輸入日本製カメラレンズをアメリカより購入する際の免税手続きと課税について

このQ&Aのポイント
  • 輸入日本製カメラレンズをアメリカより購入する場合、免税手続きと課税の選択があります。
  • 日本製免税を希望する場合は、輸出インボイスと輸出許可証が必要となり、内容点検の手数料も支払う必要があります。
  • 課税を選択すると、税金がかかりますが、具体的な税金額やその他の手続きについては明示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入日本製カメラレンズ、免税手続きと課税の場合

canonのレンズをアメリカより輸入します。個人使用です。 円にして129055円です。 UPSを利用しているのですが、以下のFAXが届きました。 ・輸入品に日本製の表記があるが、日本製免税を希望するか? ・希望の場合は輸出インボイスと輸出許可証が必要。 ・内容点検の手数料5000円の支払い 最後に免税か課税か決めてほしいという内容でした。 日本製免税をしたほうがいいのでしょうか。 その際、必要なインボイス、許可証とはどういう手続きになるのでしょうか。 課税にするといったい何がおこるのでしょうか。 調べてみてもこれらのやり取りを同じ状況の人がしているというお話を調べられませんでした。 受け取り住所に会社名をいれたことで個人輸入の取り扱いではなくなってしまったのかなと思いました。 品物はすでに成田に到着しており、早い回答をいただけると助かります。 (UPSジャパンは平日しかやっておらず、連絡が取れませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

カメラ部品の場合、関税は無税なので、手続きが煩雑になる日本製免税にする意味がありません。 http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/info/info-2.html (インボイスは出荷者がつける請求明細(価格の証明)許可証は同じ製品でも他国では全く異なる価格体系のことがあり、逆輸入できない条件で輸出契約していることがあるからじゃないでしょうか?) 輸入に関わる手続き(通関~受け取り)はこちらに情報があります。 http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/qa/qa-16.html 成田で通関待ちになっているとのことなので、やはりUPSに送り状番号(空輸ならAWB番号、Air Way Bill#)を手元に用意してTELで話されるのが一番かと思います。通関処理さえ終われば、関東圏なら、成田から1,2日で配送されます。

mdaimm
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 免税は手続きが煩雑になるのですね。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)先の回答者のように(私として未確認ですが)関税ゼロとしても、消費税他が約5%発生します。約7000円弱。課税通関なら税関に(通関業者経由し)支払い必要。もし免税が可能で、そういう通関をすると、支払い不要。 (2)日本から輸出された貨物が、性質、形状が変わらず再輸入のときは、関税免税とのルール有り。消費税も同じ。 (3)<内容点検の手数料5000円の支払い>は、免税手続するときのみ発生するという意味と思う。 (4)輸入者さんが(個人・法人であれ)消費税課税業者なら、(1)支払い消費税は、消費税の確定申告により、還付ないし軽減されます。しかし、非課税業者には戻りません。 (5)私の推奨としは、7000円弱の消費課税を支払い、通関することが簡単でいいと思います。 <日本製免税を希望するか?・希望の場合は輸出インボイスと輸出許可証が必要> (2)の免税通関には、通常、輸出時の輸出許可証とインボイスの提出が必要という言いかたをします。しかし、中古品を市場から購入したのなら、そんなもんあるはずない。

mdaimm
質問者

お礼

大変詳し教えてくださりありがとうございました! 推奨いただいた内容で進めたいと考えています。 ありがとうございました。