• 締切済み

カーテンのサイズは基本的に同じ?

今度ワンルームマンションに引っ越しますがカーテンがありません。 金が無いので無印のカーテンなど既製品を買おうと思いますが どの家でもカーテンのサイズは基本的に同じで 既製品でサイズは合うものなのでしょうか?

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

窓やレールを測ってから購入しましょう。 既製品ではプロの目から見ればぴったりとは言えません。 が、幅はだぶついても不足しなければ皆さんそのままお使いのようです。 160センチくらいの窓でもレールは180くらいはあります。 既成のカーテンは100幅(1メートル)の物が多いようですからそれを2枚買うという風です。 後の問題は丈です、カーテンレールのランナー(動くわっかです)の穴から腰窓は窓の下15~20センチ下や当たるところまで、掃き出しは床までを測ります。洗うと短くなるものが多いのでそれも考慮してください。そしてフックはアジャスター(長さ調整出来るもの)を選んでください。 既成は110(1.1M高さ90までの窓用)130などあり、掃き出し用は200(2m)220(2.2m)のものが多いと思います。 ちょっと額をプラスすれば丈詰めはやってもらえるのでそういうサービスもご利用ください。 私は既成のを買って幅も、丈も直しました。ウェイトや接着芯などやや面倒ですが、ちょっとお裁縫ができる方ならそれもOKです。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.4

結婚してから家は4軒、移り住みました 窓は全て寸法が違いました 前の家から持ち込んで裾が少し空いててもかまわず使用しているカーテンもありますが 基本的には家が代わるたびにカーテンはオーダーしております 家内がミシンで作ったものもありますが、プロが作ったものとはだいぶ違います カーテンにはすごくお金がかかりました

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

バラバラですよ  ホームセンターに一度行ってみてください、高さで最低で5種類は置いてあるから、幅まで入れると数十種類 その中からなら、合いますよ。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

すいません、私の住んでる部屋が窓がたくさんあって、安い店と、高い店でオーダーしたので、はっきり覚えてないんですが、1つの窓(2枚)で2~3000円以内だったと思います。 高いって感じたらごめんなさい。あと、ハッキリ覚えてなくて。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは。 部屋によって、窓のサイズは違います。 窓のサイズをはかってみて、既製品で対応できるか、検討してみて下さい。 ちなみに、オーダーでもわりと安くできます。ホームセンターなどは安いですよ!

pony1020
質問者

お礼

ご回答どうも。安いとのことでうすが、どれぐらいの値段でできますか?

関連するQ&A

  • カーテンサイズの合った選び方

    あと二日で引っ越す予定です。 今回、初めての賃貸・引越しなのでカーテン選びに困っています。 カーテンのサイズを測りに行って、買いに行ったんですが、サイズが合った既製品がありません。 例えば:幅2400×丈164だとすると120×164を買わないといけないんですよね?? 既製品は、ほとんどが100×○○○のサイズばかりです。幅が120ないといけないのに100だときちんと閉まらないんですよね?? よく分かりません。 ちなみに幅1200×丈1640のサイズだと60×164のサイズをさがすんですかね?? そのようなサイズがないんですが、いろいろな大きさの窓があると思いますが、みなさんはきちんとオーダーで買っているんですか? かなり困っています。

  • カーテン、どちらのサイズを選びますか?

    2m40cmの窓枠に、2m60cmのカーテンレールが付いています。 売り場のカーテンは、2m50cmのと、3mのものがあります。 どちらのサイズのカーテンを買ったほうが良いでしょう?? 早く付けたいのと、予算の関係で、オーダーメイドではなく、既製品を購入したいです。

  • カーテンについて

    近々引っ越すのでカーテンを新たに購入する予定です。 カーテンのサイズと種類で悩んでるのですが、 (1)巾 掃出し窓の横幅が186cmでした(窓枠のサイズ)。 内装工事中でまだカーテンレールがついておらず、工事の担当者によると、左右10cm程度レールが飛び出すので、カーテンの巾は206cm程度だろうとのことでした。 既製サイズのカーテンを買いたいのですが、100cmの上は130cmになります。現在使っている既製カーテンの巾を計ってみたところ、130cm巾のカーテンなのに、巾が134cmくらいありました。基本的に既製カーテンは100cm巾ならぴったり100cmなのでしょうか。誤差があるのなら、100cmにしたいのですが....130cmだと、だぶつきそうで... (2)遮光カーテンの色 オレンジ色の遮光カーテンにしようと思うのですが、1級遮光カーテンでも、夜、外からカーテンの色はわかるのでしょうか。(遮光裏地がついていないタイプです) よろしくお願いします。

  • !カーテンのサイズ!

