• 締切済み

国民年金の滞納について。

dx5oykj5の回答

• dx5oykj5
回答No.2

早く払え という書面は「督促状」になります その書類は、未納としてデータが上がってきた人全員に送られるもの やはり無視する人もたくさんいて、特に何かが起こることもないとは思いますが、筋としては連絡して事情を話せば「2年後までに」という返事は返ってくるはずです 年金は原則義務なので、それらの書類は義務違反に対しての適切な通知と考えるほうがよいと思います が、時代が厳しいことは国も含めみんなが承知していることです 駄目なものは駄目なんて対応はありませんよ   免除制度は申告すると(役所の年金課)前年度の収入に応じて決定します 認定されれば、申告した日からその年の7月までさかのぼり、翌年の7月まで免除となる 全額免除なら0円 半額免除なら7550?三分の一 四分の一もある 納付すれば 全額納付したのと同じではないことに注意 (1)その月は納付月となるので、納付月をふやせる (2)免除された残りの金額(半額なら残りの7550)は10年後までに納付すれば全額納付の扱いに戻る  そのまま納付をしなければ、受給できる金額にそれなり(算出表)に反映されます 未納月はいつの間にか増えてしまいます