• ベストアンサー

女性心理…

仕事が終わって電車の中 帰宅中の歩きながら メールするのが面倒臭いのです 疲れて、ボーッとしていたり このコーナーを見たりニュースを見たりはします 彼女からのメールに返信が面倒臭いのです 彼女は好きなので毎日のように逢いますが、どうせ会って話すのにメールでいちいち質問に答えるのが面倒なので、読んでそのままにしてると僕が悪いかのように責められます メールが面倒臭いっていう心理は、女性には理解出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

概して若い女性は昔から喋ることと、手紙の類といった「言葉のやりとり」が好きですからねぇ。携帯なんて無かった時代から、毎日学校で顔をあわせるのに、手紙だ、交換日記だ何だと。その後もポケットベル時代を経て携帯メールになって行ったわけですけど、本質は何も変わってません。 良く言われるのは、男性の場合には言葉というのは”情報を伝えるための手段”ですけど、女性の場合は”感情を伝え、発散し、人間関係/距離感を確認するための手段”だっていうことですね。 ですから、男性の場合には伝える情報が無ければ言葉を利用する必要は無いんですけど、女性の場合には会話やらメール=相手とのつながりを確認するための手段なんで、応答が無いと「避けられている」ように感じてしまうのでしょう。 また、相手との争いになったとき、男性同士だと「タイマンで決着つけてやる」という具合にぶつかる方向に向かいますけど、女性同士だと「近寄らないで!」と避ける方向になっていきやすいですから、応答が無い=>避けられている=>嫌われているという方向に発想が向かいやすいのかもしれません。 ストレスを感じると男性は黙る方向に行きやすいですけど、女性の場合には喋る方向に向かいやすいということありますね。二言目には「会話、会話、会話・・」となりやすかったり、夫婦の間の関係での不満でも「会話が無い」なんていうことにこだわりがちなのも、このあたりの違いというのもあるのかと思います。 という具合に読み解けば、彼女の言動もなんとなく理解できるかと思います。まぁさすがにダンマリというのも何ですから多少は歩み寄って返信するとしても、「女と違うから、そんなにポンポン返せないよ」とか、少しずつ相手にも理解を求めていくという感じじゃないでしょうか?

honpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身とても納得出来ました このご回答をそのまま読ませてあげたいくらいですが、逃げ場が無くなるので暗記します ありがとうございます

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

女性は独占欲が強いので不満なんですね。はっきりと言った方が良いのではと思いますね。これから何度も起きます。

honpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど独占欲が強いトコから来るのですね 何度も繰り返すなら面倒臭いだけじゃ済まないんでしょうね

noname#140643
noname#140643
回答No.1

おはようございます。 自分はおばちゃんなので、 理解できます。 自分は「直電」の時代だったので。 メール面倒です。 いっその事、メールが来たら直電してはいかがですか?また、 「好きだから、メールやる時間があったら、早く直接会って話したいだけなんだよ。」 というのはいかがですか?質問者様の気持ちとしては違いますか?

honpapa
質問者

お礼

ありがとうございます 電話するのも、どうせ会って話すのに電話代が無駄な気がしてなりません