• ベストアンサー

スパイウェアの削除

ウイルスバスター2007でウイルス、スパイウェアの検索をしたら アドウェアというスパイウェアが検索されました。 すぐに削除のボタンをクリックしたのですが この操作だけでパソコンから検索されたスパイウェアが排除されたのでしょうか? それともまだ何か操作が必要なのでしょうか? 不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.4

システムの復元を無効にしないとアドウエアは復活しますよ。 復元ポイントにデーターがありますからね。 復元ポイントを有効に戻せば問題ファイル削除後のクリーンな状態での復元ポイントが作成される訳です。

asigaru
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 システムの復元を無効後、検索、セーフモードで検索後 復元ポイントを有効に戻しました。 その後、マイクロソフト社のサポート情報にも頼りながら、 何とか削除することができました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.3

システムの復元を無効にしてください。但し復元ポイントも消えます。 その後設定を元に戻してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp

asigaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム復元無効という手も有るのですね。 ただ、復元ポイントが消えるのはちょっと怖いかも・・・ でも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

アドウェアやスパイボットの無料削除ツールで削除するのがいいです。 私はこの2つでやっていましたが削除しきれないスパイウェアが入り ウィルスバスターを導入しました。質問者と逆のパターンです。 結果ちゃんと削除されました。 各会社得意分野があるので神経質になれば 他のソフト全部入れないといけないですが 予算の都合もあると思いますのでこのくらいで充分だと思います。 どうしても心配ならカード決済系のパソコンを別に買い求め ソフトをインストール後は他のワークに使用しなければ良いと思います 通常のお気に入りやMSNのバージョンアップでも スパイウェア検知にひっかかることがありますから 絶対避けたいワークだけを切り離して管理するほうが 安心感を得られると思います。

asigaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料削除ツールで削除できないものでも ウイルスバスターで削除できるものもあるのですね。 勉強になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

スパイウェア・アドウェア対策ソフトも導入しておくとよいと思います(ウィルス、スパイウェア、アドウェアそれぞれ専門(得意)の分野がある) ウィルス対策は一つ、スパイウェア・アドウェアは複数インストール) Ad-Awar* SEのダウンロードとインストール ttp://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html Spybo* S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 ttp://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
asigaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターで削除した後、spybotを使って 削除しました。 でも何度削除してもADWARE-BESTOFFERSというスパイウェアが 検出されるんです。 復元システムを使って多分感染したであろう日付の前まで 復元後、検索、削除後、また検索すると検出されてしまいます。 これは削除できないスパイウェアなのでしょうか?

関連するQ&A

  • スパイウェアの削除

    最近、勝手にパソコンが動いているのに気付き、ウイルスバスターで 検索したところ、かなりの数のスパイウェアが発見されました。 全て削除しようとしたんですが、必要なものもあるかも知れないので 感染したものを一つずつチェックした方がいいのか、初期化しようか 迷ってます。 初期化するとウイルスはなくなるのでしょうか?

  • スパイウェアについて

    ウィルスバスター2009でウィルス検索をすると毎回(毎朝1回してます)100程度のADWARE_MEMWATCHERというスパイウェア(アドウェア)が見つかります。 隔離して削除を毎回しているのですが毎回見つかります。 なぜでしょうか? 対応策などご教授よろしくお願いします。

  • スパイウェアについて

    スパイウェアとその対策についてなのですが、ウイルス・スパイウェアのチェックは普段はウイルスバスター2008での検索で行っているのですが、少し前になんとなく他のスパイウェア検索ソフトで検索してみたところ、3,4つスパイウェアが見つかり消去しました。 ウイルスバスターといえば、メジャーなソフトですし、ウイルススパイウェアの発見率もそれなりに高いはずだと思うのですが、そのウイルスバスターが3,4つもスパイウェアを見落としていたとなると、どうも不安でなりません。 スパイウェアについてなのですが、基本的にはパソコン使用者の情報を盗み取り、収集するために存在するものですよね。 となると1つでも見落としていると、サイトのログインに必要なIDとパスワードなども盗まれ、それがネットショッピングなどに使うものだと悪用されて自分に請求が来るなんてこともありえるわけですから、うかつにそのようなサイトを使えないと思うのですが、使用している皆さんは心配はないのでしょうか。 それとも、(少なくともIDPWを盗み取るような悪質な)スパイウェアを完全に駆除する方法があるのでしょうか?

