• 締切済み

ドイツより日本へ個人で直接持ち込む個人輸入の免税

12月にドイツで8000ユーロのものを買いました。 私はドイツ近郊の国に住んでおり、こちらの長期滞在ビザを持っています。 しかしその商品は日本に住んでいる家族名義で買えば免税ができると聞きました。 お店からは、何月何日に誰々(父の名前にしました)に販売した、という 個人輸入の手続きに必要な証明書をもらい、 半年以内に日本に帰り、税関に行って手続きが済めばドイツのそのお店で 税金分が返してもらえるという話なのですが、そのお店の人は それ以上のことはあまりわからないようでした。 (1)具体的に、購入日より免税手続きが可能な期間はどれだけなのでしょうか。 (2)税関とは空港内の(パスポートコントロールをくぐったところにあるやつです) 税関のことなのでしょうか、もしそうなら 私の名前でなく父の名前になっていても免税は可能なのでしょうか。 (3)具体的に手続きに必要なものは何でしょうか(商品、書類、など) (4)個人輸入の手続きが完了したとします。そうすると書類に税関からの スタンプか何かをもらって、その書類を私がドイツの店に提出するということなので しょうか、それとも税関からお店に連絡が自動的に行くのでしょうか。 わからなくて非常に困っております。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>8000ユーロのものを買いました 免税にならないのでは? 20万円(海外市価)以上の場合は、超えた品物について課税。

参考URL:
http://prepare.arukikata.co.jp/7_1_1.html
htm30
質問者

補足

このURLは旅行者に対する免税手続きのものではありませんか? 今回のは個人輸入に対するものであるので、旅行者の免税とは違ってきます。 8000ユーロはドイツの消費税19パーセント込みのものなのでうまくいけば 返還されるはずです。