• ベストアンサー

SBBのホームページで予約した切符の取消方

スイスのSBBのホームページにて、パリからローザンヌのTGVを予約し、切符の受取方は駅で受取を選択しました。 しかし、よくよく読んでみるとスイス国内でしか切符の受取ができないように読めます。そこでキャンセルをしようとしましたが、キャンセルできないとの記載があるように読めます。 質問 1.切符の受取をパリのリヨン駅で行うことは不可能ですか? 2.リヨン駅での受取が不可能であれば、キャンセル手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。残念ながら、 SBB駅でしか発券できず、 別会社であるフランス国鉄駅では不可です。 Parisリヨン駅で発券したければ、フランス国鉄で予約するしかありません。 SBBは日本へ切符郵送を行っています。 変更を頼まれたらいかがでしょうか。 ただ、変更できるかどうかは切符のキャンセルポリシーによります。 変更・キャンセル一切不可の切符であれば (例 Piccoloなど、切符説明欄にTicket non exchangeable, non-refundableと書いてあるもの) 発券方法選択肢を変えられないし、払い戻しもできません。* 変更キャンセル可能な切符(例 通常料金)であれば 発券方法変更やキャンセルを頼めるはずです。 メール宛先 http://mct.sbb.ch/mct/en/kontakt_reisen.htm *お書きのご様子からは、変更払い戻し不可の 切符に見えます。そうであれば 駄目元で発券方法を郵送に変更してほしい旨 メールで頼んでみるしかないと思います。

wander56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりリヨン駅での受け取りは不可能なんですね。 切符は変更可能なものです。発車前なら100%refundableと書いてあります。メールを送ってキャンセルをお願いするしかないってことですね。早速やってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイス ローザンヌからフランス パリまでの電車移動

    4月にスイスに行く予定があります.その後で,パリに行こうと思っています. スイスはローザンヌに滞在しますので,Lausanne駅からParis Lyon駅までTGVで行こうと思っています. で,TGVのサイトにいってチケットを予約しようとしたら,日本はチケットの配送先の該当国になっていません... 色々さがしてみたらRail Europeというサイトを見つけたのですが,ここでもちゃんと購入した後にチケットの配送をやってくれるのでしょうか?ちょっとのぞいてみた感じ,配送料が高かったような気がしたのですが... そもそも,ローザンヌからパリに行くのに日本で予約しなくても,現地で前日あたりに駅まで出向いて簡単に予約ってできてしまうものなんでしょうか? だとしたら別にこっちで予約しなくてもいいかなとも思ったりしているのですが... 今までは全部現地でいきあたりばったり的にチケットを購入してきたので,その辺の情報がよく分かりません.どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • スイスからのTGVの割引切符の購入について

     スイスのローザンヌ又はジュネーブからTGVでパリへ行く事 を計画しています。SNCFのHPから金額を確認すると、「PICCOLO」 と言う格安チケット(?)がある事がわかりました。  しかしこのチケットは残念ながら「郵送」のみでセルフ印刷が できないようです。郵送先としては日本は対象外のようで、この 方法では切符の受け取りは不可のようです。スイスからパリへ行 く場合、格安のチケットを利用することはできないのでしょうか?  スイスにはチューリッヒ空港から入国する予定です。チューリ ッヒの鉄道駅でこの「格安ツケット」を受け取れれば良いのです が、無理なのでしょうね。もし何かよい方法がありましたら、ア ドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • フランス国鉄 切符の買い方

    来週フランス旅行を予定している者です。ナンシー・メッス間を日帰りで往復したいのですが、普通列車の切符は、どのようにして買えますか? SNCFのHPから予約を試みましたが、切符受取のところがよくわからず、挫折しました。予約なしなら、当日ナンシー駅の窓口や券売機で簡単に買えるでしょうか?それとも、事前にパリで時間に余裕のあるときに買っておいた方がよいでしょうか?(ずっと滞在はパリで、1日だけTGVでナンシーまで行きます。TGVの切符はネットで購入済みです。) また、予約しないのなら、時間を指定しないで切符を買えますか?