  • スパイウェアの削除について

    ウイルスバスターで、スパイウェア検索をすると 「スパイウェアとして検出されたものの中には、通常に使用して問題のないプログラムが含まれている場合があります。スパイウェアの削除はご自身の判断で実行してください。」 とあるのですが、この場合のスパイウェアは削除してもしなくても良い、ということでしょうか? だとしたら、削除しなくても良いスパイウェアはどう判断すれば良いでしょうか? また、削除してはいけないスパイウェアというものも、あるのでしょうか? あと、これは絶対に削除しないといけない!ってスパイウェアもあるのでしょうか?スパイウェアは星の数ほど存在するようですが、あるならそのようなスパイウェアもどのようにして判断すれば良いのでしょうか? スパイウェアは全て削除しないといけないとばかり思っていたのでどうすれば良いんだろう?な状況です。 気持ち的には全部削除したいのですが・・・

  • このスパイウェアは有害?

    ワンクリックを踏んだのでウイルスバスター2005で検索してみたらADW-COMETCURS,Aというスパイウェアが検索されたのですが(-,の部分はちょっと違う)このスパイウェアは個人情報ばれる可能性あるのですか? あとウイルスバスター2005で有害なスパイウェア検索できますか?教えてください!

  • スパイウェアについて

    パソコンの調子がおかしいので、ウイルスバスター2007で検索をしたら、スパイウェアがいくつか見つかりました これら全てを削除しても問題ないのでしょうか ちなみにウイルスは発見されていません

  • スパイウェアの削除

    よろしくおねがいします。 Win XP を使っています。 スパイウェアが仕組まれた悪質サイトに行ってしまったようです。 Googleのページで ... 現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります。 アクセスの回復に向けて速やかに作業中ですので、今しばらくお待ちください。その間、ウィルスチェッカーまたはスパイウェア削除プログラムを使い、お客様のコンピュータがウィルスや他の不正ソフトに感染していないことをお確かめになることをお勧めします。 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。今後とも Google をご活用いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。 が、表示され急いでウィルスバスターのスキャンをしましたが、スパイウェアは検出されませんでした。でも、スパイウェアは削除されていないようでGoogleも相変わらず、この表示が出ます。ウィルスチェッカーとスパイウェア削除プログラムの文字をクリックすると、件のサイトに飛ばされてしまいます。 インターネットオプションでファイルとクッキーは削除しましたが変わりません。Googleを使えるようにするには、どのようにしたら良いでしょうか。

  • アドウェアやスパイウェアが入っているか調べるには?

    質問させていただきます。 最近、匿名掲示板の2chでセキュリティの異常が起きたらしく2chをブラウザで開くとウイルスやアドウェアなどに侵入されるという話を聞きました。 私も昨日その話を聞く前に開いていたので、もしかしたらすでに何かに感染しているのではないかと不安になりました。 ウイルス対策としてはウイルスバスター2011クラウドを入れていて最新のアップデートを行ってから検索したところ脅威は発見されませんでした。 しかしながらアドウェアやスパイウェアはウイルスソフトでは検知できないとも聞きます。 今のところパソコンの挙動に不審な点はみられませんが、何か侵入している可能性はありますでしょうか? ・侵入しているかの確認 ・侵入されていた場合の対処はどのようにすればいいか よろしくお願いします。

  • スパイウェアについて

    OSはXPです。ウィルスバスター2006・Adware・spybot・spywareblasterをインストール済みです。 ウィルスバスターがスパイウェアを検知したので、それまで導入していなかった上記のスパイウェアソフトをいれ早速、スキャンしてみました。 Ad-AwareでスキャンするとCometSystemsというスパイウェアファイルがでてきたんですが、削除して大丈夫か初心者なので不安です。過去ログでも検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。どなたかご教授下さい。

  • スパイウェアについて

    今日、英語の迷惑メールが来たので(日本語は良く来ていたのですが)昨日見た英語のゲーム系サイトが原因かと思い、こちらで色々検索した結果スパイウェア検索をする事にしました。 ちなみにウイルスバスター2005のスパイウェア検索です。 それでスパイウェアとして発見されたものがあったのですが、対処文が英語なために理解出来なかったのです。。 それは、 ・ADW_2020SEARCH.A ・DIAL_EXEXNOT.A ・DIAL_XESLETOH.A ・SPYW_COMSOFT.A ・SPYW_INVKEY12.A ・ADW_SHOPNAV.D の6つです。 これらは削除しても良いものなのでしょうか? また、ウイルスバスターのベースで手動削除方法(レジストキーを削除)が書いてあったのですが、これはウイルスバスターの検索の時に出てくる削除をすれば必要ないのでしょうか? どれでも1つでもいいので分かれば回答して下さい、お願いします。