• ベストアンサー

女性心理…

仕事が終わって電車の中 帰宅中の歩きながら メールするのが面倒臭いのです 疲れて、ボーッとしていたり このコーナーを見たりニュースを見たりはします 彼女からのメールに返信が面倒臭いのです 彼女は好きなので毎日のように逢いますが、どうせ会って話すのにメールでいちいち質問に答えるのが面倒なので、読んでそのままにしてると僕が悪いかのように責められます メールが面倒臭いっていう心理は、女性には理解出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

概して若い女性は昔から喋ることと、手紙の類といった「言葉のやりとり」が好きですからねぇ。携帯なんて無かった時代から、毎日学校で顔をあわせるのに、手紙だ、交換日記だ何だと。その後もポケットベル時代を経て携帯メールになって行ったわけですけど、本質は何も変わってません。 良く言われるのは、男性の場合には言葉というのは”情報を伝えるための手段”ですけど、女性の場合は”感情を伝え、発散し、人間関係/距離感を確認するための手段”だっていうことですね。 ですから、男性の場合には伝える情報が無ければ言葉を利用する必要は無いんですけど、女性の場合には会話やらメール=相手とのつながりを確認するための手段なんで、応答が無いと「避けられている」ように感じてしまうのでしょう。 また、相手との争いになったとき、男性同士だと「タイマンで決着つけてやる」という具合にぶつかる方向に向かいますけど、女性同士だと「近寄らないで!」と避ける方向になっていきやすいですから、応答が無い=>避けられている=>嫌われているという方向に発想が向かいやすいのかもしれません。 ストレスを感じると男性は黙る方向に行きやすいですけど、女性の場合には喋る方向に向かいやすいということありますね。二言目には「会話、会話、会話・・」となりやすかったり、夫婦の間の関係での不満でも「会話が無い」なんていうことにこだわりがちなのも、このあたりの違いというのもあるのかと思います。 という具合に読み解けば、彼女の言動もなんとなく理解できるかと思います。まぁさすがにダンマリというのも何ですから多少は歩み寄って返信するとしても、「女と違うから、そんなにポンポン返せないよ」とか、少しずつ相手にも理解を求めていくという感じじゃないでしょうか?

honpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身とても納得出来ました このご回答をそのまま読ませてあげたいくらいですが、逃げ場が無くなるので暗記します ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

女性は独占欲が強いので不満なんですね。はっきりと言った方が良いのではと思いますね。これから何度も起きます。

honpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど独占欲が強いトコから来るのですね 何度も繰り返すなら面倒臭いだけじゃ済まないんでしょうね

noname#140643
noname#140643
回答No.1

おはようございます。 自分はおばちゃんなので、 理解できます。 自分は「直電」の時代だったので。 メール面倒です。 いっその事、メールが来たら直電してはいかがですか?また、 「好きだから、メールやる時間があったら、早く直接会って話したいだけなんだよ。」 というのはいかがですか?質問者様の気持ちとしては違いますか?

honpapa
質問者

お礼

ありがとうございます 電話するのも、どうせ会って話すのに電話代が無駄な気がしてなりません

関連するQ&A

  • 女性の心理…

    この前知り合って間もない女性に、自分が近場に遊びに行った時にお土産を買って来てあげたんですが、わざわざ仕事を早く切り上げ帰宅しなきゃいけない中、時間がないのに電車を途中下車してお土産をもらってくれました。会った時間はものの30分程度ですが近況報告などして楽しい時間が過ごせたのですが、こうゆう時の女性の心理って? 正月休み会えるか聞いた所、家に帰って予定を見てみるとのことです。 知り合ったのは先々月の中頃。会ったのは一ヶ月前に一度二人で飲んだだけです。その時も自然に話せいい感じでお互い帰路につきました。ただ、メールの返信が非常に遅い。必ず返信はくるのでそうゆうペースの人かなとあまり気にしてはいないんですが。 女性の方の意見をおきかせください。 お互い年は20代半ばです。

  • 女性の心理がわかりません。

    女性の心理がわかりません。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会って、エッチする関係になりました。 僕の仕事が忙しくなり、毎日会えなくなると、相手が冷めてきた感じで、諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので嫌われたと思ってメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 先日、前の職場に行く用事があって、女性と久しぶりに会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで、仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶり会ったのでどうしていいか戸惑いました。でも、頭はナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 その後、女性と噂の彼とが一緒に帰るのを見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら、返信がありませんでした。違う用事でメールしても返信がありません。 女性は何故彼氏が出来たのを隠したかったのか? 見られて不味いと思ったのか? 僕の事をキープとして考えていたのか? よくわかりません。 長文ですいませんが、よくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • この女性の心理は?

