• ベストアンサー

メジャーな"有料"スパイウェア対策ソフトって何でしょうか?

有料のウィルス対策ソフトとしてメジャーなものとしては… ・ノートン ・ウイルスバスター ・カスペルスキー ・マカフィー ・ウィルスセキュリティ などがあり、普通に店頭などでも手に入れることができると思いますが 有料のスパイウェア対策ソフトでメジャーなソフトといえば 現在では何になるのでしょうか? 無料で多くの方が進めているSpybotやAD-AWAREなどは知っていますが サポートが無く、自分でカスタマイズするほどの知識を持っていませんので やはり普通に店頭で買うことのできる"有料"ソフトの方が安心できるところがあります。 有料のスパイウェア対策ソフトとしてメジャーなものと その中でも比較的評判が良いソフトを教えて下さいませんか?

noname#58849
noname#58849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.6

こんにちは 自分もNo4の方同様アンチスパイではSpySweeperをお勧めします。 検出では多分並み程度のように思えますがシステムの保護に関してはすごく良いと思います。 最近更新頻度の高いZlob等での感染テストしてみましたが、定義ファイルに無い他のセキュリティーソフトでほぼ検知出来ない最新Zlob等を未知の怪しいスパイとしてきちんとブロックしてくれてました。 以下にSpySweeperのレビューサイトが有るので参考にされてみられてはどうでしょうか? http://www.antivirushell.com/2007-spysweeperav.html ただ他の方が言われてる様に結構重たいかもしれませんが、後絶対ではないですが管理者権限を持たせたアカウントと管理者権限を持たせてないアカウントの使い分けもスパイに関しては結構有効な手段だと思いますよ。 アカウントの使い分けに関してのデメリットは殆どないと思います、PCにも負荷は掛かりませんし。

noname#58849
質問者

お礼

SpySweeperはスパイウェア対策ソフトとしてはなかなか優秀なもののようですね。 「重たい」というのはちょっと困ることがあるかもしれませんが 総合的に判断して、導入を検討してみる価値は十分にありそうです。 アカウントの使い分けについては、ちょっと分からない部分が多いですが (確か管理者権限が無いと、ダウンロードなどができないのでしたっけ?) 壁紙くらいしかダウンロードすることがない私にとっては 有効な対策になるのかもしれませんね。 合わせて検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.5

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 はっきり言って、現在ではウイルス、スパイウエアの区別はほとんど意味無くなってます。Trojanの一種と思えば間違いないですし。最近のAV製品のスキャンエンジンは、何らかの悪意を持つ動作をするものはMalwareという括りで区別することなくスキャンできるようになってます。 Webrootなんかもつい最近最新版をテストしましたけど、かなり重いですね。検出性能的には平均以上の力は持ってますけど、特に優秀というわけでもないみたいです。 なお、ウイルスセキュリティーに関してはぜんぜん駄目です。テストしてて笑いが出ちゃうくらいですから。 で、従来型対策ソフトのシステムもそろそろ限界になって来てますので、仮想環境とかバックアップ&リカバリーとかそういうことに力を入れたほうがいいでしょうね。また、Windows SteadyStateなんかも有用かもしれないです。 当方、Acronis True Imageというイメージバックアップソフトを使っておりますが、Ver.11.0から一時的なシステムパーティションの保護が行えるようになりました。Write Filterという技術を使ってます。 ※参考情報 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/12/safespace.html

noname#58849
質問者

お礼

>現在ではウイルス、スパイウエアの区別はほとんど意味無くなってます やっぱりそうなんですね。 ウイルス対策ソフトでも包括的にスパイウェア対策を施しているものは多いですし わざわざ区別するよりも、効率が良かったりするのかもしれません。 >仮想環境とかバックアップ&リカバリーとかそういうことに力を入れたほうがいい 疑わしきサイトに入ったら、リカバリをするのが最も簡単で確実な方法だと思いますので 今よりももっと手軽に、尚且つ信頼性の高いソフトが出てくれば そちらに力を入れるのも良さそうですね。 ただ、やはり素人には多少面倒に感じる部分がありますね。 回答ありがとうございました。

