• ベストアンサー

予防接種

区からきた麻疹風疹の 予防接種に行きたいのですが、 病院に連絡してから 行ったほうが 良いのでしょうか? 直接行って予防接種 してくださいでも 平気でしょうか? 連絡してからの場合は なんて言えばいいでしょうか。 お願いします。

noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

電話するのが無難でしょう。 病院によっては予約の場合や、時間帯が決まっていることもありますので。 病院に電話してその通り言えばいいだけです。 麻疹風疹の予防接種はしていただけますか? はいできますよ 予約は必要ですか?   いいえいつでも大丈夫ですよ 病院は何時から何時までですか いつおやすみですか?  何時~何時までですよおやすみは水曜です 金額はいくらになりますか? いくらです。 (区から来たっと言う意味が少しわかりませんが助成があるならまたそれも聞いてください) その日の朝にお熱を測っていくと良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は高3なので 今年は無料らしいです。 周りに聞ける人が 居なかったのですごく助かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

集団接種なのでしょうか? 個別なのでしょうか? MR接種に対応可能な病院なのであれば、接種は可能なのでしょうけど いつ行ってもOKかどうかは、病院次第。 集団接種以外の場合、常識的に考えて事前に確認してからの方が無難でしょうね。 連絡する際になんて言うか? 「○才の子の麻疹風疹予防接種を受けたいのですが、どうすれば良いですか?」 以外に言うことあるだろうか・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよねっ ほかに言うことありませんよね(笑) 助かりましたー。