    うちの窓は縦85cm・横(全長)130cmなのですが、どれくらいのカーテンを買えばいいのか分かりません… 既製品だと小さくても 縦110cm×横100cm ~ が多いようですが、どのサイズを買えばいいのでしょうか? 不安なので どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • カーテンのサイズと買い時(既製品)

    こんにちは。 年末に新築が建つものです。 現在基礎工事真っ最中です。 一階窓はシェードにするなどお金をかけましたが、 二階窓は予算の都合でカインズホームで安いものをかうことにしました。 窓の外寸は169×117(計7箇所)。 となると、一箇所につき 幅100センチ、高さ135センチのカーテンを二枚、 ということでよいでしょうか? カーテンレールは伸縮できるタイプをすでに持っているので それを使おうと思っています。 また、こちらのサイトではみなさん 「カーテンは家が出来てイメージやサイズが決まってから 買ったほうが良い」 といっている方が多かったように感じましたが、 既製品のカーテンでもやはり現場が出来てからのほうがよいのでしょうか。 ちなみに床はダークブラウン、壁と建具とドアは白、という空間。 この二色は色あわせしやすいので、 今買ってしまってもよいかなぁと思っています。 今使っているカーテンを流用して、 ゆっくり探していく、という手も考えたのですが、 夫「新築にすみはじめるならば、はじめからカーテンも一新したい」 ということなので、できれば住み始めに間に合わせたいです。 既製品でも内装が出来上がってからのほうがよいのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • カーテン

    来週に引っ越しがあります。一軒家なのですが、カーテンの値段に驚きました。オーダーでは金銭的に絶対無理なので東急ハンズで既製品を買おうと思うのですが、全然サイズが合いません。丈つめはしてもらえるのでしょうか。既製品でカーテンを揃える人はあまりいないのでしょうか。 あとレースのカーテンは必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 既製カーテンかオーダーカーテンか?

    既製カーテンかオーダーカーテンかいずれにするか悩んでます。 たしかに布の質を見たらオーダーがよさそうですが、 価格が倍以上も違う。 またオーダーはお店によってもかなり違う。 どこでもオーダーカーテン50%引きなんて言うけど。それでも高い。 つけたいところは200cm×200cmでサイズは既製で十分です。 既製でもオーダー並みの質で、ホームセンターの安さでなくても よいが、オーダーよりは安く買えるような既製カーテンがあればと。 なんでこんな価格差がありのでしょうか?

  • 新築、カーテンの購入金額について

     今度新築で引っ越します。部屋数は5部屋です。カーテンなんですが、現在のものはサイズが違い全然使えません。お金をあんまりかけたくないから既製品を購入するつもりですが、みなさんはどのくらい金額がかかりましたか?参考までに教えてください。

  • カーテンの普通のサイズって?

    4月から一人暮らしします。まずはカーテンが必需品だということで、一人暮らしのマンション先にカーテンのサイズはどのくらいですか?とたずねたところ「一般のサイズのものですよ」といわれました。が、一般のサイズって何センチ何センチなのでしょうか?教えてください!

  • ベランダ用カーテンのサイズ

    近日引越し予定でベランダ用のカーテンを購入しようと思っているのですが、サイズがどれが良いのか分かりません。内見の際には測り方がおおざっぱで、窓枠を測ったのだと思うのですが180×180でした。 購入しようと考えているカーテンは100×178と100×185でサイズがありますが、調べたところベランダ用のカーテンは丈178が基本みたいなようなので… 購入予定のものは遮光1級カーテンです。回答おねがいします;;

専門家に質問してみよう