• ベストアンサー

髪の毛と便秘って関係しますか?

tokei0001の回答

• ベストアンサー
  • tokei0001
回答No.1

髪の毛は皮膚の仲間という考えから言えば、肌の状態が 悪いと髪の毛にもなんらかの悪い影響があると考えても いいかもしれません。 実際、肌のトラブルを抱えている方は胃腸の調子が 悪い人が多いです。 とくにひどい便秘で下痢をする人は、肌のツヤも最悪な 状態です。 便秘が続くと腸内において悪玉菌が繁殖してしまい異常 腐敗が進みます。 その結果、吹き出物や肌荒れが出やすい環境になってしまう のです。 便秘を解消する自然療法として1つ提案があります。 1. 前日にコンブ水を作り朝食前に飲みます。 ミネラルウォーターでコップ1杯につき板状チューインガム くらいのサイズで乾燥コンブ1~2枚いれます。 2. 食事は3食。腹八分目で食べ過ぎに注意。 3. 肉食系の動物性タンパク質を抑え、食物繊維を意識して 取りましょう。 4. パン食よりも米食を主食に。 5. 納豆などの発酵食品を食べる。 6. 毎日20~30分くらいの散歩など軽い運動をする。 7. 夜型から朝方の生活に切り替える。 8. 喫煙をしない。 9. クエン酸(お酢)を取る。 10. 毎日入浴をする。