• ベストアンサー

引越し先は、通信速度が落ちる・・・?そんなのイヤだー!

お世話になります。 今度引越しますが、現在フレッツADSLモアです。 引き続き、12Mのモアでも、今までの速度よりは 落ちるでしょう・・・と言われました(T_T) そこで、モア2にしようと思ったのですが それでも速度が上がらないかも知れないとの事・・・(・・? 通信速度の事がいまいち分かりません。 ただ単に、速さの問題とは思いますが・・・ 細かい単位の意味が不明です。 今さら恥ずかしいのですが、誰か教えて下さい。 現在 モア (12M) 699m  112.56デシベル 新居 モア2(24M) 903m  27.15デシベル と言っていました。 なので、新居ではいままでの速度は望めないかも・・・と 言われたのですが、この数字からどう解釈すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

まず用語のことですが、ADSLはノイズに弱いんですが、ある一定の距離やノイズの量の範囲内であれば 既存のアナログ線での高速化が可能となる、という技術なんです。そのため、重要なのは、収容局との距離 とその区間でのノイズの量なんです。書かれているメートルとデシベルはそれを表しています。 ただ、112.56デシベルというのは多すぎです。12.56の間違いではないでしょうか? それらに比例して速度は落ちていきます。そのためADSLはベストエフォ ートといわれる速度未保証のサービスとなっています。 ですからADSLの12とか24というのはあくまで最大値のことですね。 本題ですが、最近の20M以上のADSLにはかなりの語弊があるんですよね。まるで今までよりももっと高速になる ようなうたい文句でいわれていますが、実際には今現時点で12Mを利用して10以上出ている人ぐらいしかその 恩恵を得ることができないサービスなんです。 簡単に言えば、新しいこのADSLの技術は、いままでノイズ対策などに割いていたマージンを削ることによって 高速化を図る技術なんです。つまり恵まれた環境の人がより恵まれた環境に移行するためのサービスなので ほとんどの人には影響がないか、あるいは逆に遅くなってしまうかもしれないサービスなんです。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html#sankou ここにあるグラフを見てもらうとわかるんですが、だいたいノイズ(伝送損失)が20以下、実際の速度が10M以上 でているような環境でないと恩恵がありません。距離的には全く問題ない理想的な環境ですが、27.15デシベル というのがネックになると思います。 ただ、一般レベルであれば十分恵まれた環境なので新居に引っ越してもさほど不満が出るわけではないと 思いますよ。

noname#5148
質問者

お礼

>112.56デシベルというのは多すぎです。12.56の間違いではないでしょうか? ごめんなさい。 私の聞き間違いだと思います。 それと、用語から教えて頂き助かりました。 お恥ずかしい事ですが、まったく知識がなく、言葉からして 理解できてなかったので、やっと意味がわかりました。 私の場合は、あまり大きな変化がなさそうなので とりあえず、このまま継続で行こうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。 <(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

新居 モア2(24M) 903m  27.15デシベル 27db当たりが、ADSL20メガ以上のタイプを申し込みするか12メガで良いかのラインです。数百円でも節約できますから、12メガで良いと思います。 NTT局舎内のDSLAMのファームウェアも安定していますしね。 現在 モア (12M) 699m  12.56デシベル 現在は12dbということですが、現在の方が早いですね。現在の状態で24メガにされると早くなります。 それから、ADSL業者とプロバイダーが同じのYahoo!BBが一番速度は速くなります。なお、フレッツADSL同様、Yahoo!BBも26メガより12メガの方がNTT局舎内のDSLAMのファームウェアも安定していますし、伝送損失27dbですので、26メガをお申し込みになるメリットはありません。 速度なら、有線かTEPCOの光ファイバーが良いと思います。あれは100メガ自宅に来ますので。ちなみに、Bフレッツは企業タイプの月々4万円のタイプでないと100メガではなく近くの人で32分割するので、トリックがあります、とてもお勧めはできません。

