イベント発生について

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、NET C#で開発中の質問者が、テキストボックスに入力した値をメッセージボックスで確認したいが、適切なイベントタイミングがわからない。現在はTextChangeイベントで値を代入し、Leaveイベントでメッセージボックスを表示しているが、数字を入力するたびにメッセージボックスが表示されるため、改善方法を知りたい。
  • NET C#を使って開発中の初心者が、テキストボックスへの入力値をメッセージボックスで確認したい。現在はTextChangeイベントで入力値を変数に代入し、Leaveイベントでメッセージボックスを表示しているが、数字を入力するたびにメッセージボックスが表示されるため、問題がある。改善案を求めている。
  • NET C#で開発をしている初心者が、テキストボックスに入力した値をメッセージボックスで確認したいが、適切なイベント発生タイミングが分からない。現在はTextChangeイベントで値を代入し、Leaveイベントでメッセージボックスを表示しているが、数字を入力する度にメッセージボックスが表示される問題がある。改善方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベント発生について

お世話になります。 .NET C#で開発をしております初心者です。 テキストボックスに数字を入力したら、その値をメッセージボックスで ユーザーに確認を促したいのですが、そのイベント発生タイミングを どうしたらいいのか考えています。 現在は下記の様にしています。 まず、TextChangeイベントで、変数に代入してから、Leaveイベントでメッセージボックス を表示させています。 本当は、Leaveイベントでなく、その場でメッセージボックスを表示させたいのですが、 でも、TextChangeイベントだけでは、例えば二桁以上の数字を入力しようとしていた場合、 一桁数字を打ち込む度に、TextChangeイベントが発生してしまい、その度にメッセージボックスが 表示されてしまうので、仕方なくLeaveイベントも使っています。 何か良い方法ってありますでしょうか。 どなたかご親切な方、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。                           記 private void textBox1_TextChanged(object sender,EventArgs e) { if(textBox1.Text != "-") { if(textBox1.Text != "") { suuryou = int.Parse(textBox1.Text);   } } } private void textBox1_Leave(object sender,EventArgs e) { if(textBox1.Text != "") { MessageBox.Show(suuryou,"", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Information); } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

Enterの入力、OKボタン等の「入力が終わった」ことを明示的に確定できる状況でやるのがいいんじゃないですか。 「自動的に、入力が終わったことを検出する」のは不可能ですから。

miruchoko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 お礼が遅くなりすみません。 有難うございました。