• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーター家を買うで 経理主任ってそんなに

ドラマ 「フリーター家を買う」で お父さんが経理主任。おそらく首都圏?の一戸建てを 家賃5万で住まわせてもらっている という設定になっていますが なぜ、その会社は一戸建てを社宅にできるのでしょうか 役員か誰かが、海外主張の間に間借りしているのでしょうか そして経理主任という肩書きは大手企業でいうところの 経理部長にあたるのですか? 疑問に思うのは、この年齢(二人の子供が大学を卒業しても)で まだ社宅に住めるということです。 社宅って独身寮のようなものだと思っていました。 それと5万で住めるという設定が不自然でなければこのような家族は 妬まれると思いますか? もし妬まれるならば社宅であることを引っ越しの段階で 隠しておけばよかったのではないでしょうか? お母さんが本当にこのことで10年間いじめられていたとすると 他人の妬みほど怖いものはないなと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ドラマ
  • 回答数4
  • 閲覧数714
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社宅の種類は色々あります、 独身寮だけが社宅ではないです。 >なぜ、その会社は一戸建てを社宅にできるのでしょうか 分譲の場合は購入して社宅として利用、 分譲賃貸物件なら、大家に会社が家賃を払って使用、 入居従業員に家賃負担を少なくして住まわせる。 社宅の仕様年限が無い場合もありますので、 退職するまで使用できるところもありいます。 >それと5万で住めるという設定が不自然でなければこのような家族は妬まれると思いますか? 設定では妬まれているとありますが、基本持家ではなく、退職時には引っ越さなければなりませんので、これをどう考えるかですね。 確かに、購入をした人たちから見れば、安い家賃で住んでいると言うのは妬みの対象にはなると思います。 >もし妬まれるならば社宅であることを引っ越しの段階で隠しておけばよかったのではないでしょうか? 引越しの時の集まりで、お父さんが自慢げに話をしたのが原因だと、娘と息子は父親を責めていましたね。先週でしたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 社宅というものに私は全く知識がなかったことがわかりました。 ご指摘のとおり今までの安い家に住んでいた生活から 退職後にふつうに家賃を支払っていく世帯になった時の 変化がこの家の場合、おとうさんがしっかりしていないので 不安な感じがしました。 今はいいけど将来が、、

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方と同じですが、参考までに。 社宅は未婚・既婚、年齢、役職に関係ありません。 ちなみに、一戸建て・マンションにかかわらず“家”を用意するのが会社側とも限りません。 自分で住みたい家に住み、家賃を補助してもらうのも社宅になります。 (借り上げ社宅と言います。) これは会社の社則によるものなので、会社によって様々です。 > それと5万で住めるという設定が不自然でなければこのような家族は 妬まれると思いますか? これはおおいに有り得ます。 分譲マンションが売れず、値下げされた物件を購入しただけで嫌がらせを受けた話もありましたよね。(先に購入するということはそのマンションの中でも希望の物件を選べているのだから、高くても当然と思いますが。) 人間、他人が自分より得をしているのは許せないんですね。 (公務員や議員さん等を考えたら、ちょっと気持ちわかりますね。贅沢なマンションに超格安の家賃で住んでいますから…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分譲マンションで値下げされたのを社宅にしたというのは 近所でありました。なので施工直後に高額で、入居した人の子供は 社宅の住人に対して差別していました。 議員宿舎は確かに立地条件も良すぎるし もっと電車で1時間半くらいかかり、さらに議事堂前から25分歩く場所にすれば 健康にもいいのに

  • 回答No.3
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)

町内会の歓迎会だったかなにかで、酒に酔った勢いでお父さんが、月五万の社宅だと喋ってしまったらしいですよ。 ひがまれるというより、まだ自力で家買えないのか買わないのかと不思議に思われそうな気もします。 まあでも、あくまでもドラマですからf^_^ 面白いですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おとうさんが酔った勢いで言ってしまったのですね 「自力で家を買わないのか」というのは 都会では家を買うという目標を諦めて 他の事にお金を使い 一生賃貸でいいという人もいますから 買うかかわないかは自由ですよね。 まあ、あくまでもドラマ、そうですね設定が矛盾しないように 脚本を練ったのでしょうね。 おねえさんが妊娠してでき婚、院長夫人になったというのも 妬みですね。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1799/5197)

