• 締切済み

保育士になりたい!

私は、今中学校2年生です。 私は、将来、保育士になりたいんですが… 悩みがあります…。 保育園で働きたい!って思っているんですが、 私は『ピアノ』が全然弾けません… 音楽の時間でも、楽譜を読むのを時間がかかります…。 しかも、音楽のテストで『実音テスト』っていうのがあるんですが、 あんまり、いい点数がとれなくて… 母には、「音感がない!!」って言われています、 音感がなくても、ピアノが上手に弾けるんですか??? 回答の方を、よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• pepu_pepu
回答No.2

中学2年生でしたら、本人のやる気さえあれば出来ます。 高校卒業までに4年ありますから。 まずはピアノを基礎から習いましょう。 音符をしっかり覚えましょう。 そして、音楽をたくさん聞いてください。 普通のアーティストの曲だけではなく、童謡やクラシックも聞きましょう。 音楽に囲まれた生活をしていれば、少しずつ養われます。 あと、歌の方は大丈夫ですか? 保育士さんはピアノを弾くだけではなく、弾きながら歌わなくてはいけません。 ピアノを弾きながら歌うのは結構難しいので、そこも練習しておくといいですよ。 個人のピアノ教室なら、「保育士になりたい」と伝え、それに向けての練習を計画してもらうといいと思います。 あとは本人のやる気次第です! 大人になってからピアノを一から始めて、10年近く習っていた人よりも上手い人もいます。 頑張ってくださいね^^

honeyxxx24
質問者

お礼

はい…!!! ありがとうございます!! この意見は、是非!参考にさせてもらいます!! 確かに、歌とピアノは難しいですよね… 頑張ります!!! 回答、ありがとうございました!! 本当に感謝です**

noname#202562
noname#202562
回答No.1

音符が読めないとピアノが 弾けません・・まずご自分で音符を早く読めるようにされて・・保育士さんを目指したいとのこと 真面目にピアノを始められてはどうですか?音感がなくても ピアノを習えば 音感が養われていくと 思います・・実音テストは そんなに気にされなくても・・がんばってください。

honeyxxx24
質問者

お礼

そうですよね… 分りました!! 真剣に考えてみます!!!!