• ベストアンサー

スパイウェア対策ソフトの結果で迷っています(無料のAd-Awareだけ使用継続するか、それとも有料ソフトを購入すべきか?)

無料のAd-Aware SE Personalで、スパイウェア対策をしていたのですが(但し、ここしばらくは忘れてしまっていました)、ベクターからのメールを見ているうちに、有料のソフトも気になり始め、試しにオンラインでチェックをかけてみたところ、「スパイゼロ2006」で検知数0、「eTrust PestPatrol アンチスパイウェア 2006」(米国国防総省が認めたスパイウェア対策の決定版とありますが・・・)で検知数26、Ad-Aware SE Personalで検知数95と大差が出ました。この結果だけを見ると、わざわざスパイウェア対策ソフトを購入する意味がなくなってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?また、逆に、無料のAd-Awareは、全く問題ない必要なファイルまで検知してしまっている可能性はないのでしょうか?オンラインショッピングをする機会も多く、ウイルス対策ソフトがV3ウイルスブロック2006インターネットセキュリティーでスパイウェア対策が出来ないので、どうしようか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さいませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.3

スパイウェア・アドウェアは亜種がとても多いのです。場合によってはビジネスとして作製・配布している場合もあります(日本ではJwordのCnsMinが有名)。そのため、営業妨害とならないように慎重に定義する必要があります。 そんな訳で対策ソフト会社によって定義は異なっています。 だから、複数のソフトで対策するのが一般的だと思います。 次の3つフリーソフトが定番でしょう。 SpywareBlaster http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html  (不正ActivXのブロック) Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 完全常駐保護型のフリーソフトには、マイクロソフトのベーター版があります。 http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/  その他は製品版のスパイゼロ2006、eTrust PestPatrolですね。 必要に応じて購入すると良いと思います。

Kewpie-chan
質問者

お礼

無料の複数のソフトでスパイウェア対策をするのが一般的なのですね。詳細な説明と参考URL(助かります)をどうも有り難うございました。まずは、Spybot S&D 1.4とSpywareBlasterをインストールして様子をみてみるつもりです。早速、詳細かつご丁寧なアドバイスをどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>・・・実際はどうなのでしょうか? 現状に 検知・駆除・予防その他機能多数  Spybot S&D 1.4 予防  SpywareBlaster  IE-SPYAD  SpywareGuard(常駐監視) できれば 常駐型のspywareguad以外は導入することをお勧めします。 >ウイルス対策ソフトがV3ウイルスブロック2006インターネットセキュリティーでスパイウェア対策が出来ない 現状ではどのメーカのウイルス対策ソフトも スパイウェア検知・駆除に関してはおまけ程度です。 私個人としては 基本が営利目的でウイルスより資金が潤沢だと思えるところが一番の恐怖です。

Kewpie-chan
質問者

お礼

「現状ではどのメーカのウイルス対策ソフトもスパイウェア検知・駆除に関してはおまけ程度」なんですね。慌てて、有料ソフトを購入しなくて良かったと思いました。Ad-Awareだけでは、どうも対策が不充分なようですので、まずは、Spybot S&D 1.4とSpywareBlasterをインストールして様子をみてみるつもりです。また、IE-SPYADについても調べてみます。早速、ご丁寧なアドバイスをどうも有り難うございました。

回答No.1

スパイウェアの定義は、ウィルスほどしっかりしておらずソフトによってかなり異なるそうです。 Kewpie-chanさんの検証結果をみると、Ad-Awareが良いのではないでしょうか。 >Ad-Awareは、全く問題ない必要なファイルまで検知してしまっている可能性はないのでしょうか? 具体的な仕組みを知っているわけではないので、詳しくは分かりませんが、その可能性もあると思います。 けれど、重要なファイルを削除してしまうというのならいざ知らず、危険性が低いものでも削除してくれるのなら私は安心できます。 私は、Ad-AwareとSpybotの2つを入れています。 私見ですが、この2つがスパイウェア対策ソフトの中で最も支持率が高いように思います。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速、安心出来るアドバイスを頂き、どうも有り難うございました。お金をかけずに充分なスパイウェア対策が出来るのなら、それに越したことはないので・・・Spybotも考慮してみようと思います。

関連するQ&A

  • eTrustアンチスパイウェアとAd-Awareの併用について

    題名の通り、eTrustアンチスパイウェアとAd-Awareは併用出来ますか? 今日ついつい店員に乗せられて、eTrustアンチスパイウェアを買ってしまったんですが、既に自分のパソコンにはAd-Awareが入っていて、eTrustアンチスパイウェアを入れていいか迷っています。

