• ベストアンサー

高齢者向けのPC

こんにちは! ノートブック型で操作が簡単なPCはあるでしょうか? 以前ニュースで見たことがあるような気がするのですが、確かキーボードなども工夫されていて日本語表示になっていたりする製品です。 使用者が高齢者である為、シンプルで、できるだけアルファベットを排除した製品を探して居ります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.4

こんにちは! No.1の方も記入されていますが、何を目的として使用されるかにより購入機種が変わってくると思います。 1番重要視するべきはノート・デスクトップにかかわらず、ディスプレイだと思います。 高齢者はやる気があってもまず目の疲れが出てきます。 目の疲れは、神経が繋がっている肩の筋肉と硬直させ肩こりになりやすく、場合によっては歯がウク症状も出てきます。当然のように頭痛になりやすくなります。 PCのハードを探されるのも良いですが、高齢者のパソコン使用を支援するソフトが出ています。 パソコン操作支援ソフト 心友(しんゆう) ソフトの価格も安価ですので、ディスプレイを予算内で出来るだけ良いものを探される事をお薦めします。 ご存知の通り現在のPCの性能はメール・文章作成・デジカメなどの使用目的であれば十分です。2~3世代前の商品でも十分だと思います。 下記のURLを参考にしてみて下さい。 高齢者の方がわからない事があれば、教えてgooに質問出来る様になるといいですネ。 楽しいパソコンライフを...!

参考URL:
http://www.hke.co.jp/products/shinyu/shinyu.htm
adelaide
質問者

お礼

boxer1さん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました! 「心友」ですか・・・。 わたしがお世話になりたいくらいかもしれません。 ぜひ、検討をさせて頂きます。 先日、大型電気店に行きました所、ノートブック型でも、結構ディスプレイが大きく画面もクッキリ鮮やかなものが出ているんですね。 本人を連れて、どれが一番見やすいか良く見て回ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • xslu35
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.3

こんにちは。 私の両親は60代ですが、普通のPCを使っています。 最近はシニア向けのテキストも豊富なので、自分で勉強することを考えると一般的なキー配列の方が分かりやすいかと思って、普通のデスクトップにしました。キーボードは、標準で付いていた日本語112キーです。 ただ、機能キーの前面(上面ではローマ字が見えずテキストと照合しにくいかと思って)に、日本語を書いた小さなラベルシールを貼っています。でも、ノートPCのキーは高さが無いので難しいかもしれませんね。外付けで大き目のキーボードをつけるというのはいかがでしょうか? 人にもよるのでしょうが、両親の場合はローマ字云々以前に、ノートPCのキーは字が小さくて見えずらいと言っていました。ノートPCはディスプレイを替えることができないので、大き目のものが良いと思いますよ。 他には解像度を下げて、全体的に大きく表示されるようにしたり、ブラウザやメールソフトの文字サイズを大き目の設定にする工夫をしています。デスクトップのアイコンの名前を「Outlook Express」→「メール」のように日本語表示に変更したりも。 WinPCなら、ほとんどの操作をマウスで行えるので「Deiete」=「削除」程度を覚えてしまえば(または日本語のシールを貼ってしまえば)、普通のPCでも工夫次第では、十分シニア対応できますよ。導入時の設定は御本人では大変でしょうから、adelaideさんが設定して差し上げた方が良いかとは思いますが。 両親も、今ではホームページを作ったり、デジカメで撮った写真を加工したり楽しんでいるようです。楽しんで使って頂けるようになると良いですね! では。

adelaide
質問者

お礼

xslu35さん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 シールの件は、アイコンを日本語表示に変更する件は、グッド・アイデアですね♪ このアイデア、ぜひぜひ、使わせて頂きます! ご両親も、かなりアクティブな前向き生活を送っていらっしゃるご様子。 ・・・いえね、わたしの知人(65歳)は、PCが思い通りに動かないと、直ぐに癇癪を起こして、止めてしまうんですよ。だから、喧嘩ばかりしています。 気持ちはわかるんですけどねぇ・・・。