    自分を好きだと言ってくれる女性がいます。 メールすればすぐに返信をくれます。 電話をすれば嬉しいと言います。 デートに誘えば凄く喜びます。 自分の誕生日には一番に祝ってくれます。 ただ、女性からは連絡をしてきません。 メールも電話も、女性からは積極的にしてきません。 それに、キスもセックスも拒みます。 正直めんどくさいです。 ただ、こっちが連絡を止めたら、そこでもう終わりのような感じです。 しかし連絡をすれば凄く喜びます。 この女性の心理は?

  • 女性の心理を教えてください!

    今年大学生になったばかりで、大学生活初日のことでした。 それは、帰りの電車の中で同じ大学名の袋を持った女性に出会って、勇気を持って「○○大学の人ですか」と声をかけてみました。 そしたら、その女性も答えてくれてなんだか穏やかな空気になりました。話も弾んで最後にはメルアドも交換しました。 そして、女性が電車を降りた後に初メールを送って何通か挨拶程度のメールをした後、僕から「今度一緒に通学しない」と声をかけました。そしたら、その女性はOKしてくれて当日、号車をあわせて一緒に通学しました。 なんかいい感じだなと思って、その女性に恋心を抱くようになりました。 それから、彼女のことを知ろうと趣味や経験などを聞いたりして話が長く続きました。 だけど、ある日、「○○さんて遠慮がちだよね笑」て送って以来、彼女からの返信がなくなりました。 そのとき僕は、嫌われたのかなと思いました。 しかし、サークルの帰りにとある駅で彼女と偶然会いました そこで、メールの返信について聞いてみました。そしたら、彼女は「ごめんなさい、メール返事するのめんどくさかったんです」と申し訳ないように言われて、嫌われてはなかったと少し心が落ち着きました。 そこで話題を変えて、ファッションや大学生活についての話で彼女と会話が弾み僕にとっては、彼女の楽しい笑顔とか見れて、最高な気分でした。 それから時間がたって、一人になった頃 彼女のことを考えるようになりました。 また日は過ぎていき、たまにメール一通送っても彼女の返信はありません。 やっぱり僕って嫌われてるのか、めんどくさがられてるのかどうか知りたくて質問してみました。 どうなんでしょうか? すいません、前文長くて。。。

  • こう言う女性の心理は?

    自分から誘ったりメールを送って来たりと言う事は一切しないけど、誘うと絶対に来てくれたり、返事を返してくれる女性と言うのは、相手(男性)に対してどう言う心理なのでしょうか? 仮にこう言う女性から急に距離を取った場合、その女性がもし相手を大事に思っていたとしても、コンタククを取って来たりとする絶対に事はないのでしょうか? 女性の心理と言うのがいまいち理解出来ないのですが、僕のイメージの中で仮に相手から距離を取られたらそれに従って、そのまま毅然と離れて行く印象があります。 女性って、相手が離れて行くならそれに黙って従い、失う怖さや不安などは持ち合わせていないのですか? 恋愛関係においてですが、女性の方からの意見を伺えたら幸いです。

  • 女性の心理がわかりません

    女の人の心理について質問です。 女の人とメールをしています。 こっちからメールを送って、返信が来るのは大分時間が経ってからです。 2、3通メールすると(この間も返信には何時間か間隔があったりします) 本文に?が付いていたりして、僕がそれに答えたりします。 ですが、それでそれ以降返信が来なかったりします。 これは、どのような心理ですか? 質問に答えても、それをスルーすると言うことはやはり社交辞令として質問を送っているのですか? でも、だったら質問を送らないでメールを切ったほうが印象はいいと思うのですが? 女性の方、ぜひ教えてください。

  • 女性心理が知りたい

    最近彼女が忙しく、半年くらい会えてません。メールは毎日します。 別れ話しはないですが、不安に思って、このまま想ってていいん?って聞いたら それはこっちに聞く事じゃない。いいって言ったら一生想ってくれるの?無理って言ったら諦めるの?私には理解できないと予想外の事言われて困惑してます。馬鹿な聞き方したのは反省してます。 メールもそれ以来出来ず悩んでます。 彼女にどう接したらいいか、どんな心理なのか。 アドバイスお願いします