noname#73335
noname#73335
回答No.4

ウェブルートの「SpySweeper」 http://www.webroot.com/jp/ スパイウェア対策専門会社の製品でトップクラスの性能です。 ちょっとでもWinodowsに変化があればすぐに警告が出ます。 少し過敏すぎる気がしますが・・・。 かなり強力な性能ゆえ、他の総合セキュリティソフトとは競合する可能性が高いです。 事前に体験版を試用して相性をチェックしたほうが良いでしょう。 ウイルス対策ソフトを入れていない状態なら「ウイルス対策付きのSpySweeper」もオススメです。 Amazonで3年3ユーザ版が4,352円でした。

noname#58849
質問者

お礼

少し調べたところ、ウェブルートの「SpySweeper」は インターネットの本場アメリカではかなりシェアが高い製品のようですね。 勧めていただいた「ウイルス対策付きのSpySweeper」を使えば かなり高い割合でスパイウェアを検知・駆除してくれそうです。 あまりに過敏に反応しすぎるというのは セキュリティ以外のソフトの挙動にも何らかの影響がありそうな気もしますが ネットショッピングなどをするパソコンに導入するのも良さそうです。 どうもありがとうございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

ANo.1です >スパイウェア対策ソフトの必要性って、ウイルス対策ソフトほどないのかもしれません 俺が使ってるのはウィルスセキュリティゼロなんですが、 ちゃんと、スパイウェア対策がなされていますよ。 ウィルスにも、スパイウェアにも、不正侵入にも対応してます。 結構ハードにPCを利用するのですが、 ここ数年、ウィルスに感染したりしたことは有りません。

noname#58849
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティゼロも「総合セキュリティソフト」の1つですね。 自身はまだ使ったことがないので何ともいえませんが 必要な機能は十分備えているようですね。 さらに経済的ですし。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

フリーソフトも企業ユーザーは有料ですから、 >メジャーな"有料"スパイウェア対策ソフト と言われると定義がどうかとなりますけど、比較的有名で信頼性が高いのがキャノンソリューション扱いの「Spybot Search & Destroy」 http://canon-its.jp/product/sb/index.html またはこの分野では元祖的なペストパトロール(CAにブランド変更) http://home2.ca.com/store/cajapan/ContentStore/pbPage.ASPY_2008 このあたりはいかがでしょうか。 ただご質問者が挙げられた製品は総合セキュリティソフトですから、一緒に入れて相性がどうなるかは判りません。

noname#58849
質問者

お礼

おっしゃるように、自分が質問の中で挙げた製品は それ一つにファイアウォールなどもセットになっている 「総合セキュリティソフト」と呼ばれるものになるみたいですね。 注意書きなどをよく読む必要がありそうです。 >フリーソフトも企業ユーザーは有料 Spybot Search & DestroyもAD-AWAREも有料版があるみたいですね。 その性能は無料版とほぼ同じだと評価する声もあるみたいですが サポートを重視するのであれば、有料版の購入もありかもしれません。 ペストパトロールは初めて聞きましたが、 特にアメリカでは結構高いシェアを誇っているソフトみたいですね。 今使っている総合セキュリティソフトの相性を調べて検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

ウィルスセキュリティゼロは、相当良いと思います。 10年程、更新料もかからないので、経済的ですね。 確か、ノートンや、バスターは、一年ごとだったかな? とりあえず、年間、数千円取られるので、どうかと思いますよ。 しかも、ゼロは、性能も悪くないと思います。

noname#58849
質問者

お礼

ウイルスセキュリティゼロについては、ここでは酷評されることが多いですが (ウイルス検出率が低い、パソコンの動きが不安定になるなど) ウイルスがうようよしていそうなサイトを見る機会が無い人にとっては 経済的だし、必要最低限の役割は果たしてくれるのかもしれませんね。 スパイウェアといっても、ウイルスの一種にすぎないという人もいますし スパイウェア対策ソフトの必要性って、ウイルス対策ソフトほどないのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • 有料スパイウェア対策ソフト

