会社のカウンセリングを受けるか外部の心療内科か

このQ&Aのポイント
  • 会社のカウンセリングを受けるか外部の心療内科を受診すべきか悩んでいる
  • 朝会社に行こうとすると気分が悪くなりめまいがするなどの症状があり内科に行っても原因が分からず
  • 仕事に問題があり、マナー違反を繰り返しているが治療費が払えないため、会社のカウンセリングを利用するかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のカウンセリングを受けるか外部の心療内科か

私は入社2年目の会社員(女)です。 最近、自分が精神的な病気ではないのかと疑うことがあり、診察を受けたいと考えています。 具体的な症状としては、朝会社に行こうとすると気分が悪くなりめまいがする。 内科に行っても特に原因は見つかりませんでした。 仕事に関しても問題があって、やらねばならない仕事が手につかない。 遅刻、営業中にぼーっとする、上司への報告を怠る、などマナー違反を繰り返します。 マナー違反なのは自分でも十分わかっていますが、 問題を起こせば首になって楽になれるだろうとか、 大嫌いな先輩に迷惑をかけてやりたいとか、 変な思想が湧いて、こういう行動を起こしてしまうのです。 入社1年目は普通に仕事をしてたので、 もともとこんな人間ではなかったと思います。 どうにかしたくて、治療を受けたいのですが、 一人暮らしで金銭的に余裕がありません。 勤めている会社に、格安でカウンセリングを受けられるサービスがあります。 そういうサービスを行う会社と提携しているのです。 産業医の外部委託のようなものでしょうか。 そちらを使ってみたいと思うのですが、 利用すると会社に情報が漏れたりしないかが心配です。 内容が内容だけに、例えばうつ病と診断されたらそれを理由に退職や休職を迫られたり。 それだったら街の心療内科を当たったほうが良いのかなと思いました。 ただ、今転勤中で地元でないので近所の良い病院の情報がありません。 人に聞けるものでもないので。 良い病院の探し方等もご存知でしたら教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

多分外部委託でしょう。しかし、カウンセリングシステムは、通常個人の情報として内密にされます。これは会社の人事であろうと、社長であろうと知りえる情報ではありません。なので、もし受診される場合は、安心して利用して頂きたいと思います。 外部のカウンセリングは、値段もマチマチです。まずは会社のカウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?外部の臨床心理士についてはこちらで調べられます。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/near/
tomatomato17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司にも知られることはないのなら、 一度利用をしてみたいと思います。 そこで解決できなければ外部の臨床心理士を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 精神科?心療内科?カウンセリング?

    はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。 私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。 病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。 今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか? ・会社には行っている ・外では普通を装える ・一人になるとリスカしたくなったり、消えたいと思う ・常にイライラしている ・落ち込みやすい ・ぼーっとしてしまう ・食欲に関しては、少食⇒過食⇒今は普通?あまりお腹空かないかも… ・他人と距離をおきたい ・反面誰かに頼りたい 等です。 今はそこまで体に影響はないので心療内科ではないのかな?とも思います。薬で治すよりかは、私の心に問題があるのではないか、とも思います。しかしカウンセリングとは心もとないような…。 行ったことがないので、どこに行ったらよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科受診…会社にバレる!?

    精神科、心療内科を受診したいのですが 保険証を使うことで会社に受診がバレると知りました 社会人一年生♀です ネットではばれないとばれる、2つの情報があり、混乱してしまいます 本当のところどうなんでしょう? 保険証は○○(勤めている会社の本社名)保険組合と書いてあります。 本社の中に出来たような100人ほどの会社です(なので人事部とか総務部とかなくて、事務部門が手続きをしてると思います。誰が保険証関係の手続きをしているのか、本社組合がやってるのかはわからないです) 今年から、年に何回か送られてくる、医療費の通知は、はがきからネットに移項したそうです(会社の人間は知ることがないということ?) 本社の人間も出入りはあります しっかりした会社だとは思いますが、横の繋がりも大きい会社なので 組合から本社の人間、勤務している関連子会社へと情報が漏れてきそうで怖いです 病院名で○○クリニック、○○心療内科としているところや 心療内科精神科だけの病院は受診しない方が良いでしょうか? お願いします

  • 心療内科

    こんにちわ。以前から漠然とした不安感があったのですが、失恋をきっかけに自分のメンタルと向き合ってみて最近、根本的に心に問題があるのではないかと思っています。専門の方に一度みていただきたいと思っているのですが、会社に心療内科に通っているということが分かった場合、信用問題につながるのではないかと不安です。保険証を使うことで会社にはどこまで情報がいくのでしょうか?