  • 女性の心理を教えて欲しい

    彼氏に不満をもつ20代前半の女性より相談を受けており、 私は彼女にすごく好意をもっています。 不満内容はsexに関することと相手が自分を本当に好きなのかわからないということでした。 気分転換にデートして欲しいと言われたので、 食事をして、ホテルにも宿泊し、sexに関しても不満を解消してあげました。 その場で彼女に「彼と別れて付き合って欲しい」と交際を申し込みましたが、 「彼と別れるつもりがないので」と丁重に断られました。 それでもあきらめることなくメールでアプローチを続けていると、 すぐに「彼にフラれました」とメールがありました。 これはチャンスと誠実な思いを伝えるメールを送りましたが、 なかなか返信がこない状況が続きました。 返信がないのに重ねて連続でメールを送るようなことも 返信がこないことに対する不満のメールを送るようなこともしていません。 そのうち待ちに待った「次はいつ会えるかな」というメールがきたので、 「会いたいってことは彼女になってくれるんだね」と喜びのメールを送ったところ、 「彼女にはなれないよ、寂しくて甘えてるだけ、ごめんなさい」との返信。 「オレのことは好きになれない?」って聞くと 「好きになれないんじゃなくて自分の気持ちが全くわからない。 整理がつかないし整理するのもイヤで寂しい気持ちだけしかない・・・ 今はまだ会えそうにない、本当にありがとう」とのこと。 「しばらくは悩ませるようなことを言うのは控えるよ」と 自分の好きな気持ちを前面に出さないことを伝えました。 その後少しだけ普通のメールのやりとりをしましたが、 すでに一週間くらい返信がこない状況です。 返信がくるまでそっとしておこうかなと思ったり、 こちらから何気ないメールを送ろうかと思ったり、 悩んでいるところです。 私なんかは辛い失恋をするとすぐに次の新しい恋愛に飛びつきたいタイプなので、 正直彼女の気持ちがよく理解できないところです。 こんな女性の心理ってわかりますか? もちろん答えはひとつではないと思いますが、 女性目線の気持ちを聞いてみたいと思って相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • なかなか会えない。忙しい女性の心理について

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7718000.html カップリングパーティーで知り合った女性を 後日食事に誘ったら予定を決める途中で返事が来なくなりました。 これは脈無しだなと思ったのと、自分も色々忙しくて 催促することもなく1ヶ月が経ちました。 1ヶ月後、自分の仕事が落ち着いた頃に気になって もう返信は無いだろうと思いつつ 「お久しぶりです。お仕事は落ち着きましたか?」 とメールを送ったところ翌日に「返事が遅くなって済みません。 週末は友人の結婚式や研修で埋まっていて。 平日なら空いている日もあるのですが。」と前回と ほぼ同じ返信が来ました。 前回は「平日でも大丈夫です。○日はどうですか? 都合が悪ければ他の日に変更しても大丈夫ですよ。」 と返信したら返事が来なくなりました。 本当に面倒なら返信しなければ済む話だし、わざわざ 平日なら空いているかも、などと隙を与える事はしない様な・・・。 かといって平日の○日なら食事できます。 などという具体的で積極的な返事も来ない。 ポジティブに考えれば本当に忙しくて、メールの返信をする 余裕が無く日が経ちすぎて返信し辛くなっていた。 今回も休日は埋まっていて、平日も残業があるため ハッキリとした返事が出来ないでいる。 ネガティブに考えれば他にも気になる男性がいて、 週末は空けることが出来ない。しかし、その男性と なかなか進展しないため、ギリギリのところでキープされている・・・など。 こういった女性心理ってどうなんでしょう? みなさんはどう思われますか?

  • 別れてからの心理について。女性の方お願いします。

    12月の初めに2カ月ほど付き合った彼女から振られました。原因は、彼女にひどい一言を言ってしまい別れることとなりました。別れてから2週間後に、付き合っていあ頃に準備していたクリスマスプレゼントと一緒に手紙を共通の女友達を通じて渡しました。その日のうちに「気持ちはわかったよ」とメールが来ました。その後に「ご飯に行ったりカラオケに行ったりはできるけど、前みたいに付き合うことはできない」とメールが来ました。自分は「わかってるよ」とだけ返信をしました。その日から毎日メールもするのですが、前みたいに多くはありません。自分からはメールをしないようにしていて、毎日彼女のほうから、「今日何をした」とか「寒いね」などの他愛のないメールが来ます。それに対して返信はしているのですが、長くは続きません。先日、「髪を切ろうと思うんだけど似合うかな?」とメールが来ました。自分は「切らないほうがいいよ。今のままがいい」と送ると、「じゃ切らないでおこう」と返信がありました。これはどういうことなんでしょうか?9日にご飯に行く約束をしているのですが、来週もまたご飯の約束をしています。ちょっとわかりにくい文章ですが、女性からの意見を聞きたくて書いてみました。どんな心理で自分と接しているのか、意見をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。