• ベストアンサー

<style>を使わずにスタイルシートを用いたい

http://css.eweb-design.com/1104_gl.html 上記サンプルのようなスタイルシートを使いたいのですが,楽天RMSを使っているため<a style~>などしか使えません. <head>内にタグを追加することが出来ないのですが,<a style~>などでこのサンプルのようなスタイルシートを書くことは出来るでしょうか? http://okwave.jp/qa/q2170402.html この質問とは少し違うようなので質問させていただきました. よろしくお願いいたします.

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

A.lnk:visited 以外の擬似クラスは、イベント属性(onxxx="") にjavascriptを使ってstyle属性の変更で対処出来ます。 (※javascript無効の環境では×ですが) 例えば  A.lnk:hover {   text-decoration: none; /* 文字装飾 */   color: #ffffff; /* 文字の色 */   background-color: #ff0000; /* 背景色 */  } は、 ---- <a onmouseover="a_mouse_in(this);" onmouseout="a_mouse_out(this);">xxx</a> ---- <script type="text/javadcript"> function a_mouse_in(elm){  elm.style.color = '#ffffff';  elm.style.backgroundColor = '#ff0000';  elm.style.textDecoration ='none;' } function a_mouse_out(node){  elm.style.color = 元の文字の色;  elm.style.backgroundColor = 元の背景色;  elm.style.textDecoration = 元の文字装飾; } </script>

apple_cube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 楽天goldを使用しない方針なので,javascriptは使えないのですがそのような書き換えが出来ることを知りとても勉強になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

レイアウト等はできますが、その書き方だと:hover擬似クラスに指定するような挙動は実現できません。

apple_cube
質問者

お礼

やはり出来ないのですね.ありがとうございました.