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科おしえて

    仕事でいろいろとあり、とても毎日つらいです。がんばってなんとか通っていますが、朝準備して家をでたころから動悸がありと鳥肌がたち、会社近くになるとおなかがぐるぐるいいだし、なにか良い方法でよくなればと思い、心療内科を探して居ます。できたら女医さんで話を楽にできる感じのクリニックか病院を探して居ます。新宿辺りで知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 心療内科って

    はじめまして、40になる会社員です。 ここ1年くらい、会社の人間関係で かなり精神的に参っています。 終わりの無いいじめ、 山のような仕事 無頓着な同僚・上司 家庭に帰れば家族とのいさかい。 何をどうすればいいのか このままでは、自分もシンドイく 家族や会社で一緒に働く同僚にまで 申し訳ないと思います。 どうにかしなくては、と思うのですが いじめている人はケロッとして こちらが病院へかかる様になるのがとても悔しく てなりません。 でも、このままでは自滅してしまいそうです。 そこで、心療内科を受診してみようと思うのですが。 どういうところが良いのか、又、町の診療所などでも 看板を掲げているところがありますが、 そう言うところでもみてもらえるのでしょうか? 又、費用もかなりのものだと聞いた事がありますが どうなのでしょうか?

  • 仕事がしたい2 カウンセリングと心療内科について

    2回目の相談です。以前働いていた会社を辞めてから、特に人と関わることが嫌になりました。近しい友達とも会いたくありません。 現在は、就職支援の団体が行っているカウンセリングに月1、2回通っているだけであまり外にもなるべく出たくありません。 しかしそのカウンセリングも先日行きたくなくなり、事前に電話で断って行きませんでした。 今の現状をどう解決出来るかとか、日頃の過ごし方等を毎回しつこく聞いてきて疲れてしまいます。 現状解決は人と合うことを言われますが、私は会いたくないと言っていて話がまったく進みません。何か習い事をしたらといわれても、人と関わりたくないのでこれもまた同じです。 現状の過ごし方は実家にいて家事を手伝ったり、猫の世話をしたり、本を読んだりと代わり映えはしない毎日です。 しかし、「今月は何をしていたの?」とカウンセラーの先生は毎回聞いてきます。私が「いつもと同じこと以外は何もしてないです。」としか答えられなく、とても辛いです。変わらい私を責められているようです。この前は「私、一日休んだことないからどうやって一日過ごせるのかわからないんだけど」と言われました。 確かにカウンセラーの先生は毎日仕事をして忙しく過ごされてらっしゃるのでしょうが、私もこのような生活をしたくてしてるわけではありません。仕事をしていなく、いつまでも変わらい私に対する嫌味にしか聞こえませんでした。また手の平猫の引っ掻き傷を、リスカか何かだと思い私が否定しても「本当にねこと遊んだだけでそんな傷が出来るの?」等勘繰られました。私はあまり信用されてないのかなと悲しくなりました。 それから余計外に出られなく最近また不安感が強くなり、心療内科に通うことも考えていますが このようにカウンセラーの先生と毎回話をするのは、続けられるか不安です。 しかし薬だけではなんとかなるとは思いませんし、なによりあまり薬での解決は母が心配しているようなのです。(身体に影響はないか本当に治るのかと) 心療内科に行ったことがないのシステムというか、治療内容と薬の副作用は大丈夫かお聞きしたいです。 必要ない話ばかり長くなって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 都内の心療内科

    メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。