• ベストアンサー

髪の毛と便秘って関係しますか?

tokei0001の回答

  • ベストアンサー
  • tokei0001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

髪の毛は皮膚の仲間という考えから言えば、肌の状態が 悪いと髪の毛にもなんらかの悪い影響があると考えても いいかもしれません。 実際、肌のトラブルを抱えている方は胃腸の調子が 悪い人が多いです。 とくにひどい便秘で下痢をする人は、肌のツヤも最悪な 状態です。 便秘が続くと腸内において悪玉菌が繁殖してしまい異常 腐敗が進みます。 その結果、吹き出物や肌荒れが出やすい環境になってしまう のです。 便秘を解消する自然療法として1つ提案があります。 1. 前日にコンブ水を作り朝食前に飲みます。 ミネラルウォーターでコップ1杯につき板状チューインガム くらいのサイズで乾燥コンブ1~2枚いれます。 2. 食事は3食。腹八分目で食べ過ぎに注意。 3. 肉食系の動物性タンパク質を抑え、食物繊維を意識して 取りましょう。 4. パン食よりも米食を主食に。 5. 納豆などの発酵食品を食べる。 6. 毎日20~30分くらいの散歩など軽い運動をする。 7. 夜型から朝方の生活に切り替える。 8. 喫煙をしない。 9. クエン酸(お酢)を取る。 10. 毎日入浴をする。

関連するQ&A

  • 便秘でずっと悩んでます。便秘を解消するために食生活を変えようと考えてる

    便秘でずっと悩んでます。便秘を解消するために食生活を変えようと考えてるんですが、どういうメニューがよいでしょうか? 朝・昼・晩の具体的な食事メニューを書いて頂けると幸いです。

  • 尿も便秘するの!?

    汚い話ですみません(^^;) 昨日から便秘気味なのですが、なぜか尿も出にくいのです。 摂っている水分に対して少ないような気がするし、出にくいし・・・ 食生活は普段と変わりませんし、バランスも取れていると思います。 運動は週3回くらいウォーキングを1時間しています。まだまだ足りないけど。 いままでも数回こういう事がありました。 体はいたって健康だと思います。 なにか原因があるのでしょうか? また、解消する方法はありますか?

  • 女性に便秘が多いのはなぜ?

    最近、健康を題材にしたTV番組でよく女性の便秘解消法などが紹介されます。 インタビューされている方たちを見て、「食生活が偏ってるんじゃないの~?」と、半分馬鹿にして見てました。どうせ、便秘になりやすいというのはキチンと食事をしないでお菓子とかばっかり食べてる連中だろう、と思ってました。 しかし、女性用の便秘薬などもCMでやってるし、生物学的な性差があるのだろうか?とも思ってきました。生物学・医学の面からみて、やはりこの性差は存在するのでしょうか?

  • ダイエット ⇒ 便秘解消すること!?

    便秘解消することってダイエットにつながりますよね? 便秘を解消できる薬等を教えてください。便を毎日出して減量して健康体になりたいのです。 みなさん教えてください。

  • ひどい便秘です

    ひどい便秘です 一刻も早くこの悩みを解消したいです・・・ 高3女です 中学から便秘だったのですが、最近特に腹部の張りや体の重み、というんでしょうか・・・ とにかく嫌で嫌で仕方がありません 私の場合お腹が痛くならないので下痢ということはほとんどありません 出ないのが1週間というのもあって、今まではあまり気にしていなかったのですが・・・ 便がある感じが分かるのですが出そうと思っても、蓋があるように出ません 冷たい水を飲んでも、寒天を食べても、びくともしません 学校生活や異常なお腹の張りで、毎日不快感がぬぐえません イライラしたり、突然悲しくなったり、便秘が原因で精神的にきつくなってきました そのためか最近抑えていた食欲に勝てず、ついつい食べすぎます 胃は減ってないのに、頭が欲しくてたまらない時があります 食べられるということは、むしろ便が作られていないのでは、さえ感じます 言ってることが矛盾してますね。すみません 走ったり飛んだり腹筋したりなど運動も、し始めているのですが(まだそんなに続けられてませんが;;) 学校があるので朝5時起きで帰ったら8時や9時になって ぶっ倒れるように寝る毎日です 毎日自転車で約30分かけて通学しています なるべく12時前には寝るようにしています(今は12時過ぎていますが・・・) 朝、昼、夜、食事はとってます 制御しているんですが、間食は・・・最近イライラしてとってます。駄目ですね・・・すみません 1人になるとやばいんです・・・溜まっているストレスを食で解消しようとして仕方がありません 便秘の話じゃないですね つまり私は食べるだけ食べて、出せないんです 以前、同級生の子が便秘が治り見違えるように体のラインが細くなってました 周りの子がなんであんなに細いのか、見てるだけで自分がむなしくてたまりません あと便秘もそうなのですが、体重も減らしたいです 血流が悪いから、太るのかな・・・と思ってみたり・・・ だれにもこんな相談できないので、愚痴のような投稿をしてすみません さんざん自分に甘い事をして、こんな質問をするなんて馬鹿だと思ってます・・・ こんな私に効率のいい運動方法や気をつける事など便秘解消のアドバイスお願いします できればこの時間帯に何をすればよい、などあったら教えてください 長文になってすみません

  • 便秘を解消

    便秘を解消できる薬等を教えてください。便を毎日出して健康体になりたいのです。 みなさん教えてください。

  • 便秘の解消法教えてください!!

    この頃便秘で悩まされています。もう4日も出ていません。 なにかいい解消法ありませんか? マッサージでもツボでも食生活でもなんでもいいですので、回答よろしくお願いします。

  • 便秘のせいか、吹き出物がすごく困っています。

    最近顔の吹き出物が多く、参っています。 いつも生理前は数カ所にできますが、生理後の肌の調子が一番イイ時に、5カ所以上に出ています。 ・・・その原因を考えていたら、ふと便秘気味だと気付きました。 今イージーファイバーを飲んだりしていますが、まだ十分解消されていません。 食生活等でどんな改善をしたらいいでしょうか。 できれば下剤は飲みたくないので・・・。

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 便秘に効くレシピを教えてください

    最近、生理前のPMSによる便秘に悩んでいます。食生活も少し乱れただけで、すぐに便秘になってしまいます。 なるべく野菜を摂取するように心がけているのですが、どうもだめです。できれば薬やサプリメントに頼らずに自然の食品などで解消したいので、おすすめのレシピがあれば教えていただけますでしょうか。 わがままを言わせていただくと、簡単なものでお願いすいます!