  • スパイ対策

    今スパイ対策はフリーのAd-Aware SEとSpybot1.4を 使っています。 Ad-Aware SEとSpybot1.4を捨ててeTrust PestPatrol アンチスパイウェア 2006を 購入しようかと考えています。 このソフトは性能的にどうなんでしょうか? 色々な意見があるとおもいますが よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフト削除

    スパイウェア対策ソフトAd-Aware2008を導入たいと思っています。 そこで質問なんですが、スパイウェア対策ソフトも、ウイルス対策ソフトと同様に削除が難しいですか?そこが気になって…まだ導入していません…。回答お願いします。

  • 有料スパイウェア対策ソフト

    無料スパイウェア対策ソフトとしてSpybot・Ad-Adwareなどがありますが、やはりサポートがしっかりしていた方が良いので有料のスパイウェア対策ソフトを購入しようと思います。 現在、検討しているのは以下の3つです。 1.トレンドマイクロのスパイバスター2006 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/ 4500円程度 2006年2月10日発売 2.インターチャネルのスパイゼロ2007 http://www.interchannel.co.jp/pcsoft/p99905068870.html 5000円程度 2006年6月23日 3.マカフィーのアンチスパイウエア2006キャンペーン版 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/antispyware.asp 2000円程度 2006年7月1日発売 安さなら3でしょうが、信頼できるのは、やはり1でしょうか? どれが良いでしょうか? ちなみにウイルス対策ソフトはウイルスバスター2006を使っています。

  • スパイウェア対策ソフトについて

    スパイウェア対策に Ad-aware、ウィルス対策にはavast! 4.8 Home edition を併用しています。 今日 Ad-aware の方をアップデートしたところ、anniversary edition になっていました。 タスクバーに、今までなかった Ad-aware のマークが出ているのですが、このまま併用しても大丈夫でしょうか。 ご回答お願いします。

  • メジャーな"有料"スパイウェア対策ソフトって何でしょうか?

    有料のウィルス対策ソフトとしてメジャーなものとしては… ・ノートン ・ウイルスバスター ・カスペルスキー ・マカフィー ・ウィルスセキュリティ などがあり、普通に店頭などでも手に入れることができると思いますが 有料のスパイウェア対策ソフトでメジャーなソフトといえば 現在では何になるのでしょうか? 無料で多くの方が進めているSpybotやAD-AWAREなどは知っていますが サポートが無く、自分でカスタマイズするほどの知識を持っていませんので やはり普通に店頭で買うことのできる"有料"ソフトの方が安心できるところがあります。 有料のスパイウェア対策ソフトとしてメジャーなものと その中でも比較的評判が良いソフトを教えて下さいませんか?

  • スパイウェアソフトについて

    こんばんは。 私はスパイウェアをいつもチェックするとき、フリーソフトのSpypotをまず使ってその後に、これまたフリーのLovasoft Ad-Aware SE Personalを使っているのですが、スパイウェアが見つかるときは、Spypotではあまり見つからなく、Lovasoft Ad-Aware SE Personalで見つかることが多いのですが、これは単にLovasoft Ad-Aware SE Personalの方が性能が良いからということなんでしょうか? それとSpypotとLovasoft Ad-Aware SE Personalでスパイウェアが見つからない場合でも、私が思うに、SpypotやLovasoft Ad-Aware SE Personalの二つの対策でも、PCの中にスパイウェアが存在しているのに識別しない、見つからない場合があるんじゃないかなと思い、念のため、第三番目のスパイウェア対策を探しているのですが、フリーソフトや有料ソフトでスパイウェア対策ソフトを教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 無料のスパイウェア対策ソフト

    以前まで使用していたウイルスバスターが期限切れになってしまい、現在は無料のavastと言うウイルス対策ソフトを使用しています。 ですがこれだけではスパイウェアには対抗できないと知りました。 アダルトサイト(無料で画像をダウンロードしたりなど)にも行っているのですが、最近ではウイルスよりスパイウェアの方が危険だと聞きます。 以前SpyBotについて質問した時、これでは国外のスパイウェアにしか意味が無いと言われてしまい使うのを止めてしまいました。 普段からこういうサイトに行っている為、無料で使えるスパイウェア対策ソフトがあれば紹介してください。 それとオンラインゲームもしているので常駐保護をいつもしないで、そう言うサイトに行った時の後にだけスキャンをしているのですがこれで大丈夫でしょうか?