• ベストアンサー

受験

受験で大切なことはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

計画、実行、確認、修正、継続。 やる気で勝負するんじゃなく、習慣で勝負すること。

0zzzZZZZzzz0
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕に欠けている点が沢山ありとても参考になりました。 来年、僕は受験なので頑張ります。 その他の皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

平常心

0zzzZZZZzzz0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も平常心は大切だと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

病気をしない事です。当日体調不良になったら目も当てられませんから。

0zzzZZZZzzz0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はよく風邪を引くので体調を整えて受験に挑みたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園、お受験?

    幼稚園が私立しかない地域で幼稚園を探していて知り合いに『お受験系? 』と聞かれました。 私自身田舎者で受験なんて高校受験からしかない所で育ってきました。 小学校は学区で決まってる普通の学校にみんな通いました。 幼稚園を探していて『お受験系? 』って聞かれるのはいわゆる小学校受験という事なんですよね?お受験系とそうではない幼稚園って何で見分けるのですか? お受験系って関東では沢山あるのでしょうか? 普通の幼稚園とお受験系の違いを教えて下さい。

  • あなたの思う受験までにしておくべきこと

    あなたの思う受験までにしておくべきこと 大学受験生です。 あなたが思う 受験までにしておくべきこと これはおさえておこう と いうものは何ですか?

  • 販売士の受験について いきなり1級から受験できますか?

    販売士の受験を考えています。 今からだと日程の関係もあり、2級以上の受験は難しいと考え、来年1級を受験してみようと考えています。 3級をパスして2級を受験できる事は分かったんですが、いきなり1級を受験する事は可能なんでしょうか? 実は来年、中小企業診断士を受験するのでその途中経過の学力確認にはもってこいだと考えて計画しています。

  • 幼稚園受験や小学校受験

    子供は将来、中学校受験をさせようと思ってますが、周りでは幼稚園受験や小学校受験をさせる人もいます。そのような受験が必要な幼稚園や小学校に通うメリットは何かありますか?なにか特別な教育が行われているのですか?

  • 2科受験、4科受験のどちらが有利でしょうか

    娘が中学受験をします。志望校のいくつかで、「合格者の5割を2教科・4教科受験に関係なく国語・算数の合計得点の上位から決定し、残り5割を4教科の合計得点の上位から決定します。」とあります。これはどのように解釈すればいいでしょうか。国語算数の得意な人は2科目で受験すれば、4科目で受験する人より断然優位と言うことでしょうか。ちなみに、娘は算数が苦手のようです。

  • お試し受験について。。。

    お試し受験について。。。 お試し受験ってやった方が良いのでしょうか? 来年2月、東京23区内の私立中学を受験致しますが、 1月に埼玉や千葉をお試し受験するって言う話を良く聞きます。

  • あなたの思う受験までにしておくべきこと

    あなたの思う受験までにしておくべきこと 大学受験生です。 あなたが思う 受験までにしておくべきこと これはおさえておこう と いうものは何ですか? 古文・漢文以外

  • 受験生の彼

    やはり受験は夏が勝負でしょうか?大変な受験をしたことがないので彼が、忙しいって言ってきてもメール返せないくらい忙しいの?と思ってしまう自分がいて、なんだか身勝手だなと思ったり、構ってもらいたくて、つい心配させてしまうようなことを言いたくなるときがあります。 ちなみに彼は一浪で国立大を受験します。浪人のとき、こんなことが悩みだったとか、こうしてもらったら嬉しいとか、教えてください。あと、今から受験までの大まかなスケジュールなど教えてもらえたら嬉しいです。

  • せっかく受験料を払ったのにと言われました

    志望校中、1校受験が終わり、合格しました。 そして次も受験があるのですが、前の合格発表で燃え尽き症候群になってしまいました。 そして先に合格した大学でもいいと思っているので、 親にもう合格したところでいいかな。と口を滑らしてしまいました。 そしたら親は鬼の形相に変わり、今まで合格したことを喜んでいたのとは裏腹に 何十万も次の大学に受験料を払ったのに、ショックすぎる。といわれました。 そのあとに私は訂正して、今疲れているから言っただけで、まだあるから頑張るし、 不合格でも受験料は戻ってこないということをわかってと付け加えました。 私は軽く言ってしまったことに対しては悪いなと思いましたが、 受験前にお金のことを口に出した時点でそれが受験生のプレッシャーとなり、 今までよりも焦るか、そのことを言われたことが頭に離れず勉強できなくなるかどちらかだと思うのですが、私はあまりにも唐突に言われすぎて勉強する気力を失いました。 親にしたら私のために支払った受験料ですから、気分を悪くするのは当然だと思います。 でも一番疲れていたときにそんなことを言われたので、さらに疲れました。 子どもがどんなことを言ってもまずは疲れていることを察してほしかったです。 お金のことに関しては感謝しているということを以前から何度も言っていましたし、 受験生本人が一番お金に対して申し訳ないと思っているんだからお金の話をしないでとも言いました。 しかし入試直前に言われました。 もうつらすぎます。 頑張ろうとしても頑張れません。 受験イコール受験料を支払っている親のため。のようになっている気がします。 それが間違っていることをわかっていたら、親はあんなことを言わないはずだと思います。 本当に辛すぎます。 縁を切りたいぐらい辛すぎます。 頭の良くない浪人受験生の気持ちをわかってほしいです。 受験に親子関係・・・どうしたらよいかわかりません。。

  • 再受験

    よろしくお願いします。 私は関西の私立大学に通っているものですが、再受験をしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、再受験する際に、在籍している大学の許可は必要なのでしょうか。 さすがに学校の窓口に「再受験するのですが許可がいりますか?」とは聞けませんでした…。 国立大学だと許可が必要だという話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 再受験したことのある方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。