会社のカウンセリングを受けるか外部の心療内科か

このQ&Aのポイント
  • 会社のカウンセリングを受けるか外部の心療内科を受診すべきか悩んでいる
  • 朝会社に行こうとすると気分が悪くなりめまいがするなどの症状があり内科に行っても原因が分からず
  • 仕事に問題があり、マナー違反を繰り返しているが治療費が払えないため、会社のカウンセリングを利用するかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のカウンセリングを受けるか外部の心療内科か

私は入社2年目の会社員(女)です。 最近、自分が精神的な病気ではないのかと疑うことがあり、診察を受けたいと考えています。 具体的な症状としては、朝会社に行こうとすると気分が悪くなりめまいがする。 内科に行っても特に原因は見つかりませんでした。 仕事に関しても問題があって、やらねばならない仕事が手につかない。 遅刻、営業中にぼーっとする、上司への報告を怠る、などマナー違反を繰り返します。 マナー違反なのは自分でも十分わかっていますが、 問題を起こせば首になって楽になれるだろうとか、 大嫌いな先輩に迷惑をかけてやりたいとか、 変な思想が湧いて、こういう行動を起こしてしまうのです。 入社1年目は普通に仕事をしてたので、 もともとこんな人間ではなかったと思います。 どうにかしたくて、治療を受けたいのですが、 一人暮らしで金銭的に余裕がありません。 勤めている会社に、格安でカウンセリングを受けられるサービスがあります。 そういうサービスを行う会社と提携しているのです。 産業医の外部委託のようなものでしょうか。 そちらを使ってみたいと思うのですが、 利用すると会社に情報が漏れたりしないかが心配です。 内容が内容だけに、例えばうつ病と診断されたらそれを理由に退職や休職を迫られたり。 それだったら街の心療内科を当たったほうが良いのかなと思いました。 ただ、今転勤中で地元でないので近所の良い病院の情報がありません。 人に聞けるものでもないので。 良い病院の探し方等もご存知でしたら教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

多分外部委託でしょう。しかし、カウンセリングシステムは、通常個人の情報として内密にされます。これは会社の人事であろうと、社長であろうと知りえる情報ではありません。なので、もし受診される場合は、安心して利用して頂きたいと思います。 外部のカウンセリングは、値段もマチマチです。まずは会社のカウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?外部の臨床心理士についてはこちらで調べられます。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/near/
tomatomato17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司にも知られることはないのなら、 一度利用をしてみたいと思います。 そこで解決できなければ外部の臨床心理士を探したいと思います。 ありがとうございました。