• ベストアンサー

マンション、団地のリフォームについて

JAY2004の回答

• ベストアンサー
  • JAY2004
回答No.3

区分所有者なら通常、管理組合規定にあるとおりに手続きすればよいはずです。 組合への申請書類一式を提出し、承認されれば問題なく施工可能になります。 一定期間掲示板などで施工内容の掲示を行い、周辺居住者に周知する必要があります。 さらに工事期間中、近所へのあいさつを忘れなければ大きな問題はないのではないでしょうか? 賃貸ならば他の方が記載したとおりですね。 知り合いの中には、大家の許可が取れずに結局出ていく羽目になった人もいます。 こちらの場合はあくまでも他人からの借りものですので、居住者側で勝手に施工はできないため自由度はぐっと下がるでしょう。