• ベストアンサー

フランス国鉄 切符の買い方

来週フランス旅行を予定している者です。ナンシー・メッス間を日帰りで往復したいのですが、普通列車の切符は、どのようにして買えますか? SNCFのHPから予約を試みましたが、切符受取のところがよくわからず、挫折しました。予約なしなら、当日ナンシー駅の窓口や券売機で簡単に買えるでしょうか?それとも、事前にパリで時間に余裕のあるときに買っておいた方がよいでしょうか?(ずっと滞在はパリで、1日だけTGVでナンシーまで行きます。TGVの切符はネットで購入済みです。) また、予約しないのなら、時間を指定しないで切符を買えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ナンシー・メッスをいまオンラインでみてみましたが、事前カード支払いだと、切符受け取りの選択肢は3つ出ました。 四角い箱の機械→駅の自動発券機で発券 封筒→無料郵送 白い手→駅かSNCFブティック窓口で発券 郵送はもう間に合わないので、駅の自動発券機か窓口券を選ぶといいと思います。 ただ、ここは本数も多いので、オンラインで買わなくとも、パリでもナンシーでも買えると思います。TERなのでもともと予約(座席指定)はありません。これだけ本数があれば、ナンシーでもいい気がしますが。ただし、券売機は日本発行のカードをはねる場合もあるので、駅で買うのは窓口に並ぶ余裕をもって。 駅で買うなら、TERだと、時間を指定しない2日間有効のものが買えると思います。ご存じと思いますが、駅で買う切符は刻印が要るので、注意なさってください。

yyynyan
質問者

お礼

TERではもともと予約がないのですね。TGVと混同していました。 HPでの受け取り方法の意味もよくわかりました。 今回は窓口で買おうと思います。 質問を投稿してすぐにご回答くださり、助かりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

窓口でも購入可能ですし、緑の窓口のように、カウンターで購入することも可能です。一般的には、応対の人は丁寧な対応をしてくれるので、購入者一人一人への対応時間が長いので、時間に余裕をもって購入に向かわれることをお勧めします。駅に備え付けの路線ごとの時刻表で列車を特定し、往復であれば往復を購入するようにしたらよろしいかと思います。二人以上であればCOUVERTE A DEUXの割引が受けられるかも知れませんので、窓口でたずねられたらよろしいのではないでしょうか。 今回は現地で購入の方向で決定かと思いますが、SNCFの切符はTGVであれ、普通列車(TER)であれ切符のの受領方法は、郵送、フランスの駅で受け取る方法が二つの計三つの選択肢あったと思います。郵送に酔える場合でも、数日で送られてきました。 現地での購入は思わぬお得な切符の存在に当たることもあります。今年の6月にPARIS AUSTERLITZ→ ORLEANS→BOURGES→TOURS→ANGERS→NANTES→(TGV)→MONPARNASSESという鉄道の旅をしてきたのですが ANGERS→NANTESの切符を紛失してしまい(55ユーロくらいだった思います)、ANGERSの駅の窓口で新たに購入しようとしたところ35ユーロで5人まで乗れるキャンペーンの切符がありますがと提案され、それにとびつきました。こんなこともあるのだと思いました。NANCYに行くのはGARE DU NORDからですが切符は、当然ながら近くのSNCFの駅で購入できます。是非、現地での切符の購入に一度チャレンジしてみて下さい。

yyynyan
質問者

お礼

今回、2人での旅行なので、割引が受けられるかどうか、調べてみたいと思います。 フランスの切符は、同じ区間でもそれぞれ料金が異なっていたり、日本とはだいぶしくみが違いますよね。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

#1です。たびたび失礼します。 日付を特定しない、窓口で買う切符は、2ヶ月有効です。タイプを間違えました。

回答No.2

たしかSNCFの乗車券の有効期間は 2ヶ月だったような気がします。暇なときに駅に行って 往復の切符を買ってください。駅によっては、イルドフランス(バリ周辺)とグランドフランス(その他)とに分かれています。大きな駅では日本以上に窓口がありますよ。また、外国語を話せる係員のところには それぞれの国のマークが付いています。日本のマークは記憶にありませんが・・・

yyynyan
質問者

お礼

そういえば、窓口にイギリスの旗などが立っているのを見たことがありました。 英語が通じるだけでもありがたいです。 ご回答、ありがとうございました。