• 締切済み

どちらの抽象度が高い?

数式と言葉ではどちらが抽象度が高いですか? 例えば、 ipod内のデータとパソコン内のデータを一致させたと仮定します。 ipodをA、パソコンをBとして、 数式では A=B 言葉では 『AとBが同期した』 と表せますよね。 こんな感じである事柄を表す場合に抽象度が高いのはどちらでしょう?

みんなの回答

回答No.2

> 抽象度が高いのはどちらでしょう?  (対象を特定のDataに限定し)敢えて言うなら 数式では、ほぼ全世界共通で絶対でしょうから (一人でも)複数の表現方法が在る方の言葉では? ではでは~

noname#130082
noname#130082
回答No.1

難しい質問です。 ipod内のデータをWindowsフォルダなども含めて一致させるのは難しいと思いますし、中のデータが一致していたからといって、「同期」を「=」で表せるかどうかも問題です。これをやってしまうと、抽象度よりあいまい性の問題になってしまいます。 取りあえず、質問を数式で書く方は見かけないので、数式の方が抽象度が少し高いかもしれません。