• ベストアンサー

SNCFのストライキと払い戻し

Dijon-Paris往復のTGV切符をwebで買いました。ところでストライキで指定の列車に乗れなかった場合、支払ったお金はどうなるのでしょうか。払い戻しはあるのでしょうか?因みに手元の印刷した切符には "non echangeable, non remboursable" と記されています。(T.T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストライキで該当の列車が動かなかったのであれば、払い戻しは受けられます。 ただ、ご質問の場合、行きの便だけがストライキで帰りの便はきちんと動いてたけどDijonに行けなかったとしても、行きの分しか払い戻してくれません。 なお、TGVのばあいストでも必ず動く列車が一日何本か設定されていますので、駅で時刻表をもらいその列車を押さえておくのも手かと思います。

ooyama_
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。万一ストの場合は、おっしゃられた臨時列車の席取り競争に挑戦してみます。