noname#5148
質問者

お礼

そうですね。 数百円でも、節約できればいいですよね。 このまま12Mでいこうと思います。 それと、今Yahoo!BBの宣伝がすごいですよね。 インターネット以外でも、BBフォンなどお得ですよね。 とても興味があるのですが・・・ とりあえず、このまま継続してみて、そのうちまた考えようかと思います。 Bフレッツは32分割??? 知りませんでした。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がsuperchu-さんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 基本的に下り24MbpsオーバーサービスはNTT交換局から2km以内でなければ効果はないといわれています。しかしsuperchu-さんの場合2km以内に引っ越されるものの現在お住まいの環境よりもNTT交換局からの距離が離れる事があるので速度は若干落ちる可能性もありますが,ADSLは導入してみない事にはわからない点もあるので下り24Mbpsオーバーサービスでも宜しいと思います。 それと【699m 112.56デシベル】とありますが11.256の間違いではないでしょうか?NTT交換局から699mの距離で伝送損失が112.56という数値は異常です。 またせっかく引っ越されるのでYahoo!BBの無料キャンペーンで下り26Mbpsを申し込んだ方が安上がりだと思います。 「Yahoo!BB 下り26Mbps」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/modem26/index.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#5148
質問者

お礼

細かくアドバイス頂きありがとうございます。 ごめんなさい。 【699m 112.56デシベル】は私の聞き間違いだと思います。 11.256だと思います。 ホント、ビミョウなんです・・・ 24Mを試してみようかと思ったら、モデムも変えないと駄目かもしれません。 今のモデムは12Mまでの物で、まだ購入したばかりです。 また、買い替えるのはもったいないかも・・・ Yahoo!BBも最近宣伝すごいですよね。 興味があります。 かなり悩みましたが・・・(-"-) とりあえず、今のまま継続してから考えようかと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

ADSLはアナログなので、NTT局からの距離や、周りの環境にかなり影響を受けます。 サービス名の12MBや24MBは理論上のMAX速度であり、その速度がでるわけではありません。 また、1.5、8、12、24と上がるにつれて、よりそれらの影響を受けやすくなるので、数字が小さい方が安定して速度が出る場合があります。 http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html ここで予想はできますが、あくまでも予想です。

noname#5148
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 サービス名の数値があがると必ずしも速度が 上がるとは、限らないのですね。 ホント、ビミョウ・・・(・o・) 実際、やってみないと分からないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSLの通信速度が遅いのですが。

    半年ほど前に、フレッツADSL1.5Mを導入し、導入したころは、1.3Mほどの速度が でていたのですが、つい最近、ヤマハのRTA55のルーターに変えてから 速度が遅くなりました。今現在の速度は、0.35M程度です。 パソコンはウインドウズでOSは98SEです。バイオのパソコンを使用しています。 NTTとの距離は1キロ以内で環境的には良い環境だと思うのですが、設定の仕方に何か問題があるのでしょうか?速度の出る設定の仕方を教えてください。

  • Bフレッツの実行速度

    今現在、フレッツADSLモアでインターネットに接続していますが、春からBフレッツのエリアになるので検討しております。 そこで、一番気になるのが実際の速度ですが、 路線距離 2500M  伝送損失 26db で、スピードテストをすると大体3M程度出ています ちなみにプロバイダはぷららです。 この様な条件でどれくらいの速度が出るのでしょうか? 教えてください

  • 通信速度をあげたい

    フレッツADSL(NTTのモデムMS)から光にしようと工事を頼みましたが、 残念ながら自宅のマンションには引けないようです。 現在、2.6Mぐらいしか速度が出てません。 速度を上げる方法はありますか?

  • 通信速度の向上は見込めますか?

