フリーター家を買うで 経理主任ってそんなに

このQ&Aのポイント
  • ドラマ「フリーター家を買う」でお父さんが経理主任として一戸建てを社宅に住まわせてもらっている設定ですが、なぜその会社は一戸建てを社宅にできるのか疑問です。
  • また、経理主任という肩書きは大手企業でいうところの経理部長に相当するのかも知りたいです。
  • さらに、この年齢でまだ社宅に住めることや、家賃が5万円という設定が不自然でないか、そしてこの家族が妬まれるかどうかも気になります。お母さんが10年間いじめられていたとしたら、他人の妬みは怖いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーター家を買うで 経理主任ってそんなに

ドラマ 「フリーター家を買う」で お父さんが経理主任。おそらく首都圏?の一戸建てを 家賃5万で住まわせてもらっている という設定になっていますが なぜ、その会社は一戸建てを社宅にできるのでしょうか 役員か誰かが、海外主張の間に間借りしているのでしょうか そして経理主任という肩書きは大手企業でいうところの 経理部長にあたるのですか? 疑問に思うのは、この年齢(二人の子供が大学を卒業しても)で まだ社宅に住めるということです。 社宅って独身寮のようなものだと思っていました。 それと5万で住めるという設定が不自然でなければこのような家族は 妬まれると思いますか? もし妬まれるならば社宅であることを引っ越しの段階で 隠しておけばよかったのではないでしょうか? お母さんが本当にこのことで10年間いじめられていたとすると 他人の妬みほど怖いものはないなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

社宅の種類は色々あります、 独身寮だけが社宅ではないです。 >なぜ、その会社は一戸建てを社宅にできるのでしょうか 分譲の場合は購入して社宅として利用、 分譲賃貸物件なら、大家に会社が家賃を払って使用、 入居従業員に家賃負担を少なくして住まわせる。 社宅の仕様年限が無い場合もありますので、 退職するまで使用できるところもありいます。 >それと5万で住めるという設定が不自然でなければこのような家族は妬まれると思いますか? 設定では妬まれているとありますが、基本持家ではなく、退職時には引っ越さなければなりませんので、これをどう考えるかですね。 確かに、購入をした人たちから見れば、安い家賃で住んでいると言うのは妬みの対象にはなると思います。 >もし妬まれるならば社宅であることを引っ越しの段階で隠しておけばよかったのではないでしょうか? 引越しの時の集まりで、お父さんが自慢げに話をしたのが原因だと、娘と息子は父親を責めていましたね。先週でしたっけ?

10311219
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 社宅というものに私は全く知識がなかったことがわかりました。 ご指摘のとおり今までの安い家に住んでいた生活から 退職後にふつうに家賃を支払っていく世帯になった時の 変化がこの家の場合、おとうさんがしっかりしていないので 不安な感じがしました。 今はいいけど将来が、、

その他の回答 (3)

• ckml720
回答No.4

他の方と同じですが、参考までに。 社宅は未婚・既婚、年齢、役職に関係ありません。 ちなみに、一戸建て・マンションにかかわらず“家”を用意するのが会社側とも限りません。 自分で住みたい家に住み、家賃を補助してもらうのも社宅になります。 (借り上げ社宅と言います。) これは会社の社則によるものなので、会社によって様々です。 > それと5万で住めるという設定が不自然でなければこのような家族は 妬まれると思いますか? これはおおいに有り得ます。 分譲マンションが売れず、値下げされた物件を購入しただけで嫌がらせを受けた話もありましたよね。(先に購入するということはそのマンションの中でも希望の物件を選べているのだから、高くても当然と思いますが。) 人間、他人が自分より得をしているのは許せないんですね。 (公務員や議員さん等を考えたら、ちょっと気持ちわかりますね。贅沢なマンションに超格安の家賃で住んでいますから…。)

10311219
質問者

お礼

分譲マンションで値下げされたのを社宅にしたというのは 近所でありました。なので施工直後に高額で、入居した人の子供は 社宅の住人に対して差別していました。 議員宿舎は確かに立地条件も良すぎるし もっと電車で1時間半くらいかかり、さらに議事堂前から25分歩く場所にすれば 健康にもいいのに

• k_25th
回答No.3

町内会の歓迎会だったかなにかで、酒に酔った勢いでお父さんが、月五万の社宅だと喋ってしまったらしいですよ。 ひがまれるというより、まだ自力で家買えないのか買わないのかと不思議に思われそうな気もします。 まあでも、あくまでもドラマですからf^_^ 面白いですよね

10311219
質問者

お礼

おとうさんが酔った勢いで言ってしまったのですね 「自力で家を買わないのか」というのは 都会では家を買うという目標を諦めて 他の事にお金を使い 一生賃貸でいいという人もいますから 買うかかわないかは自由ですよね。 まあ、あくまでもドラマ、そうですね設定が矛盾しないように 脚本を練ったのでしょうね。 おねえさんが妊娠してでき婚、院長夫人になったというのも 妬みですね。

• p-p
回答No.1

(1)主任は主任です 平社員のすぐ上です (2)社宅は独身寮だけとは限りません 公団のような家族が住めるものやいっぱんのマンションなどを社宅化してることもあります 一戸建てはめずらしいかもしれません 官僚の公舎(社宅)は都内で15万は家賃しそうな物件が3万円負担などの例がありますので 都内でも23区でないなら一戸建て5万は可能性あるでしょう(10万ちょいは会社持ちで) (3)5万だとした場合に 周りが一生懸命がんばって毎月15万とかローンしてたら疎まれる可能性はありますね 都内であのドラマくらいの物件で立川市とかなら6000万以上するでしょうから (4)社宅だと隠してても長年住んでいるとばれるでしょう 持ち家か借家かはすぐばれます 社宅かどうかは隠せば隠せるかもしれませんが・・

10311219
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 社宅というものに私は全く知識がなかったことがわかりました。 15まんで3万の負担というのは優遇ですね。 このドラマの場合、周囲の住宅は普通にローンを返済しながら苦労して 手に入れたのに主人公の家はここだけ社宅ということで やっかみを受けたのでしょうね。