• ベストアンサー

アドウェアという名称のスパイウェアについて。

今日、ネットでDAEMON Tool ver4以降にはアドウェアという名称のスパイウェアが入っていると見ました。 私が使用しているのはDAEMON Tools Lite ver4.30.4.0027なのですがコレにもアドウェア(スパイウェア)は入っているのでしょうか? 入っていた場合に出る症状(ツールバーが出たり、広告がでたり)は、今のところありません。 一応、ウイルスバスター2011で検索を掛けても何も脅威は発見されませんでした。 PC初心者で、大変心配になってます。どうか回答をお願いします。

noname#129062
noname#129062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

Wikipediaによると、 * v4.0以降アドウエアを搭載、 * v4.30よりアドウェアを削除、・・・3ペイン型のGUIやCD/DVDイメージの作成機能等を搭載した上位版のシェアウェア「DAEMON Tools Pro」とそれらの無い機能限定版の「DAEMON Tools Lite」に分かれた。 2008年8月8日 - 「DAEMON Tools Lite」公式日本語版配布(v4.30.1)。 v4.00以降v4.30まで、開発資金調達への間接的な援助を利用者に求めるようになった。 例えば、アドウェアが同梱されていたり、インストール時の指定によってはブラウザのホームページ(スタートページ)を出資者のページへ置き換えることもある。 したがって、アドウエアが削除されたLite版を使う分には問題なさそうです。

noname#129062
質問者

お礼

自分でも確認してみました。 丁寧なご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

99.9%ご心配無用です。

noname#129062
質問者

お礼

かなり高い数値での安心値ですね。 ご返答、ありがとうございました。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.1

窓の杜でDAEMON Tool ver4については、下記の通り”アドウェアを同梱のため「Daemon Tools」のソフトライブラリ収録を終了した”旨の記載がありますが、DAEMON Tools Liteについては、同じ窓の杜では、ダウンロードが収録されていますのでこれには、アドウェアは、同梱されていないのでしょう。 (でも05/11/15とかなり古い話ですね!) http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/15/daemon40adware.html DAEMON Tools Lite http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daemonlite.html

noname#129062
質問者

お礼

一番早く返答していただき、ありがとうございました。 読んでみた限り、大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • DAEMON Tools Liteについて。

    今日、ネットでDAEMON Tool ver4以降にはアドウェアという名称のスパイウェアが入っていると見ました。 私が使用しているのはDAEMON Tools Lite ver4.30.4.0027なのですがコレにもアドウェア(スパイウェア)は入っているのでしょうか? 入っていた場合に出る症状(ツールバーが出たり、広告がでたり,ネットを開いたらデーモンの検索みたいなのが出る?)は、今のところありません。 一応、ウイルスバスター2011で検索を掛けても何も脅威は発見されませんでした。 PC初心者で、大変心配になってます。どうか回答をお願いします

  • アドウェアやスパイウェアが入っているか調べるには?

    質問させていただきます。 最近、匿名掲示板の2chでセキュリティの異常が起きたらしく2chをブラウザで開くとウイルスやアドウェアなどに侵入されるという話を聞きました。 私も昨日その話を聞く前に開いていたので、もしかしたらすでに何かに感染しているのではないかと不安になりました。 ウイルス対策としてはウイルスバスター2011クラウドを入れていて最新のアップデートを行ってから検索したところ脅威は発見されませんでした。 しかしながらアドウェアやスパイウェアはウイルスソフトでは検知できないとも聞きます。 今のところパソコンの挙動に不審な点はみられませんが、何か侵入している可能性はありますでしょうか? ・侵入しているかの確認 ・侵入されていた場合の対処はどのようにすればいいか よろしくお願いします。

  • DAEMON Tools Lite、アドウェア、後から削除

    DAEMON Tools Lite、そのままインストールしてしまいました。 アドウェアが有ると聞き、インストール後、削除するにはどうしたら良いでしょうか? それとも一旦 DAEMON Tools Liteを削除すれば良いのでしょうか?

