• 締切済み

日本で一番古い「へそ踊り」は何処にありますか

全国幾つかの地域で「へそ踊り」が有りますが、その中で、一番古い伝統ある「へそ踊り」は、何処の町で踊られていますか。 伝統文化に詳しい方のお答えを期待しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.1

北海道富良野 http://ameblo.jp/emiton2/entry-10325747054.html 北眞神社があり、そのすぐ横にある「絵島 」が日本発祥の地とされているようです。

bluemoon-light
質問者

お礼

早速の解答にお礼を申し上げます。 富良野は、今年で42年目になるのでしょうか。 たしか、私の記憶では、本州の何処かの地域でもっと昔からへそ踊りがあったようです。 それは、民衆芸能の形で存在してきたのかも知れません。 有難うございます。