• ベストアンサー

失業保険

退職してから有給消化が11月10日で終わり、20日に離職票等が家に届きました。 就職は15日にしたのですが、失業手当も再就職手当等ももう貰えませんよね? 意味のない紙なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

3点ほど勘違いされているようです。 まず、失業給付は申告制です。退職すれば自動的に給付対象になるわけではなく、離職票を持ってハローワークに受付した人のうち、なかなか仕事が決まらない人に与えられるものです。 また、退職してから有給消化はないです。退職日は有給の消化日以降です。あなたが退職日と思っているのは最終出勤日ですね。 最後に、会社都合などやむを得ない退職でも1週間の待機(給付対象にならない期間)はあります。あなたの場合、最長で4日間しか失業期間がないことになりますのでその意味でも給付対象になりません。 以上の事から、今回の退職に関しては失業手当も再就職手当も貰えません。 >意味のない紙なのでしょうか? 今の会社を退職する時に意味が生じます。失業給付を受けていないので次の退職の時に雇用保険の被保険者だった期間に合算されるからです。

tatsuya-d
質問者

お礼

一点目はわかってました。 二点目は勘違いでした。すみません 失業保険のことをなんも考えずに就職して、昨日離職票が届いたので どうかなと思ったんですよ。 この紙は保管しときます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・11/10退職、11/15再就職ですとそうなりますね・・失業給付、再就職手当の支給対象外です >意味のない紙なのでしょうか?  ・一応1年位はそのまま保存して置いて下さい  ・再就職先で1年以内に退職をされた場合に必要になる事がありますから   (退職時期により失業給付の要件に達しない時に、前職の離職票と通算して要件をクリアさせる為に必要になります)