  • daemon toolsのツールバーを削除したいです。

    daemon toolsのツールバーを削除したいです。 daemon tools liteをアンインストールしたのですが、インストール時に検索ページの表示とツールバーの表示の欄のチェックを外し忘れたようで、ツールバーと検索ページがfirefoxに、IEにはツールバーが表示されるようになってしまいました。 IEのほうは、ツールバーのアンインストールでどうにかなったのですが、firefoxには、ツールバーと検索ページが残ってしまいました。 このdaemon toolsのツールバーが削除できなくて困っています プログラムの追加と削除にも、daemon tools liteはないし、ツールバーも見当たりません。 ほかのOKWAVEの質問も見たのですが、DAEMON Tools WhenU SearchBarというのも見当たりませんでした。 SPYBotで検索しても、アドウェアであるWhenUはみつかりませんでしたし、タスクマネージャーやmsconfig、すべてのプログラムをみても、それらしいものは見当たりませんでした。 自分はセキュリティソフトにウイルスバスターを使っていますが、それの全体検索にも引っかかりません。 このツールバーはアドウェアのWhenUなのですよね? ただのツールバーなら、firefoxのアンインストールと、その後のfirefoxの再インストールで大丈夫ということはありませんか? daemon toolsをアンインストールしたのに、ツールバーだけ消せないのは気持ち悪いです。 どなたか削除方法を知っている方、教えてください。 また、検索ページについては、 初期設定に戻し、yahoo japan のページを表示して、ツール→オプション→一般→ホームページ:現在のページを使用 としたのですが、これで大丈夫でしょうか?一応daemon toolsの検索ページは表示されなくなりましたが。どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のパソコンからスパイウェアが発見されました・・・

    こんばんは。 私のパソコンからスパイウェアが発見されました。ウイルスバスターにてスパイウェア検索をしたら2つ発見されました。慌てて消したため名称は覚えていません。 スパイウェアが発見されるまでに、次のパスワードを入力しました。 銀行のオンライン振込み。メール。ヤフーID。プロダイバー。 すべて変えたほうがよいのでしょうか? ウイルスバスターを常駐させてます。どうすればスパイウェアが組み込まれたときに発見できるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Daemontools V4.12のアドウェアが削除できないんですが

    Daemon toolsの新バージョンをインストールする際、余計なアドウエアのインストールをしないためにインストール時のチェックを外すステップが必要だったようなのですが、それをうっかり飛ばしてすべてインストールしてしまったため、スパイウエアをインストールしてしまいました。 これをこのままにしておくと、意図しない余計なアプリケーションを勝手にインストールされたりするようですし、InternetExplorerのホームページ設定もPCを起動するたびに勝手に「DAEMON 検索ホームへようこそ」なんていうページに書き換えられてしまうので困っています。 ウイルスバスターでスパイウエアの削除を試みたり、Daemon tools自体をアンインストールしたのですが、それでもうまく行かず、ホームページも毎回書き換えられてしまいます。 何か対策はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • スパウェア、アドウェア=ウィルス?

    AD aware SE personal というスパイウェア、アドウェアを発見するソフトを使っているんですけれど、これって普通のウィルスも発見してくれるんでしょうか?おねがいします!

  • スパイウェア(ウィルスバスター2007)の表示について

    スパイウェア(ウィルスバスター2007)の表示について、よくわからないことがあります。  12件ほどスパイウェアの検出があり、すべてクッキーに関するものでした。サポートセンターに聞いたところ、アドウェア(?)でなければ、そのまま放置してください、と言われました。  広告配信に使われるものは赤色表記されていて、数えたらちょうど12 件でした。  この広告配信とはこちらから情報をお願いしたものと考えてよろしい のでしょうか?

  • スパイウェアの削除

    ウイルスバスター2007でウイルス、スパイウェアの検索をしたら アドウェアというスパイウェアが検索されました。 すぐに削除のボタンをクリックしたのですが この操作だけでパソコンから検索されたスパイウェアが排除されたのでしょうか? それともまだ何か操作が必要なのでしょうか? 不安でいっぱいです。

  • スパイウェアについて

    ウィルスバスター2009でウィルス検索をすると毎回(毎朝1回してます)100程度のADWARE_MEMWATCHERというスパイウェア(アドウェア)が見つかります。 隔離して削除を毎回しているのですが毎回見つかります。 なぜでしょうか? 対応策などご教授よろしくお願いします。