  • gao_sa
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは。 高齢の方向けのPCですが、私の意見としてはハードはあまり特別な仕様のものを使わない方がいいと思います。 その代わり、ソフトは分かりやすいものを選んであげる、分かりやすくカスタマイズしてあげることが大切だと思います。 また、市販の高齢者向けの入門本などと照らし合わせて、できるだけ同じように配列しているものをさがすのもいいと思います。 それから入力のしやすさ・画面の見易さを考えれば、ノートPCよりも断然デスクトップをオススメします。 ノートPCはどうしても画面の高さが低くなりますので、 疲れも大きいと思います。 今まで多くの高齢者の方を指導してきましたが、すごく皆さん前向きで真面目に頑張っていらっしゃいます。 60の手習いで、PCのお陰でローマ字を覚えたと喜んでいる方も多いですよ。

adelaide
質問者

お礼

gao_saさん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました! 実は、知人は現在デスクトップ型のPCを持っているのですが、使いこなせていない上に(上手く動かないとすぐに怒る)、スペースが無い為、思いついたらすぐに出して使える居間で使用したらどうだろうかと思った為、質問をさせて頂きました。 高齢者向けの入門本というのも、あるんですね。 大型書店で探してみますね。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

使用者の方がどんな用途で使用されるかということがポイントですが、インターネット閲覧・メール送受信程度ということであればsonyのエアーボードIDT-LFシリーズをお薦めします。これは操作が簡単で家電間隔で扱えるものです。PCとして使用する、たとえばワープロや表計算、画像処理も行いたいということであればこれではできないのですが、ネット閲覧およびメール送受信だけだとすぐれた商品です。うちの親(63歳)にも使ってもらっています。

参考URL:
http://www.sony.jp/airboard/indexpc.html
adelaide
質問者

お礼

YQU04147さん、お礼が大変遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました! 見て参りました、ビッグカメラで。 テレビ機能が優先といいますか、中心の製品なんですね。 機能的にはこれで充分かとも思えます。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国のキーボードをPCに登録できない

    日本で以前買った東芝のノートブックKIRAを使っていますが、長い文章を書く際には別売りのキーボードを使いたく思います。しかし、海外に住んでいるため、こちら(オーストラリア)で買うキーボードは、日本式のキーボードではなく、「」や( )などを打つ際に実際の表示とずれてしまって困っています。 おかしいなと思っているのは、このノートブックには、外付けキーボードの種類を指定する設定がない(ようにみえる)ことです。インターネットで調べても、通常のPCならキーボード設定などで指定できるようになっているように書かれていますが、このノートにはありません。「キーボード詳細設定」はありますが、外付けキーボードの種類を登録するような項目はありません。 どうやったらいいでしょうか。教えてもらうと大変助かります。

  • 【高齢者】【PC将棋ゲーム】【コンピュータ対戦】

    祖父(75歳)が操作できる将棋ゲームを探しています。 ssj(java将棋)というPCのゲームを試してみたのですが、マウス操作が難しいようです。 キーボードで操作できるものはないでしょうか。 できれば将棋盤が大きいものがありがたいです。 PC以外でも高齢者が操作しやすそうな将棋ゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 なにぶん初心者で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 高齢者がPCを壊してしまったのをリカバリするには

    PCのことをそこそこわかるけど詳しくわからず、 管理(エクスプローラー、コピペ、インストール・アンインストール、CD、DVDを焼き)がわからない60歳代の方が、 PCを使うのはいいのですがよくわからずに不調に壊してしまうことが多々あります。 PC修理専門店のお世話になって高いお金を払ったこともあります。 そこでなにか不調になったりおかしくなったときに、 高齢者でも以前の状態に簡単に戻せるリカバリソフトがあれば製品名などを教えて下さい。l

  • pcの変換について

    pcで日本語を入力するとき、子音までしか入力していない時いままでは小文字のアルファベットが表示されていたのですが、気づかぬうちに大文字のアルファベットが表示されるようになってしまいました。 検索してみても、私の検索方法が下手なのかわかりませんが似た事例が出てこず困っています。 解決する方法を教えていただけると助かります。