(1)主任は主任です 平社員のすぐ上です (2)社宅は独身寮だけとは限りません 公団のような家族が住めるものやいっぱんのマンションなどを社宅化してることもあります 一戸建てはめずらしいかもしれません 官僚の公舎(社宅)は都内で15万は家賃しそうな物件が3万円負担などの例がありますので 都内でも23区でないなら一戸建て5万は可能性あるでしょう(10万ちょいは会社持ちで) (3)5万だとした場合に 周りが一生懸命がんばって毎月15万とかローンしてたら疎まれる可能性はありますね 都内であのドラマくらいの物件で立川市とかなら6000万以上するでしょうから (4)社宅だと隠してても長年住んでいるとばれるでしょう 持ち家か借家かはすぐばれます 社宅かどうかは隠せば隠せるかもしれませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 社宅というものに私は全く知識がなかったことがわかりました。 15まんで3万の負担というのは優遇ですね。 このドラマの場合、周囲の住宅は普通にローンを返済しながら苦労して 手に入れたのに主人公の家はここだけ社宅ということで やっかみを受けたのでしょうね。

関連するQ&A

  • こんな保育園、どう思う?

    保育士1年目の1歳児クラス担任(複数)の者です。 あたしが働いている保育園の事ですが、1日の子供達の様子を、嘘までついて親御さんに伝えなければいけないんです。 1歳児なので、○○ちゃんが○○君に噛まれたなんてことがしょっちゅうなんです。 で、噛まれた子の親にはちゃんと「噛まれてしまいました」って、相手の名前を伏せて報告しますが、噛んだ方の親には絶対に言ったらダメなんです。 6月頃、1人の女の子が毎日毎日10分に1回と言ってもいいほどお友達を噛んでました。 だから、お迎えの時には数十件もの噛まれた報告をしなければいけませんでした。 それは辛かったです、自分が監督不行き届きようで…。 それでも噛んでいる子の親に報告するのはいけない事でした。 そうするうちにクラスのお母さん達から苦情が来だしたのです。 だから、あたしはその噛んでいる子のお母さんに相談や報告をしようと思って、そのことを主任に相談したんです。 それでもダメと言われました。 訳を聞くと「保育園での生活がお母さんの心配の種にならないように」といった感じでした。 でも、毎日噛まれて帰って来る子の親にとってはどうなってるの!という心配の種だと思います。 それに、もし自分の子供が保育園でお友達を噛んでいるなんてことはちゃんと言って欲しいと思う。 まだ保育士としても、この保育園ででも1年目のため、主張はできません。 なんともできないので保育士としての自分の責任や在り方に悩んでました。 お帳面もその子のいいエピソードしか書いちゃいけないし、迎えがくる時間に子供が泣いちゃうと、「もうすぐお母さん来るから泣き止ませて!!」と大騒ぎ。 なんか、いい面ばかり親御さんに見せすぎて「保育園ではいい子いい子ですよ~^^」って感じで…。 これを読んだ保育士さんや、お子さんを保育園に預けているお母さん・お父さんの感想が聞きたいです。(これは本当の事実です)

