• 締切済み

ファイルマネージャーを使わずにHPをつくる方法

fc2、もしくは別のレンタルでサーバーで、 ファイルマネージャーを使わずにHPをつくる方法を教えていただけないでしょうか。 最近web制作会社に入り、fc2で簡単なHPをつくりました。 (ファイルマネージャーにファイルをアップすることで制作しました) webを学んでいくための次の課題として、今度は「ファイルマネージャーを使わずにHPをつくろう」ということになりました。 無料で作ろうと考えているのですが、 「ファイルマネージャーを使わずに」の意図がわからず困っています。 検索して調べましたが、要領を得ることができません。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
回答No.6

追加回答です。 Ninjyaツールスって結局ホームページスペース(サーバー)ですね。 FTPはあくまでも、サーバー側で実行できるものではありませんが、それでも宜しいでしょうか。

sichiouji
質問者

お礼

kanstarさん 重ねてお礼申し上げます。 >FTPはあくまでも、サーバー側で実行できるものではありませんが、それでも宜しいでしょうか。 その辺り、自分の理解が浅いようなのでもっと 勉強してみようかと思っています。 色々な角度から、何度もご教授いただきまして 本当にありがとうございました。

回答No.5

まず、FTPってもともとUNIX OSなどで実行するコマンドベースのものです。 つまり、MAC OSはグラフィクスインターフェイス(GUI)なので、純粋なFTP機能は使えないはずです。 つまり、Mac用ホームページ作成ソフトの中にFTP機能が含まれているだけです。 会社の研修でFTPを使いましょうということなら、本来のFTP機能を覚える必要があると思います。 そのためには、MAC OSじゃ無理です。

sichiouji
質問者

お礼

kanstarさん 回答ありがとうございます。 そして、度々お礼が遅れてすみません。 >そのためには、MAC OSじゃ無理です。 そうなんですね。 結構捜しても、「ただし、Winのみ」みたいなのが 確かにほとんどでした。

回答No.4

Mac用なら、安いRapidWeaver(¥6800)か、高いけど高機能のFreewayPro(¥3万弱)などを見てみたらいかがですか。どちらにもFTPはついてますから、サーバーからの情報を入力すればあっという間です。どちらも試用版があります。  あとは、分からないところとか、うまくUp出来ない時はサーバーに連絡すれば教えてくれますので、すぐに出来ます。ちなみにどちらも、自分でHTMLを打ち込めるので非常に勉強になります。  特徴[RapidWeabever]ブログ形式から、HTM、テキスト形式、Webメールのテンプレートなどいろいろ付いていますので、とりあえず必要なものは一通り可能です。  [FreewayPro]ほとんど訂正する必要のないレベルのテンプレートが、たくさんあります。作るのは、ほとんどコピペの要領で出来るので、見た目だけならあっという間です。ただ、細かい部分、webメールなどは自分でプログラムを少し入れる必要がありますので、ちょっと知識がいります。  こんなにお手軽になったということは、やはりコンテンツを考え抜かないと駄目ということですが。  おまけで、Ninjyaツールスはほとんど無料ですが、自作のプログラムもアップできますし、ブログ形式もOK、複数サイトを管理できるので一応ご覧になったらいかがでしょうか。

sichiouji
質問者

お礼

deltalonさん 回答ありがとうございます。 そして、お礼が送れて申し訳ありません。 「無料」ということで探していたのですが、 今Ninjyaツールスを試しているところです。

回答No.3

ANo.2です。 あくまでも参考にしてみてください。 http://www.rescue.ne.jp/CGI-BBS/beginners/ftp/20010405135156.shtml

sichiouji
質問者

お礼

kanstarさん 回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅れて申し訳ありません。 実は、ご紹介いただいたサイトは自分も見つけていたのですが、 リンク先のサイトが存在しない・有料というものだったんですよね。

回答No.2

ファイルマネージャーとは、レンタルサーバー側でパソコンの初心者がファイルアップロードを簡単にできるために提供している機能です。 つまり、ファイルマネージャーは標準機能ではありません。 むしろ、レンタルサーバー側でファイルマネージャーを提供していないことの方が多いです。 そのときにFTPを使うのです。 初心者のためのFTP入門 http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/beginner/ffftp/01ftp.shtml

sichiouji
質問者

お礼

kanstarさん 回答ありがとうございます。 >ファイルマネージャーとは、レンタルサーバー側でパソコンの初心者がファイルアップロードを簡単にできるために提供している機能で>す。 >つまり、ファイルマネージャーは標準機能ではありません。 >むしろ、レンタルサーバー側でファイルマネージャーを提供していないことの方が多いです。 >そのときにFTPを使うのです 非常に分かりやすかったです。 すんなりと理解できました。 質問する際に抜けてしまいましたが、実は私MACなんです。 私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、 MACのFTPに関する情報はなかなか見つからないんですね。

• utakataXEX
回答No.1

>「ファイルマネージャーを使わずに」の意図がわからず困っています。 ファイルをアップロードしよう http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-category-8.html ↑ 今回は、この中の「FC2ホームページ内でアップロードする」の方法でブラウザからアップロードされていると思います。 次のステップと言うと、上記以外の ・FTPツールでアップロードをする ・ブラウザでアップロードをする ・ホームページ作成ツールでFTP接続をしてアップロードをする と言う事になると思います。 まあ、基本はFTPでしょうね。 と言う事で、「何をすればよいのか」「そもそもFTPとは」等々、もろもろ含めてここです。 ↓ FTPツールでアップロードをする http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-45.html

sichiouji
質問者

お礼

utakataXEXさん 回答ありがとうごいます。 おっしゃるように、確か上司も「FTPがなんとか...」と言っていました。 教えていただいたサイトを確認してみましたが、実は私MACなんです。 「FTP MAC 無料 」などで検索しても、 URLはあるけどサイト自体がなかったり、有料だったり、 もの凄く古かったりとなかなか良いサイトがないようです。