    2週間前に新規でフレッツADSLモア40を導入しました。モデムはNTTのMS4です。OSはwindows2000proで、プロバイダはぷららです。現在の環境は経路距離が3370mで、伝送損失が43dbで平均速度が2.2Mから2.6Mくらいなんですが、周辺機器を使って速度を上げることは可能でしょうか??ルーターやノイズフィルターを使うとよいとは聞くんですが、いまいち意味がわかりません。初心者で申し訳ないのですが、教えてください。お願いします。

  • 通信速度を上がるには?

    お世話になります。 さて、OS(XPpro)の中で、設定で、ADSLの通信速度を上げる方法は、ありますか? それと、フリーソフト等で、速度の上がるものありますか? いくつかあれば教えて下さい。 私、実際、テストしてみます。 結果も報告したいと思います。 現状、 NTTから、約30m程、 NTTのフレッツ24メガで、速度13メガ程出ています。(もう少し上げたい) 2台のPCありますので、何通りかテストしてみます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度と加入プランについて

    プロバイダをDIONからWillcomのADSLに変更しようと思ってします。 そこでご相談なのですが、 現在DIONのADSL12Mコースを使用していて USENの速度測定で実質1.5Mと測定されました。 Willcomに変更するにあたって ADSL3Mコースと ADSL50Mコースがあるのですが、 どうせ実質1.5Mしか出ていないのであれば 3Mコースでも50Mコースでも どちらに加入しても実質速度は大差ない気するのですが、 その認識で間違いはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ系でどの速度が一番リンクして安定するのかおしえてください

    いまフレッツISDNを使っています。 やっと、私の地区にもADSLがつかえることになったみたいなんですが、なんとよく調べたら、回線損失54デシベルでした。局までの距離は、5300メートルでした そして、家の500メートルくらい前から、地下にメタル線が入ってしまってそこから線が細くなっていると聞きました。かなり悪条件ですが、 とりあえず一回やってみないとわからないのでやってみたいと思うんですが、父親の関係でNTT系にしないといけないので一番リンクして安定する速度は、フレッツADSLの中では、何Mなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度が激減しました・・・

    ほぼPC素人です。 先日、通信速度を計ったら4Mしか出なかったです・・・。 久しぶりに速度を計ったのですが、半年前にやった時は12M出てました。 インターネットをしていて速度的には問題ないのですが、気になって気になって(泣) こういった速度が落ちる原因が何故なのかがよくわかりません。 スペックですが、OS  WIN XP           CPU  PEN4 2.8           メモリ  2G           NTT収容局まで 300Mくらい           ADSL モア24M   です。 詳しい方!この原因を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 通信速度が遅いのですが

    ADSL接続で200Kくらいしかでていません。その状態でサーバーを自宅に置いて(自宅は3Mくらい出ています)インターネットを通じテレビを見ましたがうまく見れません。サーバーの画像通信速度を20K におとしてもうまく映りません。何か良い方法ありますか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの通信速度について

    現在、フレッツADSLのモア(12M)で契約しています。 最近たまたま気がついたのですが、フレッツスクウェアにある速度計測では下りで1.7Mぐらいしか出ません。 しかし、ネット上にある速度計測サイト (http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/input.cgi) (http://netspeed.studio-radish.com/) などで計測すると3.3Mぐらいの数値が出ます。 これって何かおかしくないでしょうか? 過去ログをいろいろ読んでみた感じでは普通、フレッツスクウェアでの速度計測の方が速くて当たり前だと思っていました。 しかも、ほぼ倍ぐらいの違いがあるというのは何か設定がおかしいのかと思ってしまいます。(別になんの設定もしてませんが・・・) ネットの利用に関してはそれほど不満があるわけではないのですが、ちょっと気になる現象なので、何か思い当たる点がある人に教えて頂きたいと思って質問しました。 速度計測の時間帯は、いろいろと変えてみました。夜中の2時半とか、平日の午前中とか。しかしすべて同じような結果です。 交換局との距離は2km、伝送損失は40dです。 Windows XP Pro SP2で、MTUやRWINなどはいじっていません。(いじり方も判らないので・・・)

    • ベストアンサー
    • ADSL