  • シャルル・ド・ゴール空港駅TGVの予約

    シャルル・ド・ゴール空港からリヨンまでの TGV切符の予約をしようと思い http://www.nanfutsu.com/access/cdg_to.htm や http://www.nanfutsu.com/access/sncf.htm などを参照してSNCFのサイトから予約しようと がんばってみたのですが Prem'sという格安切符のページで Partirの駅名に空港駅の名前が出てこず苦戦しています。 1.これはド・ゴール空港駅からは   格安切符が買えないという事でしょうか。 2.ド・ゴール空港からリヨンまでTGVで行く場合は   Aeroport CDG TGV - Lyon st exupery TGV   で予約すればよいのでしょうか。 手配の期限が迫っており困っています。 よろしくお願いいたします。

  • TGVとタリス

    今度パリからTGVとタリスに乗ろうと思っています。 タリスはパリ~ブリュッセルまで、 TGVはパリ~リヨンまで、 夜までには宿のあるパリに帰ってきます。 これを2日に分けて行くわけです。 TGVとタリスの切符ついては旅行代理店を通して日本で購入します。 でしつもんですが、 二つの時刻表はどこですが? タリスについてですが、ブリュッセルはベルギーですが入国手続きはどこでするのですか? おすすめの本がありましたら紹介もお願いします。

  • フランスからリヨン・スイス(ローザンヌ)方面にスノボ旅行

    現在フランスに在住しています。 スノボをやりにリヨン経由でスイス方面に旅行(一泊二日程度)を考えていますが、どうもよくその辺の具合が分からないのでいくつか質問させていただきます。 1.スイスに行くよりもフランス国内の方が安く済むことはわかるのですが、リヨンからスノボをやりにいくにはどこまで行けばよいのでしょうか? なるべくならスイス(ローザンヌ)にいきたいのですがどこがお薦めでしょうか。 2.日本のように、現地に行けばスノボのレンタルなど充実していてすぐに滑れるのでしょうか。 3.SNCFの割引チケットを使ってリヨンまで行きそれからスイスに行くつもりですが、もっと効率のよい・経済的な交通手段はありますでしょうか。 分かる範囲でけっこうですので、ご解答よろしくお願いします。

  • TGVの遅延の代替券?

    日本時間で一昨日、フランスのアネシー(Annecy)からパリ・リヨン行き乗ったTGVが電気系とかの故障で途中駅で止まってしまい、 別手配のTGVに乗り換えされました。 結果的にパリ・リヨン駅には予定より1時間ほど遅延しました。 パリ・リヨン駅に降りたら、駅の係員が全員に封筒を渡していて私も受け取りました。 「これは何ですか?」と係員に聞きましたが、私の英語と彼の英語が未熟なため余り理解できませんでした。 チケットをその同封すると何かがもらえるようでしたが、 「日本からでも大丈夫?」と聞いたところ、 「次の機会に利用するために、トライしてみて」というような返事でした。 空港に向かう電車の中で日本の住所とかの必要事項を書いてポストに入れたのですが、 これは何がもらえるのでしょうか? 感触はTGVの代替えの特急券みたいな感じがしたのですが、ご経験された方がいましたら教えてください。

  • 8月12日パリ発ミラノ行き(15時ごろリヨン発のアルテシアデイ)TGV

    8月12日パリ発ミラノ行き(15時ごろリヨン発のアルテシアデイ)TGVを2名分、英語サイトで予約するつもりです)座席の選択の中で、1等席のクラブフォーやラウンジといった席がどんな席なのかわかりません。おすすめの席がわかる方教えて下さい。2名で140ユーロの席を予約するつもりですが、チケットの受け取りはどんな形になるのでしょうか?

  • TGVの予約の仕方で困惑しています。

    パリからモンサンミッシエルまでTGVとバスを使って行こうと考えています。TGVのインターネット予約を試みたのですが、フランス語であることなどで書いている内容がなかなか理解できません。なにか、分かりやすく解説してくれているサイトなど無いのでしょうか? 間違って選択してしまうと怖いし…。(このような予約を今まであまりした経験がないので。) あと、バスの時間も合わせて、どの時刻のTGVを予約すれば良いのか決めたいのですが、そのサイトに行こうとするとエラーになってしまいます。なぜでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。自分なりにいろいろ調べながら、何度も挑戦するのですができません。 どうかよろしくお願いします。

  • 予約済のTGVの乗り方

    友人がパリ・リヨン駅からリヨン・パールデュー駅の チケットをネットで予約してくれ、そのチケットを添付ファイルで 送ってくれました。これを印刷して乗務員に見せればいいと 言われたのですが、ホームの改札を通る際、乗務員さんは付近に いるのでしょうか? それとも、予約したこの紙をどこかで乗車チケットと交換しないと いけないのでしょうか? 大きい駅なのにあまり乗務員さんを見掛けないという情報を聞いたので不安です。 また、エールフランスバスを利用してシャルルドゴール空港から 来るのですが、降車してからホームまでかなり距離がありますか? ご存じの方どうぞよろしくお願い致します!