  • ソフトキーボードについて

    日本語入力の方法として、キーボードのキーを直接指で打ち込む方法とは別に、ソフトキーボードを表示させてキーをマウスでクリックする方法があります。 このソフトキーボードがアルファベットを入力してもローマ時の日本語が表示されず、アルファベットのままなのです。 どうすれば日本語が表示されるようになりますか? 例) saと入力すると普通は”さ”と表示されるが saと入力してもsaのまま

  • iphoneで、キーボードを切り替える地球マーク?がありますが、あれを

    iphoneで、キーボードを切り替える地球マーク?がありますが、あれを何度かタップすると、アルファベット(パソコンのキーボード配列)が2パターン出ます。 片方は、二段目の一番右端に「-」(ハイフン)が出るキーボード配列で、このキーボード配列のときに「A」をタップすると、「あ」が打ち込まれます。PCでの日本語入力(k+A で「か」になる)と同じ感じになってるんですが、僕の仕様上、このキーボード配列は不要なんですが、地球マークをタップしてもこのキーボード配列が出てこないようにする方法はありますでしょうか。 ご存知の方教えてください。 私が必要とするキーボード配列は、日本語変換されないアルファベットのキーボード配列と、元から日本語表示の配列、それと絵文字配列、などです。

  • ノートPCでキーボード入力の文字が化ける

    ノートPCを使用していますが、キーボード入力の文字が化けてしまいます。(この質問は他のPCから入力しています)日本語、アルファベット共に文字化けし、正しく表示されるものと違って表示されるものがあります。例えばスペースキーを押すとn、Enterキーを押すとmと表示されてしまいます。 ウィルスでも入ったかと思いWindows XPのシステム復旧機能を使用して、問題なく入力ができていた時よりも前に戻してみましたが現象は変わりませんでした。

  • 海外の方からCOMPAQのノートPCをいただいた

    海外の方から、「COMPAQ」のノートPCを頂きました。何とか大切に使おうと思っているのですが、そのノートPCはWindowsOSさえ入っていないので、とりあえずWindows7をインストールしようとおもってCDを差し込んでみたのですが、インストールできません。どうしたらWindowsがインストールできるか教えていただけないでしょうか? このノートPCの概要 □ COMPAQ615(会社としてはヒューレットパッカード) □ ロシア語圏内むけの製品(キーボードもアルファベットとロシア語が表記されている) □ FreeDOSというOperating Systemが簡易でインストールされている。  □ DVD RW/Rはついています □ CDを挿入しても認識していないようです。。。 □ そもそも、日本語ソフトが使用可能なのでしょうか? 思い入れもあるのでなんとしても使用したいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1台のPCに2つのOS

    友人から質問されて困っております。 困ったときのOKウェブということで、今回も皆さんのお知恵を拝借させてください。 友人がPCを手に入れたのですが、友人の彼女がブラジルの人なのでOSがポルトガル語の「ウインドウズXP」だそうで、友人には使えないらしいのです。そこで、新たに日本語の「ウインドウズXP」を入れたいらしいのですが、可能なのでしょうか。 もし可能であれば何か注意することや、良い方法などがありましたら教えてください。 そのPCはデル社製で、詳しい型番は解りません。現在は日本語フォントを入れてあるのでインターネットで日本語のページを見ることは可能ですが、検索するためにキーボードから入力することは出来ません。日本語キーボードが認識されていない為と考えられるのですが、何せポルトガル語のバージョンなので、セットアップさえ出来ないでおります。 友人の彼女も使う為、ポルトガル語をアンインストールすることも出来ないので、日本語と同時にOSを使いたいそうです。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 英語OSのPCだとPDICの日本語が文字化けしてしまう

    海外で英語版Windows PCを使ってます。 このとおり、日本語を読んだりタイプできるように設定したのですが、PDIC(英辞郎の検索ソフト)上で日本語が文字化けてしまいます(アルファベットは表示される)。 日本語を表示できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう