• ベストアンサー

フリーター

東京と地方ではフリーターに関する 考えかたが少し違うのではないかと 思ったのですが・・・ 東京では、フリーターでも頑張っていればそれでいい。 就職したくてもできない人も多いのだし。 という意見を何回か聞きました。 地方ではフリーターはよくないというような とらえかたが強いような気がしますが・・ そんなことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにそうかもしれません。 私が住んでいる地方でも(かなり田舎です)、アルバイトをしている人はあまりいい感じで見られていません。 私は自営業ですが、アルバイトをして足りない分の生活費を稼いでいますが、親戚の人たちは就職してほしいようです。 私はフリーターではありませんが、アルバイトをしているだけでフリーターと思われるこの風潮はなんとかしてほしいです。

mia_1234
質問者

お礼

いろいろな考え方の方がいらっしゃるので それはそれでいいと思うのですが、 東京の人は、フリーターでも 地方の方に比べて あまり気にしていないような気がしたので・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.3

私はそもそも今東京でフリーターをしている人=東京出身ではないと思うのですが。 地方でフリーターがよくない、と思うのは家族や近所の人が近くにいていろいろ言うからそう感じるのかなと思います。東京に来て一人暮らしだと、たまに家族に言われる程度だからそこまで深く感じない、または、本当に夢があって追い求めているからだと私は考えました。 あと、地方よりバイトの時給が高く、とりあえず暮らしていける額はバイトで充分補えるからではないでしょうか。 さらにフリーターの絶対人数も多いから、かと。

mia_1234
質問者

お礼

家族がいるかいないかって確かに大きいですね。 私も一人暮らしならそんなに フリーターとか就職とか深く考えないかもしれませんね。 ありがとうございました

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

今年の3月まで大阪で専門学校の先生をしていました。 地方都市における新卒者の就職活動を支援してきて思うことです。 東京と言うより「首都圏とその他の地域」で明らかに差があると思われます。 私の住んでいる大阪は日本で第2位の大都市と言われていますが、バブル崩壊後に1万社以上企業が本社を首都圏に移転しています。 首都圏とその他の地域では就職先である企業の数に圧倒的な差があるのです。 もはや、「首都圏に続く第○位の都市」などと言うモノは存在せず、首都圏だけが突出している状況です。 企業の数が年々減っていっているわけですから、新卒時に就職浪人してしまうと、いよいよ就職が困難な状況になります。 本人はフリーターを望んでいても周り(学校、親など)が新卒での就職を強く望む傾向が高いと思われます。 首都圏でも(倒産などの理由で)順調に企業が増えているわけでは無いでしょうが、その他の地域に比べると求人数は圧倒的に多いのです。 首都圏のフリーターには就職の機会が地方に比べるとずっと多いわけです。 若いうちにやりたいことをやって、気がすんだら就職すると言う選択は首都圏在住者にだけ許される特権になりつつあります。

mia_1234
質問者

お礼

東京都は、求人は多くても、 住んでいる人数が圧倒的に多いので、 倍率が高く就職も思ったより難しいような気がします・・・。 平日の昼間に、スーツで地図を印刷して 就職活動をされている方を毎日何十人も見かけますね。 求人が多いぶん、いろいろなことに挑戦する ことも可能だとも思いますし^^; 若いうちにやりたいことをやるというのも ひとつの手ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーター

    彼氏がフリーターです。しばらく就職する予定もないそうです。 将来やりたいことがあってフリーターをする人はいますが、彼の場合はやりたいことがないので、フリーターなんです。 私は彼とずっと一緒にいたいのですが、どうしてもその点が気がかりです。 もともと、計画を立てて実行する人じゃないので 就職を楽観的に考えているのかもしれません。 私は、将来が心配です。でも、無理に定職について 働いてほしいとも思いません。やりたいことを見つけてくれたら一番いいのですが…。 やっぱり温かく見守ってあげることが一番でしょうか? 就職について、あまり言及しないほうがいいでしょうか? 心配になって、将来どうするつもりか何度か聞いたのですが、すごく悩ませてしまいました。 同じ立場の方のご意見お待ちしています。 もちろん、そうでない方からのご意見も歓迎いたします。

  • 東京でフリーター

    私は地方在住です。この先もしかしたら東京でフリーターをしなければいけなくなるかもしれません。そこで、質問! 1・東京でフリーターしている方は月どれくらい稼いでますか?(バイト次第だとは思いますが、平均的な金額をお願いします) 2・やはり東京でフリーターでの一人暮らしは相当厳しいですか?地方と一番違うのは家賃ですか?だいたいいくらぐらいなんですか? 以上二つをフリーター経験者の方もそうでない方も教えて下さい!!

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • フリーター、家をかう。

    フリーター家をかう。を見てて思うのですが、誠治が行っている職安の男の人(アンジャッシュの児島さん?)みたいな人って本当にいるんですか? 誠治が医療機器メーカーに応募したいと言ったら「思いつきでなんでも挑戦するのは悪くないですけどね」と言ってみたり。 最初、誠治が給与にこだわっていた時に「○○万(←数字忘れましたが、確か30万くらい?)って言いますけどあなたに○○万払うかどうか決めるのは企業なんです。」みたいなことを言われていましたが、それは最もだと思います。 私の友人は北海道にいますが、以前2年間勤めた会社を辞めて雇用保険の認定日の日に東京に就職することも考え、東京方面の求人がみたいと職安に行って相談したら「今北海道にいる状態で東京の企業に履歴書を送り続けても目に留まることはない」とか、「今あなたに貯金がいくらかあるならそれで一回もうこっち(北海道)に戻ってこない覚悟で住んでしまえばいい」みたいなことを言われたそうです。 言ってることは間違ってないと思うし、企業にしてみたら遠方の人よりも地元の人が欲しいと聞いたことがあるので、一回東京に住んで求職活動したほうが北海道から書類を送り続けるよりはいいんだと思います。 でも、言い方がねぇと思います。 結局、その友人は北海道内でいい所を見つけて就職しましたが・・・。 職安に行って、フリーター、家を買う。に出てくる職安の男の人みたいな人に出会ったことありますか?

  • 大卒でフリーター

     大学を卒業しても就職できない人が増えているとの事です。新聞奨学生を途中で辞めさせられて浪人を挫折した 私としては学位が取れるだけありがたいようなきがするものの、大卒でフリーターをしている人と高卒で フリーターなりプータローをしている人とでは どのような落差があるのでしょうか。 就職できなければ投資効果がないという意見も あるものの、実際はどうお感じなのでしょうか。

  • フリーターから…

    以前、似たような質問をしたのですがもう一度質問いたします。 フリーターから就職をしている人もおおぜいいらっしゃいますよね。 ですが、反対にフリーターからニートになる人もいます。 そこで質問なのですが、どういったタイプの人がフリーターからニートになりやすいのでしょうか。 また、フリーターでも自立している人と、いわゆるパラサイト・シングルのフリーターの人もいますよね。 そういったパラサイトタイプのフリーターの人たちで、どういう人がフリーターを卒業したり、自立できるようになるのでしょうか。 やはり、家族や周囲が厳しくないと無理なのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • フリーターについて

    彼は会社員、私はアルバイトです。 彼は、アルバイトをしている私を 常識が欠けている、責任感がない、 話していて楽しくない、といいます。 (これはほとんど私の性格の部分でしょうか?) だからお前は仕事ができないんだとか、バイトなんだから夜遅くまで働くのは おかしい等いろいろ言います。 彼はどちらかというと、頭もよくて仕事もできるタイプです。 私は、デザイン関係の仕事につきたくて アルバイトをしています。 (25歳なので、この時点で甘いといわれるのも 分かりますし、正直焦っています。) アルバイトとはいえ、20万以上は稼いでいますし、 生活するのには問題はありません。 アルバイトという立場上、年金や保険など いろいろ問題はあるのも分かりますし、 彼の考えも理解はできます。 彼は正社員で仕事のできる女性が好きなのですよね。 きっと。でも、あまりにも馬鹿にされるので 悲しいです。彼とは現在遠距離で、私は東京、彼は 地方に住んでいます。私が彼の元に行ったとしても 彼は正社員として働いている彼女を求めている ようですので、おつきあいを続けていくのは 難しいでしょうか・・・。 もちろん私も就職活動は頑張りますが、 アルバイトの私は考え方が甘いのでしょうか・・? 普通に生活しろとよく、親や彼から言われるのですが、 アルバイトで生活というのは普通の人とは 違うとやはり、世間では思われるのでしょうか? 大卒でアルバイト・・ということで、 父は怒っているようで・・・ 私も就職することを望んでいますので、両親のためにも自分のためにも頑張りたいと思っています。 厳しい意見でも構いませんので、ご意見お願いいたします。 私は二人姉弟で、下に弟がいます。 弟の彼女はフリーターでも良くて、娘(私)は正社員じゃないといけないというのはやはり、親としてはそう思うのが普通なのでしょうか?

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • フリーター

    現在、フリーターの18歳です。不動産屋の人に部屋を借りる際、「今はフリーターでアルバイトをしながら就職活動をしてます。」と言った場合、相手方にどういった印象を与えるでしょうか? 自分自信、今はフリーターでアルバイトしてますが、ちゃんと就職し正社員てして働く意志はあります。回答お願いします!

  • フリーターの事情について

    アルバイトをしていて、フリーターの人とかをみかけることとかよくあるのですが、フリーターの人にはどんな事情があったりするものなのですか? 就職活動を失敗してフリーターをしているとか以外でどんな理由があるのか教えてください。 また、就職活動失敗とそれ以外では割合はどのくらいなのでしょうか?