか? 妊娠中なので不安です。

  • 妊娠と帯状疱疹について

    こんにちは 妊娠17週になりますが、太ももの辺りに帯状疱疹が出来てしまいました。今皮膚科にかよってます。 心配なのは、胎児への影響ですが、帯状疱疹で胎児に大きく影響するものなのでしょうか。 皮膚科の先生に伺ってもはっきりしません。どなたか、同じようなご経験のある方、お返事ください。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の経過を教えてください

    こんばんは。 3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの 赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。 昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く 痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。 よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて ・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から 悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい つつあるのでしょうか? 帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠21週で帯状疱疹になってしまいました!

    妊娠21週で左のわき腹に帯状疱疹ができてしまいました。 皮膚科の先生は、赤ちゃんには影響ないと思いますよ!って言ってましたが不安でたまりません。 薬は飲み薬は飲めないので塗り薬を使っています。 本当に赤ちゃんに異常が起きる事はないのでしょうか? また、妊娠中に帯状疱疹になったけど無事に元気な赤ちゃんを出産された方がいらしたら色々と教えて下さい。お願いします。

  • 帯状疱疹について

    先週の土曜日に信頼している、病院の医師に 帯状疱疹と診断されました。 しかし、痛みが出始めてから一週間ほど経ちますが、疱疹が出てきません。 痛みの部位と状態は、左脇腹辺りで、内側に激痛が走る状態です。 疱疹が出ない帯状疱疹って、あるのでしょうか? これから、出てくるおそれもありますが、以前、太ももに出た時は、疱疹が出て、気がつきました。 今回は、疱疹が、出ないので不思議に思ってます。 ご経験がある、お方や詳しいお方が、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹はうつる?

    母が帯状疱疹になりました。この病気はめったにうつらないし、免疫がある人はうつることはないと聞きました。 私は子供の頃に水疱瘡をやって、免疫があるからうつらないと聞きました。 しかし、最近首に少し大きめのぶつぶつがよくできます。(横や後ろなのでどのようなのか見えない) お風呂は母の数時間後にいつも入るのでうつったのでしょうか? うつらないと聞いていたのですが。 帯状疱疹と水疱瘡は関係ありませんか?

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹になってしまいました。

    皮膚(お腹から脇腹にかけて)に湿疹状のものが出来、かなり強く痛いので、 皮膚科で診察を受けた所、帯状疱疹と診断され、飲み薬と塗り薬を 処方されました。。。 ネット上で自分で調べてみると、感染する事がある、という文章を 見つけました。しかし別のサイトでは殆ど心配は無い、という様な 文章もあり、混乱しています。 医師の診察を受けた時は、その様な 話は有りませんでしたので、考えると余計に混乱しています。 帯状疱疹に罹った事があり、感染に付いて、ご存じの方がいらっしゃい ましたら、是非、お教え下さい。

専門家に質問してみよう