• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関係詞について)

関係詞を使った文の書き換え例

このQ&Aのポイント
  • 関係詞を使って文を書き換える方法を学びましょう。
  • 関係詞を使用して文を結合することで、より簡潔で読みやすい文章になります。
  • 関係詞は情報を結びつける役割を果たし、文章の流れをスムーズにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

a)I went to see Dr.Smith, who told me to get more sleep. Dr. Smith という固有名詞を限定用法の関係詞では修飾できません。 コンマが必要です。 b)My uncle was born in August 1945, when World War II was over. これも1945年という決まった年代を限定用法では修飾できません。 限定用法だと,いろいろな1945年のうち,第二次世界大戦が終わった1945年ということになり, 結局,第二次世界大戦が終ってない1945年が想定されてしまいます。 c)The researchers visited the village, where they stayed there more than a month. これもコンマがないと the village where they would stay ... としないといけないでしょうか。 というのも,限定用法だと,「(その後)ひと月以上滞在した村」と後に行われる出来事で限定することになるので,未来の would が必要です。 コンマがあると,visited → stayed という流れ通りになります。 d)New York, which is often called the Big Apple, is the center of art and business. これも,限定用法だと,いくつもあるニューヨークのうち,ビッグアップルと呼ばれるニューヨークということになってしまいます。 そういう一面ということであり得なくはないですが,普通はコンマをつけます。 e)He said his team won the championship, which was not true. which は his team won the championship という節を受けています。 こういう文的内容を限定することはあり得ないので,コンマ which となります。 ということで,すべてコンマ付きの継続用法の練習ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

a)I went to see Dr.Smith. He told me to get more sleep. →I went to see Dr.Smith who told me to get more sleep. 合ってます。 b)My uncle was born in August 1945.World War II was over at that time. →My uncle was born in August 1945 when World War II was over. 合ってます。 c)The researchers visited the village.They stayed there more than a month. →The reserchers visited the village where they steyed more than a moth. 関係副詞としてwhereを用います。 d)New York is the center of art and business.It is often called the Big Apple. →New York which is often called the Big Apple is the center of art and business. 合ってます。 e)He said his team won the championship.It was not true. →He said his team won the championship, which was not true. whichは、前の節(つまり主節)をうけることがあります。この場合は、節全体をうけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。