  • 自由になりたい 母親の言いなりになりたくない

    私は親の言いなりで、彼氏と別れなきゃいけないのでしょうか? 私は今20才の社会人2年目です。 結婚を前提に付き合っている、27才の彼氏がいます。 彼は大卒で、私は高卒です。 付き合ってもうすぐで1年です。 ちょっとマイナスな部分があって、彼は今、転職中でまだ仕事に就いてません。 彼に仕事が見つかって安定してきたら結婚するつもりです。 ですが、つい最近、彼と行為してて避妊に失敗してしまったんです。 ちゃんと避妊具は付けてました! それで緊急避妊薬をすぐにもらい、次の生理を待ってる最中なのですが、それを親にバレてしまったんです。 彼氏のことなどそのアフターピルのことなどすごく責められ、結婚は許さないなど、今すぐ別れろなど、あのクソ男大学なんて卒業してないだろなど色々言われました。 仕事がない男なんてクソだとか…。 確かに親としてはアフターピルなんて、褒めたものではありません。 なんでここまで親に言われなきゃいけないんだろって…。 それに私の家族はお父さんは別居で、ギャンブル好き、大学中退、今までずっとフリーターです。 お母さんは、大学中退、今までずっとフリーターで、ギャンブル好き。 あと弟が大学2年、妹2人いて中学と小学生です。 生活費はほぼ私です。 弟の大学のお金も全部私です。 私の貯金はたくさんあったのに、ゼロに近いです。 この貯金は将来のために貯めてた貯金でした。 自由に使えるお金もない、好きな人とは別れなきゃいけない、私の行動を全て監視する、本当のこと言っても何1つ信じてもらえない、貴方のこと私が1番分かってるとか言って中学のとき虐められてたことを知らんぷり。 この母親は私の幸せをいくつも壊してきました。 もう限界で、なんで彼氏と別れなきゃいけないんだろう。 どうして監視されなきゃいけないんだろう。 弟達にはすごく甘くて、お金も親出してあげてて監視もしません。 だけど私の成人式の振袖、前撮りは費用は全部自分です。 それに母親は少しストーカーっぽい所があります。 お父さんが家出したときに、バイト先で待ち伏せしたり後をついて行ったり、家出先の友達の家にまで待ち伏せするのです。 前、私も母親に会社に待ち伏せされたことがあります。 会社の飲み会で帰りが22時ぐらいになるだけなのにすぐ、待ち伏せされます。 何も連絡よこさずに。 だからお父さんもそんなお母さんが嫌になって家出してしまったんです。 私は母親の言いなりになって、彼と別れ、お金もほぼ母親に預け、自由無く過ごさなければいけないのですか? 本気で、会社の寮で暮らそうと思うほど、たまに、死 ん だ方がマシなのかなってすごく辛いです。 自由になりたいです。 自分の生きたいままに人生を楽しみたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 主任について

    スーパーで働いています。体調が非常に悪く主任に休ませて下さいとお願いした所 「はっ困りますね、自分で代わりの人を見つけて下さい」と言われ、私も体調が悪かったので何もいえず今回は、どうにかするけど次は自分で代わりの人を探してと言われ 切れ気味に電話を切られました。 サービス業は、体調が悪くて休みたくても自分で代わりを探すものなのでしょうか?

  • 主任を辞めたいです

    私は30歳で医療関係に勤めております。 3年ほど前に前主任が家庭の事情で急に辞め、その時その部署で私が勤続年数が長かった為、主任となりました。女性ばかり10名ほどの部署です。 最近、この主任の仕事がいやでいやでしょうがなくなってきました。 一番の原因が他部署から責められることです。 一言で言えば主任はその部署の泥よけだと思うんです。誰かしらミスをしたらそれについてとりあえず主任が責められる。 ひととおり相手をなだめて話を聞いて、私は部署に戻りミスの原因元を調べます。そして迷惑をかけた他部署に謝罪、理由を説明し、ミスした人には言って聞かせ、今後そういったミスが発生しないようにシステム作りをする。 そういうのも主任の役割だと理解していたわけですが、最近言われるのが苦痛になってきました。部署の皆は仕事も出来るし、そうミスはほとんどしません。でも10人もいると誰かしらたまーにあります。そのたまーにが続いたりするとホントしんどくなってしまいます。 この3年間で私も大分たまってきてるんだと思います。 そんな中私も結婚し気持ちが家庭にいってるせいか、会議に出るのも億劫で、こんなん出てないで早く家に帰って家事をしたいなどと考えています。 主任手当(ほんの数千円です)なんていらないから、とにかく主任を辞めたい…私じゃなくてもいいのになあーって思ってしまいます。 もともと主任に向いてる性格でもないと思います。 だめな主任です。主任という役職だけ辞めるというのは出来るでしょうか? また皆様はどんな心構えで主任を務めていらっしゃるのか、ご参考までに教えて下さい。

  • 「主任」の呼び方について

    先日転職をしましたが、新しい会社ではメール等の宛名を「○○殿」としているようです。 私はなんとなく抵抗があり、部長は「○○部長」、役職なしの方は「○○様」としているのですが、 「主任」の肩書の人に対しては、何と呼ぶのがベストなのでしょうか? 「主任」も敬称とみなして「○○主任」と宛名にしてもよいものなのでしょうか? それとも「○○主任様」とすべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 副主任

    店の副主任って、店で、何番目に上なんですか?

