• ベストアンサー

「Access」で、式が入っているテキストボックスに直接入力したい。

「Access2000」を 使用しています。 まだ「アクセス」を使い始めたばかりなので、 分からないことが多いのですが…。 「フォーム」で、 「税抜き」というテキストボックスの コントロールソースに関数 (=Int([税込み]/1.05+0.9))を入れました。 これで「税込み」価格を入力すると 自動的に「税抜き」価格が表示されるようには なったのですが、「税抜き価格をダイレクトに 入力したいケース」が出てきて困っています。 「Excel」の場合、 式の上に直接入力すれば、式が消えて 値を直接打ち込むことが出来ますが、 「アクセス」の場合は式が入っている テキストボックスに、値を直接入力 することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

計算式をコントロールソースに設定するのではなく、VBAを使って「税込み」が入力された直後にのみ「税抜き」額の計算を行ってインプットするという方法ではどうでしょうか? 手順(1) [税抜き]のコントロールソースは空白にする。 手順(2) [税込み]のプロパティで、[イベント]→[更新後処理]で[イベントプロシージャ]を選択し、すぐ右の[...]ボタンをクリックする。 手順(3) VBエディタが開いて、次のように表示されるので・・・ Private Sub 税込み_AfterUpdate() End Sub ↓この2行の間にこのように記述する。 Private Sub 税込み_AfterUpdate()  Me![税抜き]=Int(Me![税込み]/1.05+0.9) End Sub フォームの変更を保存して完了。 これで、「税込み」を入力した直後に「税抜き」額がインプットされますが、変更したい場合は編集することも可能になります。 VBAを使われた事はないかもしれませんが、これは非常に簡単な処理ですので、ひとつチャレンジしてみてください。  

mami0810
質問者

お礼

うまくいきました! VBAは使ったことがなかったのですが、 ちゃんと出来ました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

=Int([税込み]/1.05+0.9) この数式を、既定値に入力しておくってのは、良くやる方法ですけどねぇ お気に召しませんでしょうか?

mami0810
質問者

お礼

ずっと同じ数字が表示され続けてしまって…。 私のやり方が間違っていたのでしょうか。 スミマセン。 回答、ありがとうございました。