• ベストアンサー

WORDで部分的に保護できますか。

Word2000で定型の文章フォームを作成しています。 その中で、可変的な部分が数箇所あるのですが、その部分以外のところは決まり文句なので、変更や上書きされないように保護したいと思っています。可変的な箇所は文章の途中に数箇所あります。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

フォームと文書の保護を使えば可能です。 「表示」→「ツールバー」→フォームツールバーを出し、 可変となる部分にカーソルを置き、 「テキストボックスフォームフィールド」(「ab│」というアイコン)を 押します。 そうするとグレーの網掛けのような四角(フィールド)が挿入されます。 この四角の上で右クリックしてプロパティを選び、 そこで既定の文字や入力できる文字列の長さ等指定できます。 可変となるところに全てフォームを挿入したら、 ツール→「文書の保護」を選択。保護対象をフォームフィールドとし、 パスワードを設定します。 これでグレーの網掛け部分以外は、入力ができなくなります。 ただし文書の保護をかけると、フィールド内でもフォントの変更等が できなくなります。(メニューやアイコンがグレイアウトします)

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 思い通りにできました。 ありがとうございました。