• ベストアンサー

めっき

CuめっきにMFIゼオライトを加えるとどうなるのでしょう? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

Cuめっき”液”にMFIゼオライトを加えるというご質問だとすると 少量であれば、無電解銅メッキ液、電解銅メッキ液の両者とも特に影響はないと思われます。 量がある程度以上ある場合、 電解銅メッキでは、電解銅メッキに含まれる光沢剤がMFIゼオライトに吸着されるのであれば、加えられた量によりメッキ性能に影響が生じます。電解銅メッキ液は通常定期的に活性炭処理を行い有機物不純物を取り除き析出めっき皮膜を安定させます。このときも光沢剤が動じに取り除かれるためこの処理を行った後に化学分析、またはハルセルテストなどで光沢剤量を調整します。これと同じようなことが起こる可能性があります。 無電解銅メッキでも、有機化合物が銅錯体などで含まれるためMFIゼオライトに吸着されて液バランスが壊れる(銅の以上析出など)可能性があります。この場合、電解銅メッキと異なり、再生不可能な状態になる可能性があります。ただ、無電解銅メッキは電解銅メッキ液と異なり種類が沢山ありますので、その液組成により影響の受けやすさ等が異なる可能性があります。

mieko9
質問者

お礼

とてもわかりやすく、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

意味が取れないのですが、MFIゼオライトと銅との関係はどういう様な関係を考えて居られるのでしょう。 MFIの上に銅を沈着させる、MFIの内部表面に銅を沈着させる、銅の上にMFIを発生させる…???

mieko9
質問者

補足

Cuめっき中のめっき液の中にMFIゼオライトを添加しました。