• ベストアンサー

アクセスの演算について

アクセス2000を使用しています。 フォームの中に「価格(税込み)」という入力フィールドがあるのですが、このフィールドを入力すれば自動で「価格(税抜き)」が表示されるフィールドを作成しようとしています。  ところがフォームの「価格(税抜き)」フィールドのプロパティの中のコントロールソースで以下のように入力しても正しい値が表示されません。  =[価格(税込み)]/1.05  ただ、同様に1.05のところを整数(たとえば2)にすると正しい値が表示されます。  小数点以下の数値で割り算をする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

単純に考えて... =[価格(税込み)]/105/100 ではダメですかね。(笑)

ma-chan
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。 やってみましたが結果は同じでした。

その他の回答 (3)

• Gin_F
回答No.4

=[価格(税込み)]/CCur(1.05) のようにしてみてください。

• kamogawa
回答No.3

=[価格(税込み)]/1.05*100では?

ma-chan
質問者

お礼

すみません。だめでした。

• mshr1962
回答No.2

まず1.05で割り切れるとは限らないので丸めの処理が必要です。 =Int([価格(税込み)]/ 1.05) #1の方のやり方(/100は*100の間違い)だと =Int([価格(税込み)]* 100 / 105)

ma-chan
質問者

補足

すみません。丸めの処理の問題だったようです。 他の回答をいただいた皆さんもありがとうございました。