    無料スパイウェア対策ソフトとしてSpybot・Ad-Adwareなどがありますが、やはりサポートがしっかりしていた方が良いので有料のスパイウェア対策ソフトを購入しようと思います。 現在、検討しているのは以下の3つです。 1.トレンドマイクロのスパイバスター2006 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/ 4500円程度 2006年2月10日発売 2.インターチャネルのスパイゼロ2007 http://www.interchannel.co.jp/pcsoft/p99905068870.html 5000円程度 2006年6月23日 3.マカフィーのアンチスパイウエア2006キャンペーン版 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/antispyware.asp 2000円程度 2006年7月1日発売 安さなら3でしょうが、信頼できるのは、やはり1でしょうか? どれが良いでしょうか? ちなみにウイルス対策ソフトはウイルスバスター2006を使っています。

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

  • 有料ソフト(スパイウェア対策)を複数導入すると不具合が出るのでしょうか?

    有料のスパイウェア対策ソフトの購入を検討しています。 そこで少し気になったことを質問させていただきます。 過去ログを調べてみましたら 「無料のスパイウェア対策ソフト(Ad-AwareとSpyBot-S&Dなど)を複数導入しても特に不具合はなかった」 という風に書かれていたのですが 有料のスパイウェア対策ソフトを複数導入した場合、何か不具合が出るのでしょうか? 有料のウィルス対策ソフト(ノートンとウィルスバスターなど)の場合は 「他社製のソフトをインストールする前には、古いソフトはアンインストールすることが当たり前」 のようなのですが、これはスパイウェア対策ソフトでも当てはまるのでしょうか? 自分は素人ではありますが、何となく ・無料ソフトには、「常駐機能」みたいなものがないから複数導入できる ・有料ソフトには、「常駐機能」が付いているのが当たり前なので、お互い干渉しあうのではないか と考えているのですが、これは正しい認識なのでしょうか。 (間違っていましたら、どんどん指摘して下さって結構です)

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策にウィルスソフトだけでは不十分?

    spybotやad-awareなどのスパイウェア発見駆除機能は ウィルスバスターやノートン、マカフィーなどの セキュリティソフトでは駄目なのでしょうか? PCのセキュリティの為にお金を払って使ってるのに フリーとはいえ他のソフトも併用しなければいけないというのはなんだか腑に落ちません。 また何故フリーのスパイウェアソフトにしても いくつか種類があるのですか? やはり、複数のソフトで検索したほうがより安全 ということなのでしょうか?

  • スパイウェア検索中は、ウィルス対策ソフトは終了したほうがいいのでしょうか。

    Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 Spybot1.3 や、Ad-Aware SE などのスパイウェア検索ソフトで検索をしている最中は、 ウィルス対策ソフトの常駐は終了させたほうがいいのでしょうか。 自分は、ウィルスバスター2005のリアルタイム検索を、普段は常に有効にしていますが、 スパイウェアの検索中は、こういったウィルス対策ソフトの常駐はスパイウェアの検索に 支障が出てしまうのでしょうか。それとも、終了させなくても差し支えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • セキュリィティ対策について・・・初心者です。

    パソコンを何年か使っていますが、SPYBOTとAD-AWAREのフリーソフト しかいれておらず、しっかりとしたセキュリティ対策をしたいので 相談したいです。 ノートンやマカフィーなど色々聞いたことはあるのですが、いざ買おうと するとどれが扱いやすく、優れているのかわかりません。 また、ウィルスだけでなく、スパイウェアやスパムなどの対策もしない といけないと思うのですが、何を入れればいいのか分かりません。 カスペルスキーだと、それだけでセキュリティ対策が出来るそうなのですが 初心者には扱いづらいと聞きます。 ある程度の完璧なセキュリティ対策に必要なソフトやお勧めのソフトがありましたらおしえてください。