• ベストアンサー

スパウェア、アドウェア=ウィルス?

AD aware SE personal というスパイウェア、アドウェアを発見するソフトを使っているんですけれど、これって普通のウィルスも発見してくれるんでしょうか?おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 基本的には発見してくれませんね。ただし、アンチスパイの中にはウイルスも検出できる物もあります。当方で知ってる物の中ではWebroot SpySweeper、Sunbelt CounterSpyなどです。この他にも有ると思いますけど。ただし、アンチウイルスほどの検出率ではないです。

chopinthe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアンチウィルスとアドウェア発見ソフトは別物なのですね。 よくわかりました。^^重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• PG600SC
回答No.3

直接関係ないですが、AD aware SE personal ってUpdateサポート終わってません?2007か2008にしないとUpdateできなくないですか?

chopinthe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アップデートはできるようでしたよ。 アンインストールができなくなりました。(><)

回答No.2

宜しくお願いします。 >これって普通のウィルスも発見してくれるんでしょうか? Ad-Aware はスパイウエア専用のソフトです。 ウイルスに対処するなら別のアンチウイルスソフトが必要になります。 >スパウェア、アドウェア=ウィルス? ウイルスやスパイウエアなど全てを総称してマルウェアといいます。 それぞれの違いは以下の URL を参照してください。 ウイルス、ワーム、およびトロイの木馬の違い http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0/1b9d962f3c51eb7849256db300042d43?OpenDocument 影響が軽微なものを含めるかはセキュリティソフト会社によって異なりますし 同じマルウェアでも各セキュリティソフト会社で名前が少しずつ異なります。 取り急ぎ参考まで。

chopinthe3
質問者

お礼

こちらこそよろしくお願いします。 やはりアンチウィルスが必要なのですね。 URLありがとうございます! 参考になりました。^^

noname#66829
noname#66829
回答No.1

AD aware SE personalはスパイウェア、アドウェア対策ソフトです。 ウィルスには対応していません。 ウィルスにはウィルス対策ソフトをお使いください。

chopinthe3
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ウィルス対策ソフトを使ったところトロイの木馬に感染しておりました。 おかげさまで助かりました。