  • 昇級出来ない

    初めて質問させて頂きます。 自分は入社22年になる47歳の会社員です。 質問したい内容は12年間昇級していない事です。現在は主任の肩書きで、同期は すでにほとんどが管理職です。 職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。 期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。 その後上司のフィードバックの面接があります。 なぜ、昇級しないのか上司に聞いても、「俺は最高点を付けている。」、「自己評価の 書き方が良くない」、「会社というものはそういうものさ。」、「他にも昇級していない人が いるだろ。」、「おれでは昇級させられない。」 もう、10年下の後輩にも抜かれてしまっています。 自分で納得いかない点は今までいろいろな職場経験もし、かなり大きな仕事も 任されてきました。かなり大変な思いをしましたし、成果も出してきました。 しかし、12年間も評価されないので、頑張る気持ちがだんだん無くなってきました。 私より職位が上で小さい仕事や、簡単な仕事をしている人は大勢います。 最近、自分を昇級させない事は、今後簡単には昇級できないと見せしめするための、 措置なのかなと思えてきます。 組合はありますが、御用組合で委員長等は出世を望んで役員を引き受けています。 このような状況の中、どのようにすれば昇級するのでしょうか? また、今後は昇級を諦めて自分の趣味等に時間を割く、転職を視野に入れた方が良いので しょうか?迷っています。ご教授よろしくお願いします。

  • 経理から経理へ

    経理から経理へ 経理から経理へ 今まで派遣で経理一筋で仕事をしてきました、47歳女性です。 先日突然の派遣切りに合い、就職活動をしなければならないのですが、年齢が年齢だけに心配です。 次も派遣での就業を希望しているのですが、よく経理はつぶしが効くと言われますが、年齢が高くても就職口はあるものでしょうか? 結婚はしておらず、独身を通して仕事だけをやりがいに生きてきたので、仕事に行き詰まると辛いものがあります。 派遣に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します

  • 商店街振興組合の利益とは・・

     商店街振興組合とは、組合員から賦課金を徴収し、商店街活動をおこなう組織です。  行事を決め、その予算に応じた賦課金を設定しますので、収支がプラマイゼロが理想です。利益を出して納税する一般の会社とは若干意味合いが違います。  当年立替金等で、一時的に資金繰りが厳しくなり、銀行より借入れを起こしました。ただし収入も支出も予定通りですから、年度末には予定通りの若干の利益で終わる事になります。 ところが、経理に疎い役員が、今年の予算を切詰め、次年度へ持ち越せば、借入れを起こすこともないと主張しています。 現金を内部留保し、利益で持ち越せば、借入れに対する利子より桁違いに多い納税額となる事が、理解できないようです。 さて、商店街活動(振興組合)の選択肢として、 1)予算の一部を切詰め、利益を出して納税し、次年度に備える。 2)一時的に資金繰りがつかなければ借り入れればよい。商店街活動の趣旨からして、利益を出して納税するのはおかしい・・。 どう判断したらよいでしょうか??

  • 生き方(フリーター)

    いま24で大卒からずっとフリーターをしています。就活中です。 就活しようと思ったきっかけは、占いです。 自暴自棄になり、男ですが占いに行きました。そこで言われたことが、仕事がないことは、彼女(結婚)もできない、定収も社会的信用もない、キャリアもつくれない。なんて言われました。占いというより、戒めですね・・・。 でも本当その通りだなと思いました。いまのバイトしてても「先」がないなあと。バイトでお金溜めてどうこうしたいってこともないです。 今頃気付いた自分は遅いでしょうか?このご時世なので就職できるか分かりません。 でもなんとか前に進みたいです。こんな私にアドバイスやご意見頂けると助かります。