• 締切済み

仕事をしながらの子育てについて(長文です)

以下の状況で結婚・子育てが可能かどうか、励ましや現実的な意見・反対意見等、アドバイスをください。 自己中は承知ですが、色々な考え方を知りたいです。 いずれは結婚したい中距離恋愛中の彼がいます。2人とも20代半ばです。 (1)彼は不規則勤務の地方公務員(救命士)、私は一般の地方公務員 (2)結婚後も今の仕事を続け共働き (3)結婚すると私の通勤は片道一時間半 (4)親は遠く子育て支援はない (5)彼は子供好きで家事分担もできるタイプ この状況で子供を産んでやっていけるのでしょうか? 向こうは毎回寝不足+車で帰宅になるので、家はこれ以上私の方に近づけられません。 彼を大好きだから結婚したいと思っています。 ただ自分の人生に子供と仕事継続は絶対と考えると「別れてすごく苦しんででも、近くの新しい彼を見つけるべきなのか?」とも思ってしまいます。 でも結婚したいと思える相手ってそうそう出会えない気がするし。 一緒にならない相手と付き合って時間を過ごすほど若くないので、考えては答えの出ない日々です。 率直なご意見をお願いします。

• 育児

みんなの回答

• marun_2008
回答No.2

参考URLに某恋愛相談サイトですごく似た状況の質問があったので 入れておきますね。(回答もすごく納得いく内容になってます) 私からは >結婚したいと思える相手ってそうそう出会えない と思ってらっしゃる通りで、 仕事と彼とどちらが替えがきくかどうかで 考えればいいと思います。 あなたが倒れても職場であなたの替えはいっぱいいると思います。 あなたにとって仕事には替えはないんでしょうか。 あなたにとっての彼、彼にとってのあなたはどうなんでしょう。 替えがきくのでしょうか。 あなたを好きになってくれる男性はたくさん現れると思います。 条件が合っている男性がいたとして、 あなたがその男性を好きになれる自信はいかがでしょうか。 ちなみに私はもしその状況なら とりあえず転職活動してみます。

参考URL:
http://msn1.sunmarie.com/consult/index_1281.html
fuwatowel
質問者

お礼

今の仕事に就くまでの労力と、転職先として興味ある分野が今はないことを考えると、転職するのは躊躇してしまいます。 いろんなことに替えが聞くか…考えてみます。 ありがとうございました。

• muni621
回答No.1

現役保育士です。私も今は公立の保育園に勤務してるので時間帯や,その他もろもろの諸事情も なんとなーく分かる気がしますが…まず,どんな場合でも,お互いの意思が疎通してるなら結婚,子育ても やりこなせるとは思いますが必ず我慢や努力しなければならない点はでてくると思います。夫婦だけならお互い大人だから我慢は出来ると思いますがお子さんが産まれたらどうかなと思います。育児休暇は3年位じゃないです?でもキッチリ3年とる方いませんよね…通勤が90分位なら朝、保育所には朝7時には預け入れ、お迎えは19時でしょうか?(8:30~17:30のシフトであってます?) 公立ならギリギリですね…無認可なら24時間してるところもあるから 出来ないことはないですが…お子さんとの繋がりを大切にしてほしいなあと思います。

fuwatowel
質問者

お礼

育休を取ったみなさんは1年で戻ってきますね。最長の3年はあまり聞かないです。 仕事を続けられても親子関係が崩れては本末転倒ですので、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。